• 締切済み

ニュースやワいドショーで登場するアニメのサントラ

ニュースやワイドショーで登場するバックミュージック?にはたびたびアニメのサントラが活用されてるような気がします。 あなたの印象に残っているニュースとアニメのサントラの組み合わせを教えてください、

noname#49727
noname#49727

みんなの回答

• hg120
回答No.6

ニュースではないのですが…… 今朝の「題名のない音楽界21」で、4月からの司会者(前任の 羽健氏急逝でしばらく固定司会者不在でした)の佐渡裕氏が大柄 であるという説明のところでコン・バトラーVの身長、体重を 歌う部分が流れたのには爆笑でした。 (この57m、550tというのは様々なマンガやアニメで 引用された定番ネタですね。番組中のジョークでは佐渡氏の 身長は通天閣以上だったので57mどころか100m以上ですが) で、その後も延々と流し続けたのは呆れたというかいいかげん やめいという感じでしたが(笑)

• lupy-hapy
回答No.5

こんにちは。 『爆れつハンター』のOP『What's Up Guys?』 コレが、『ワイドスクランブル』の1コーナー、「夕刊キャッチアップ」のイントロ曲として使われているのがとても印象強いです。 Wikipediaにも載ってるのには驚きます。

• trgovec
回答No.4

イギリスの王室スキャンダルで Rozen Maiden の「Battle of Rose」。英国史の「ばら戦争」を連想させ、音響効果の人は絶対知っててやったはず。 鑑定団である版画家の「絶筆」が紹介されたときさよなら絶望先生のサントラの「メインタイトル」。狙ったのかもしれないが物悲しい旋律がよく合っていた。 「ドミニオン」第1期OVAのサントラは「もじもじくん」をはじめコミカルな場面でたびたび使用。 BGMではなくテーマ曲として使われた例 「所さんの目がテン」のOPとして「カプリコーン」の1曲が長年にわたり使用。漫画原作の真鍋譲治氏の声が入っているもの。ただし曲名のクレジットは画面に出たことはない。 広島ホームテレビ11時半の天気予報のOPとして「うる星やつら」のサントラの曲をそれもテンポを少し上げて長年使用。 ニュースでもワイドショーでもないが、あるフィギュアスケートの選手が演技のBGMにこれも「うる星やつら」のサントラの曲を使用していた。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

良く耳にするのが、 政治系のニュースとΖガンダムのBGM。 ワイドショーだとカウボーイビバップは常連のように使われ続けている。 とりあえず使っておけくらい使いやすいのだろう。 関係ないけど、 ワイドショーやバラエティ番組などだと、BGMや歌のイントロ部分を編集してコーナーの出囃子として使っているのも良く耳にする。

• aka-hito
回答No.2

私が知っている限りでは、イベントのニュースで、コードギアスの学園祭のBGMが、謎多き事件のニュースでは、同じくコードギアスとデスノートのBGMが使われていました。雰囲気は完全にマッチしていましたが。

回答No.1

アニメではなくゲームですが・・・ 少し前に吉野家が牛丼を短期間だけ再開するというニュースがありました。 このニュースのBGMが「ACE COMBAT ZERO」のテーマ曲「ZERO」でした。 「AC ZERO」は戦場でのエースパイロットの生き様を一つのテーマとしていたので、「どこの戦場の、どんなエースだよ!」と激しい突込みを入れていました。 ちなみに番組は「めざ○しTV」です。