• 締切済み

ニュースやワいドショーで登場するアニメのサントラ

ニュースやワイドショーで登場するバックミュージック?にはたびたびアニメのサントラが活用されてるような気がします。 あなたの印象に残っているニュースとアニメのサントラの組み合わせを教えてください、

noname#49727
noname#49727

みんなの回答

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.6

ニュースではないのですが…… 今朝の「題名のない音楽界21」で、4月からの司会者(前任の 羽健氏急逝でしばらく固定司会者不在でした)の佐渡裕氏が大柄 であるという説明のところでコン・バトラーVの身長、体重を 歌う部分が流れたのには爆笑でした。 (この57m、550tというのは様々なマンガやアニメで 引用された定番ネタですね。番組中のジョークでは佐渡氏の 身長は通天閣以上だったので57mどころか100m以上ですが) で、その後も延々と流し続けたのは呆れたというかいいかげん やめいという感じでしたが(笑)

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.5

こんにちは。 『爆れつハンター』のOP『What's Up Guys?』 コレが、『ワイドスクランブル』の1コーナー、「夕刊キャッチアップ」のイントロ曲として使われているのがとても印象強いです。 Wikipediaにも載ってるのには驚きます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

イギリスの王室スキャンダルで Rozen Maiden の「Battle of Rose」。英国史の「ばら戦争」を連想させ、音響効果の人は絶対知っててやったはず。 鑑定団である版画家の「絶筆」が紹介されたときさよなら絶望先生のサントラの「メインタイトル」。狙ったのかもしれないが物悲しい旋律がよく合っていた。 「ドミニオン」第1期OVAのサントラは「もじもじくん」をはじめコミカルな場面でたびたび使用。 BGMではなくテーマ曲として使われた例 「所さんの目がテン」のOPとして「カプリコーン」の1曲が長年にわたり使用。漫画原作の真鍋譲治氏の声が入っているもの。ただし曲名のクレジットは画面に出たことはない。 広島ホームテレビ11時半の天気予報のOPとして「うる星やつら」のサントラの曲をそれもテンポを少し上げて長年使用。 ニュースでもワイドショーでもないが、あるフィギュアスケートの選手が演技のBGMにこれも「うる星やつら」のサントラの曲を使用していた。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

良く耳にするのが、 政治系のニュースとΖガンダムのBGM。 ワイドショーだとカウボーイビバップは常連のように使われ続けている。 とりあえず使っておけくらい使いやすいのだろう。 関係ないけど、 ワイドショーやバラエティ番組などだと、BGMや歌のイントロ部分を編集してコーナーの出囃子として使っているのも良く耳にする。

  • aka-hito
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私が知っている限りでは、イベントのニュースで、コードギアスの学園祭のBGMが、謎多き事件のニュースでは、同じくコードギアスとデスノートのBGMが使われていました。雰囲気は完全にマッチしていましたが。

回答No.1

アニメではなくゲームですが・・・ 少し前に吉野家が牛丼を短期間だけ再開するというニュースがありました。 このニュースのBGMが「ACE COMBAT ZERO」のテーマ曲「ZERO」でした。 「AC ZERO」は戦場でのエースパイロットの生き様を一つのテーマとしていたので、「どこの戦場の、どんなエースだよ!」と激しい突込みを入れていました。 ちなみに番組は「めざ○しTV」です。

関連するQ&A

  • アニメのサントラ

    だいぶ前からアニメのサントラを聞くのに凝っています。 ゲームのサントラに比べると名作が少なめな気がするアニメのサントラですが、飛びぬけて好きなものもありました。 そこで「これを聞いてないなんてもったいない」と思うようなサントラを教えて頂きたいです。 菅野よう子さん、梶浦由記さん、田中公平さん、中川幸太郎さん。 ↑の方々は全て出ているものを聞いているので、難しいかもしれないですがそれ以外でよろしくお願いしますm(__)m

  • TVアニメ Kanonのサントラについて

    TVアニメ Kanon http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/ こちらのアニメを最近見ています。 ゲームも原作もやったことがなく京アニのアニメしか知らないです。 アニメで使われている音楽がステキでサントラが欲しいと思ったんですが 上記の公式のGOODSではサントラの情報がありませんでした。 調べていくと TVアニメーション版Kanon~カノン~サウンドトラック vol.1 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1155 TVアニメーション版 Kanonサウンドトラック第2巻<2枚組> http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1156 ということでした。 こちらの商品はアニメで使われていたサントラでいいのでしょうか? ゲームで使われていたサントラもあったので…

  • ゲーム&アニメサントラのmy神曲教えてください!

