• ベストアンサー

ラーメンのスープのカエシとは?

よくラーメンを食べて、スープのカエシが効いているとかそういう言い方を聞きますが、このカエシってなんのことなんですか?? また、スープが「動物系」とか「魚介系」とかいうのってどういうスープのことなんでしょうか?? 魚介類も動物だとおもうのですがww ラーメンに詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.1

たれのことですよ お湯+醤油+麺で一応ラーメン作れますが お湯ではなくスープ、醤油ではなくカエシを使うことにより 味が増す訳です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%97

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな、簡単な意味だったのですね。 なんで、カエシっていうのかわかりませんが 参考になりました