• ベストアンサー

酸っぱいスープのラーメン

酸っぱいスープのラーメン 酸っぱいスープのラーメンを作りたいと思っています。 希望は某ドラマの最終回に出てきた「中華とイタリアンの融合」のメニューで出てきた赤いスープのラーメンです。たぶんトマトを使ったスープだと思うのですが、トマトピューレで酸味を出すにしても、スープのベースを何味にしたら良いのかピンと来ません。 そのドラマの通りでなくても、似たような感じのラーメン。トマト使った場合に合うスープはどうしたら良いか、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

酸っぱい中華風ということですぐ思い浮かぶのは 酸辣湯(サンラータン)ですね。 例えば ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/20636/ こういうスープをベースにトマトを合わせたらいいと思います。 ピューレではなく生のトマトを使えば酸味はそれなりに出ますから、酢の分量は加減してください。 私は最近トマトの味噌汁とかよく食べます。おいしいですよ。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

トマト鍋で検索かければいくらでもでてきますけど... イタリアントマト鍋 http://heart-bridge.jp/recipe/detail/3288 かめ代のおうちdeごはん☆ おうちでトマト鍋♪簡単美味しい!イタリアン鍋 http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-265.html イタリアントマトラーメン冶朗 http://tomato.pasta8.com/archives/51336537.html

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 「トムヤムクン」はどうでしょうか? これにアレンジでトマトを加えても良いでしょうね。 このレシピでは鶏ガラスープと蝦ですね、アサリでも良いかな。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20070309A/index2.htm
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

バルサミコ酢を最後に少量入れてはいかがでしょう。 ベースは鳥ガラか、フュメドポアソンはいかが?

回答No.1

ドラマが何なのかはしりませんが、私なら魚介系のブイヨンを使います。 アサリや海老でもいいのではないでしょうか。 イタリアンならトマトと標準の組み合わせですので、ラーメンといえるかはともかく、それほど悪くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ラーメンスープの新しい味を教えて下さい

    ラーメンは日々進化してますね。 日本ではラーメンの需要が半端ないです。 さて、そのラーメンのスープですが 鶏ガラから始まり 現在様々な味が出ています。 豚骨、煮干し、昆布、鯛、アゴ、伊勢海老 イカ墨 次に流行るのは、貝だと睨んでいます。 ベースが鶏ガラや豚骨でも構いませんが それに加えてダシをとるなら どんな素材のダシが次に来るでしょうか? 例えばトマトラーメンなどです。 (ベースは鶏ガラ) 例に挙げた中からでも結構です。 今から流行ると思われる ラーメンスープを教えて下さい!

  • ラーメンスープ

    ラーメンスープを作ってるのですが、 チキンのガラ、豚のガラ、拳骨、牛コツなどいれているのですが うまみが出ません。最後のほうにかつお節、野菜などいれています。 6-7時間煮てるのですがチキン香りもないです。 酸味もでます。どうしたらおいしい味が出せるのでしょうか?

  • スープを炊かないラーメン屋

    以前、某有名店の暖簾分け店主が常連さんに「最近のラーメン屋はスープ炊いてない」と言っていたのですが、いわゆるセントラルキッキン化の事でしょうか? 確かに、店主らしき人が居ない、アルバイトで回している、見た目オシャレで今風ラーメン、この手のラーメン屋ではスープの寸胴鍋が無い店もありました。私はそう言う店には入らない様になりましたが、結局、味に影響はあるんですかね?

  • 食堂のラーメン

    教えてください。 ラーメン専門店ではなく 一般の食堂のラーメンが好きなんですが 地方により味に違いがあるのかもしれませんが 大体同じような味がすると思います たぶんこれは スープのベースが同じなんだと思うのですが このスープは業販しかしてないのでしょうか? 家庭で同じを再現できればなぁ と ふと 思いまして、、、、 よろしくお願いします。

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • ラーメン屋さんのチャーハン

    家庭で作るチャーハンと、ラーメン屋さん(大衆中華料理屋さん?)などで食べるチャーハンって、味が違いますよね?なんでですか?なにか特別なスープとかダシを使われているのでしょうか。あの味をなんとか家庭でも出したい。。。ご存知の方、教えてください。

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 教えて下さい~弘前のラーメン~

    今度弘前に行くのですが昼・夕食にラーメンを食べようかと考えています。色々調べたところ煮干系のスープが多いような結論に行き着いたのですが、煮干や魚介系のスープが好きではありません。 とんこつや鶏がらベースのラーメン店で麺が中太以上のお店をご教示ください。 こってり系が好みです。青森であれば味の札幌というお店に行きたいのですが・・・。今のところ、さんぱちラーメンと味の時計台が出てきました。 この2店舗の情報でもけっこうです。宜しくお願いします。 なお、弘前城周辺の桜見物がメイン(時間があれば洋館めぐりも)ですので徒歩で行けるお店でお願いします。

  • スタミナラーメンとは?

    今までラーメン屋で何度かスタミナラーメンなるものをメニューで みかけたことがあります。 しかし実物を見たことがないのでどんな具が入っているのかわかりません 皆さんが見たスタミナラーメンはどのような具が入っていたでしょうか? またスープは何味でしたか?

専門家に質問してみよう