• ベストアンサー

亀田問題をニュースで

亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 視聴率を稼ぐ為ならマスコミはなんだってやりますからね。たとえ亀田の クソネタだろうと視聴率が上がると判断したなら、番組のトップだろうと 特集コーナーだろうと、ドンドン行っちゃえ状態です。  私が見るに、あれだけ幼い時からボクシング浸けの日々を過ごしてきた 男が、18歳とはいえあの程度の不細工な試合しか出来ないって事は、 かなり素質に恵まれていないと判断します。そんな男を神輿に乗せワッショ イワッショイ持ち上げ、世界戦の舞台にまで上げた汚いマスコミは 大いに反省すべきだと思います。  これから亀田兄弟は国内の強豪と嫌でも闘わなければならなくなるでしょ う。そうすれば自ずと化けの皮が剥がれいつしか彼らは忘れ去られ、ボクシ ングを最大限侮辱した罪だけが歴史に残り、これを教訓にボクシング界 とマスコミの有り方も良き方向に向かって行くと信じています。  その為には今のこの過熱した報道も必要なのかもしれませんね・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

今回の事はまったく第三者から見れる立場にいますので一言。 テレビ番組とは視聴率が命です。 視聴率を無視した番組はありえないのです。 これはNHKでも同じです。 民放と違い直接の営利関係はないかもしれませんが、見てくれない番組よりは見てくれる理由が何であろうと「一応」話題にするわけです。 そしてそれが話題になっている、と言う事実もニュースバリューなのです。 まったくの感情なしでいれる私からしてみれば、普通だったらこれだけ話題にはならない話題なのです。  もしこれが本当にルール違反のひどいものだと言うのであれば、あれほど時間をかけて罰則はしないはずだということなのですね。 本当にルールに沿っていないと感じていたなら即刻判決は下せたはずだとは思いませんか? 「世論」が作り上げた結果があれほど時間がたった後に「仕方ないので決めた判断」だったわけです。 感情的にしか見れないアンチ亀田の反響が大きすぎたので黙っていては自分たちの身が危ないと言う利害関係があったわけです。 これは相撲の世界でも同じでしたね。 保身、保身、保身での判決なのです。  そんなところもNHKは暗に示していたのではないでしょうか。 そして、内藤選手もうまく波に乗ったわけです。 多く人があれほど無力だと言うのであればKOできたシーンはたくさんありましたしね。 でも、出来なかったですね。 スポーツだから綺麗に、なんていうのはボクシングを知らないだけのことです。 だけど、それを言ったら村八分にされるのが落ちですね。 そして、それをいえるだけの勇気を持てない、と言う日本での社会があるのです。 これがこちらアメリカであれば、ここまでは来なかったでしょう。 話題にもならないでしょう。 販促行為があったときだけわめくだけに終わります。 感情だけで、それも多数決に負けるだけの、アンチ亀田の存在すらおかしいと私は感じますよ。 さて、アンチ亀田の素人感情に負けるか根性を出すかで亀田一家の将来が変わるでしょうね。 そして、中立の立場で第三者として同じような業界にいるものとして私のコメントを書かせてもらうと、 亀田#2はかなりの素質を持っていると私は見ます。 今世界ランカーの実力があるかと言うとちょっと時期が早いと思います。 しかし、彼を育てられる指導力があれば世界ランカーにはなれるでしょう。 かなり伸ばせるものを持っているのに残念だと感じています。 ただ、いろいろな要因で今回は世論の犠牲者になったのは運命だったのかもしれませんね。 その要因とは図に乗ったと言うこともあるでしょうし、アンチ亀田を作りすぎた、と言う事がギャラをあげることには成ったわけですが(実力に関係なく)世論の強さを誤算してしまうことにもなってしまったわけです。 有名税はどこにも存在します。 しかしその有名税が「懲役」になってしまったわけです。  こんなことにもニュースバリューがあり、このカテでも今でも話題になっていることも証明しているようにそのニュースバリュウは今もある、と言うことに過ぎないわけですね。 考え方を変えればアメリカに移住することも考えてはどうかな、なんて無責任なことを思ったりしている私であり、村八分になってもなんとも思わないので思ったまま書かせてもらいました。   

