• ベストアンサー

亀田問題をニュースで

亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.6

こんにちは。 視聴率を稼ぐ為ならマスコミはなんだってやりますからね。たとえ亀田の クソネタだろうと視聴率が上がると判断したなら、番組のトップだろうと 特集コーナーだろうと、ドンドン行っちゃえ状態です。  私が見るに、あれだけ幼い時からボクシング浸けの日々を過ごしてきた 男が、18歳とはいえあの程度の不細工な試合しか出来ないって事は、 かなり素質に恵まれていないと判断します。そんな男を神輿に乗せワッショ イワッショイ持ち上げ、世界戦の舞台にまで上げた汚いマスコミは 大いに反省すべきだと思います。  これから亀田兄弟は国内の強豪と嫌でも闘わなければならなくなるでしょ う。そうすれば自ずと化けの皮が剥がれいつしか彼らは忘れ去られ、ボクシ ングを最大限侮辱した罪だけが歴史に残り、これを教訓にボクシング界 とマスコミの有り方も良き方向に向かって行くと信じています。  その為には今のこの過熱した報道も必要なのかもしれませんね・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

今回の事はまったく第三者から見れる立場にいますので一言。 テレビ番組とは視聴率が命です。 視聴率を無視した番組はありえないのです。 これはNHKでも同じです。 民放と違い直接の営利関係はないかもしれませんが、見てくれない番組よりは見てくれる理由が何であろうと「一応」話題にするわけです。 そしてそれが話題になっている、と言う事実もニュースバリューなのです。 まったくの感情なしでいれる私からしてみれば、普通だったらこれだけ話題にはならない話題なのです。  もしこれが本当にルール違反のひどいものだと言うのであれば、あれほど時間をかけて罰則はしないはずだということなのですね。 本当にルールに沿っていないと感じていたなら即刻判決は下せたはずだとは思いませんか? 「世論」が作り上げた結果があれほど時間がたった後に「仕方ないので決めた判断」だったわけです。 感情的にしか見れないアンチ亀田の反響が大きすぎたので黙っていては自分たちの身が危ないと言う利害関係があったわけです。 これは相撲の世界でも同じでしたね。 保身、保身、保身での判決なのです。  そんなところもNHKは暗に示していたのではないでしょうか。 そして、内藤選手もうまく波に乗ったわけです。 多く人があれほど無力だと言うのであればKOできたシーンはたくさんありましたしね。 でも、出来なかったですね。 スポーツだから綺麗に、なんていうのはボクシングを知らないだけのことです。 だけど、それを言ったら村八分にされるのが落ちですね。 そして、それをいえるだけの勇気を持てない、と言う日本での社会があるのです。 これがこちらアメリカであれば、ここまでは来なかったでしょう。 話題にもならないでしょう。 販促行為があったときだけわめくだけに終わります。 感情だけで、それも多数決に負けるだけの、アンチ亀田の存在すらおかしいと私は感じますよ。 さて、アンチ亀田の素人感情に負けるか根性を出すかで亀田一家の将来が変わるでしょうね。 そして、中立の立場で第三者として同じような業界にいるものとして私のコメントを書かせてもらうと、 亀田#2はかなりの素質を持っていると私は見ます。 今世界ランカーの実力があるかと言うとちょっと時期が早いと思います。 しかし、彼を育てられる指導力があれば世界ランカーにはなれるでしょう。 かなり伸ばせるものを持っているのに残念だと感じています。 ただ、いろいろな要因で今回は世論の犠牲者になったのは運命だったのかもしれませんね。 その要因とは図に乗ったと言うこともあるでしょうし、アンチ亀田を作りすぎた、と言う事がギャラをあげることには成ったわけですが(実力に関係なく)世論の強さを誤算してしまうことにもなってしまったわけです。 有名税はどこにも存在します。 しかしその有名税が「懲役」になってしまったわけです。  こんなことにもニュースバリューがあり、このカテでも今でも話題になっていることも証明しているようにそのニュースバリュウは今もある、と言うことに過ぎないわけですね。 考え方を変えればアメリカに移住することも考えてはどうかな、なんて無責任なことを思ったりしている私であり、村八分になってもなんとも思わないので思ったまま書かせてもらいました。   

• tsuneta
回答No.4

ボクシングが国際的に認定されたスポーツだからではないですか。 「K-1」や「プライド」といった類の試合で起きたことなら某国営放送は放送しないでしょう。 国際的に認定されたスポーツの場で起きた事件だから取り扱うのでは? メディアとしては恰好のネタですからね。国民的話題を取り上げていろんなゲストを招いて持論を展開させる… 社会的批判や社会的制裁を受けるべきと判断されたからじゃないですか。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

ボクシングをスポーツと捕らえているからだと思います。 あれがプロレスなら無視でしょう。 ボクシングがスポーツだから亀田一家は罪深いんです。 格闘技は一歩間違えれば単なる暴力になる危険性があるわけで、それをルールや選手の心構えなどで暴力との差別化を図ってきたわけです。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

視聴率がかなり高くなるからです。  「亀田をもちあげたテレビも悪いですよ」なんてコメンテーターは言っているのですが、それを言っている状況がすでに持ち上げている(笑)  日本のメディアの所詮は利益主義。こんな延々と話すべきではない話題に飛びついて、肝心の問題がどこかにとんでいるように思います。政治家・官僚のスキャンダルは大好きなので飛びつきますが、肝心の政治・社会問題にはあまり関わろうとしません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

それだけ世間一般の関心が高いわけですよ。 ここでも格闘技カテゴリでは延々と質問が投稿され続けています。 質問者さんだって、少なからず関心があればそここんな質問をしているわけでしょう?(まったくなければすること自体ないですし)。