• ベストアンサー

ロシア?

旧ソ連に当たるロシア地域はアジアですか? ヨーロッパですか? 教えて下さい!

• 45-48
  • お礼率76% (256/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

地理的アプローチではヨーロッパとアジアの双方に旧ソ連はまたがっています。しかし、文化的アプローチでは、細かい話が必要です。 ロシアは元々、アジア人の支配「タタールのくびき」から独立したヨーロッパ系国家としてスタートしましたが、後進国であり、東へと領土を拡大していくにつれ、「我々は一体、ヨーロッパ人なのか、それともアジア人なのか」という問題に、インテリたちが頭を抱えるようになります。 バルト三国のうち、ラトビア・リトアニアは言語的にはヨーロッパ。エストニアはアジア系言語。 中央アジア各国は、一応、イラン人系イスラム国家が多い。しかし、トルコ人の大移動に伴い、混血が進んでいる。 中央アジアでも一番西のトルクメニスタン、コーカサスのアゼルバイジャンは完全にトルコ系。アゼルバイジャンではトルコ語が実質的に通じた。 コーカサスのアルメニアとグルジアは、文化的にはヨーロッパ系で、キリスト教国家。アルファベット(ラテン文字)ともロシア文字(キリル文字)とも異なる、独自の文字を持つ。ただし、グルジア領にはイラン人による分離独立運動などがあり、国境を越えた向こうのロシア連邦内には、北オセチア(学校襲撃事件があったところ)やチェチェンなどの不穏な地域がある。

その他の回答 (1)

回答No.1

旧ソ連は現在のロシア連邦の領土よりも広いですよね。 ここでアジアとヨーロッパの境目はウラル山脈なので 「両方」が正解です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6
45-48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 つまり、旧ソ連の一部はロシア連邦から離脱したということですね。