  • tsuneta
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

ボクシングが国際的に認定されたスポーツだからではないですか。 「K-1」や「プライド」といった類の試合で起きたことなら某国営放送は放送しないでしょう。 国際的に認定されたスポーツの場で起きた事件だから取り扱うのでは? メディアとしては恰好のネタですからね。国民的話題を取り上げていろんなゲストを招いて持論を展開させる… 社会的批判や社会的制裁を受けるべきと判断されたからじゃないですか。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

ボクシングをスポーツと捕らえているからだと思います。 あれがプロレスなら無視でしょう。 ボクシングがスポーツだから亀田一家は罪深いんです。 格闘技は一歩間違えれば単なる暴力になる危険性があるわけで、それをルールや選手の心構えなどで暴力との差別化を図ってきたわけです。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 視聴率がかなり高くなるからです。  「亀田をもちあげたテレビも悪いですよ」なんてコメンテーターは言っているのですが、それを言っている状況がすでに持ち上げている(笑)  日本のメディアの所詮は利益主義。こんな延々と話すべきではない話題に飛びついて、肝心の問題がどこかにとんでいるように思います。政治家・官僚のスキャンダルは大好きなので飛びつきますが、肝心の政治・社会問題にはあまり関わろうとしません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

それだけ世間一般の関心が高いわけですよ。 ここでも格闘技カテゴリでは延々と質問が投稿され続けています。 質問者さんだって、少なからず関心があればそここんな質問をしているわけでしょう?(まったくなければすること自体ないですし)。

関連するQ&A

  • ボクシング亀田一家の報道って・・・

    相撲の朝青龍とかボクシングの亀田ファミリーの問題を、マスコミはこぞってトップ級の扱いで報道してますが、皆さんそんなに関心あるんでしょうか? 個人的には、あんなのはスポーツコーナーやスポーツ番組で報道すればいい程度の問題で、大マスコミが最優先で報道するような類のネタではないと思うんですが・・・ テレビのニュース番組ってNHK以外はワイドショーと変わらなくないですか。

  • 亀田興毅選手のランキングについて

    先日、亀田興毅選手の試合がありましたが、ニュースとかワイドショーでの論調が「世界ランカーを圧倒するKO勝ち!」みたいな感じだったのですが、亀田興毅選手の方がランキングが上なんですよね。 私がみたニュースでの字幕では亀田興毅選手が世界第4位で相手の選手が同13位だったと思います。 だったら格下相手にKOで勝ってあたりまえだとおもうのですが、まるで国内ランカーが世界ランカーに勝ったみたいな報じ方に疑問を覚えました。 もしかして、世界フライ級4位という字幕が間違っていたのでしょうか?あの試合に勝って第4位になったとか?

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • ニュースショー について

    ニュースショー てなんですかワイドショーとは違うんですか。 どこを探しても、違いがかかれてないので困ります。 もしかして、学べるニュースショー や週間子どもニュースとかがはいるのですか。

  • 亀田の???について

    どなたか教えて下さい!先日の<内藤vs亀田>の試合中に亀田が何度も首をかしげるポーズをしてましたよね? あれは何ですか? ニュースでも触れないし...。アナウンサーも質問しないし...。観てる方が首をかしげたくなります。

  • 亀田問題について…何であなたたちが??

    こんにちは。 今、フジ系列でも放送し亀田問題について騒がれておりますが疑問が一つあります。 「もう怒っていない」or「まだ怒っている」のアンケートが実施されているのですが どうして何にも関係の無い一般人が怒ってるとかなるんですか? 別にあなたに対して何をしたとかじゃないですよね? 試合を見苦しくされたからってそんなに怒ってるんですか? アンチだから? etc.......怒ってる人の意味がわかりません。 なんで怒っているのか教えて下さい。 別に私が亀田ファンとかではありませんし、むしろ見たくもありません。 どなたか教えて下さい。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • なぜ日本のニュースはくだらないのか

    海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じますが なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません

  • 亀田の試合

    さっきテレビでTBSを見ていましてニュースのスポーツコーナーで亀田が 写ったので思わずチャンネルを回してしまったのですが、亀田の試合を見ますか?

専門家に質問してみよう