    ゲームやアニメサントラをよく聴いています。 音楽が使用された アニメ&ゲーム事態知らなくて聴いているタイプです。 現在、ずっと聞いているのが 起動戦艦ナデシコvo1 青の6号 ファイナルファンタジーブラックミュージックサントラ (タイトル忘れ) ドラッグオンドラグーン vo1、vo2とIIのサントラ なんで結構ハイテンション系が好きなみたいです。 もし、良ければこれはいいぞ!っていう奴を教えて ください。 ジャズ系であろうが、ロック超であろうが、 ジャンルは問いません。お願いします。

  • ニュースショー について

    ニュースショー てなんですかワイドショーとは違うんですか。 どこを探しても、違いがかかれてないので困ります。 もしかして、学べるニュースショー や週間子どもニュースとかがはいるのですか。

  • オススメのアニメのサントラ

    最近アニメのサントラにハマりました。 いい曲が多いですよね。 今まで聞いたのは少ないですが ・BLACK LAGOOM ・AIR ・ZEGAPAIN ・攻殻機動隊SAC ・シムーン ・ウィッチブレイド ・R.O.D-READ OR DIE などです。 バラつきがありますが^^; 特に攻殻機動隊、AIR、R.O.Dのサントラは気に入ってます。 戦闘シーンで使われるような激しい曲、落ち着いた雰囲気の曲でよかったのはR.O.Dのサントラです。 オススメのサントラ教えてくださいませ。

  • 映画ミュージック サントラ&BGM

    以前から、映画に使用されているBGMやサントラに興味があり、暇があれば、よく聞いています。 特に、サントラ版の映画主題歌、あるいは、オープニングミュージックは、壮大なスケールの音楽が多いので気に入っています。 たとえば、レイダースマーチ。 あるいは、旧スパイダーマンのオープニングミュージックはお気に入りです。 古い映画では、テンタクルス(大タコ)なんてとても面白いミュージックだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=v2iFihbbeok&feature=related その他、ザ・フォッグ。や、サスペリア。 あるいは、バットマンなどのBGMやサントラはよく聞きます。 そこで、今回皆さんにお願いしたいのが、こうしたサントラやBGMでお気入りがありましたら、是非とも情報頂けると助かります。 最近、アニメソングがアニソンとして巷でよく聞かれるぐらい伸びてきているのですが、私には、この映画ミュージックも、そこそこ楽しめる。いける曲がたくさんあると思っています。 何卒、お気に入りの曲がありましたらよろしくお願いします。 ジャンルとかは問いません。 ただし、お気入りでもないのに、こんなのどう?とかはご勘弁ください。 あくまでも、日常的にお気入りでよく聞かれる曲をお願いします。

  • アニメの曲

    アニメの番組の曲をワイドショーとかで使うのっていいんですか? ふと気になったので質問しました みなさんはどう思いますか?

  • 亀田問題をニュースで

    亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

  • こんなサントラを知っていますか?

    もう何年も前に、MDにあるサントラを録音してもらいました。 最近になって、改めてCDを買おうと思ったのですが、タイトルやアーティストが全くわかりません! 少ない情報しかないですが、心当たりのある方は教えてください! 1.全部で21トラック 2.全体的にジャズのインストが中心 3.トラック3と11にバスクラが使われているのが印象的 4.トラック12と21は同じ曲でアレンジが違う        ファー     ミー    ミー              レ ドードー  ド      ドー …という感じのメロディーです。 5.トラック19は女性がおそらくフランス語で歌っている 6.どうやらアニメのサントラであるらしい

  • 声優が実名で登場するアニメ

    昔のクレヨンしんちゃんを見ていたら、野原ひろし役の藤原啓治さんが藤原啓治役で登場していました。アニメに声優が自分の名前で登場するなんてなんかおもしろいな~って思いまして、他にどんなのがあるか気になります。ストーリー物ではあんまりないと思うんですが、短編ものならあると思うんです。他に誰がどのアニメに登場したでしょうか?

専門家に質問してみよう