• ベストアンサー

ボクシング亀田一家の報道って・・・

相撲の朝青龍とかボクシングの亀田ファミリーの問題を、マスコミはこぞってトップ級の扱いで報道してますが、皆さんそんなに関心あるんでしょうか? 個人的には、あんなのはスポーツコーナーやスポーツ番組で報道すればいい程度の問題で、大マスコミが最優先で報道するような類のネタではないと思うんですが・・・ テレビのニュース番組ってNHK以外はワイドショーと変わらなくないですか。

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「関心ありますよ」 「他人のふり見て、我がふり直せ。」ですね。 「人としてのありかた」について、反面教師とでもいいますか、勉強になりますね。 「マスコミのありかた」については、かなりの疑問を感じますが、それを「面白がって、見てしまう」私たちにも問題があるのでしょう。 「視聴率」「売れ行き」が良ければ、なんだってしますからね。 NHKは、数字関係ないからしないでしょう。 逆に、「視聴者を刺激しないように」注意しているみたい。受信料のことあるしね。 結局、みんな「自分がかわいい」のかな・・・。 日本って、変な国ですね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 亀田一家を持ち上げたり糾弾したりとマスコミも大忙しですね。 まさにマッチポンプです。

その他の回答 (8)

  • suiris
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.9

>大マスコミが最優先で報道するような類のネタではないと思うんですが・・・ たしかに。テレビの報道は年々ひどくなっていますね。もう少し明るいニュースや多くの人が考えなくてならないニュース届けてほしいですね。 >NHK以外はワイドショーと変わらなくないですか。 たしかに。不祥事問題は最優先で報道すべき内容ではないですね。 しかし、テレビ局もあれで食べているわけなんで視聴率を集めるためにいたしかたないんでしょうかね。(結果どこも同じ内容で視聴率の食い合いですがね) ■テレビ局も選手も悪かったところはあると思いますが、私は本当に悪いのは視聴者やファンであると思います。結局(自分も含めですが)マスコミの視聴率を上げたり、選手に対して厳しい扱いをしているのは視聴者です。 ↑なまいきでした。でもホンネ。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近めっきりテレビを見なくなりました。 化学調味料入りの料理と同じで、いろいろと過剰なんですよね。どんな番組を見ても芸人が出演していて騒がしいです。過剰なBGMやテロップもやめた方が良いです。 なるほど、視聴者やファンが一番悪いですか。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

それしか情報がなかったとしたら、それ以外のものに関心の持ちようがないかもしれません。 むしろ、報道してしまうと世論が変わってしまうような重大問題から目をそらすために、このような些末な事件を針小棒大に扱うのではないかと勘ぐっています。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことも考えられますね。 崖っぷち犬やら、タマちゃんやらを全局こぞって報道してるのを観ると・・・

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.7

 ♯2の方の意見に賛成。  それまではおだてておきながら、手のひらを返した反応…。相手もどうしたものかととまどっている間に火が大きくなってしまって、沈静化できなくなってしまっているような…。  朝青龍がどうとか、亀田がどうとか(沢尻もだけど)より、マスコミの姿勢自体に嫌悪感を覚えます。  で、彼らはどうなったら満足するんでしょうかね。  謝るべき相手に謝罪の意思を示しているのに、そして、それなりのペナルティーも受けているのに、あと何をしてもらいたいか言ってもらいたいものです。

noname#51242
質問者

お礼

事件報道なんかもそうですが、マスコミが自分で裁いてどうするんだ、っていつも思います。 報道なんて事実のみをできるだけ客観的に伝えれば良いんであって、それにあれこれ批判や論評を加えて裁くのはマスコミの仕事ではないと思うんですよね。 参院選前のネガティブキャンペンもひどいものがありました。

回答No.6

関心あるなしに関わらずあれだけ報道されれば嫌でも目に入ってしまいますね^^; 初めの頃はまたあの馬鹿か・・・と思っていましたが今ではそれを通り過ぎて完全に無視です。 しかしながら、批判するにしろ賛同するにしろ今までボクシングに全く興味が無かった人も亀田ファミリーの試合を見たり話題にしているのであれば、結果的に亀田ファミリーのスタイル(戦略)が成功していると言えると思います。反則はやり過ぎたため叩かれましたがこれも含め、今後どういうストーリーなのかによっては視聴率アップや収入のアップに繋がるかもしれません。 私自身は今までたまにはボクシングを見ていましたが今では全く見る気が起きません。批判することなく、全くのスルーにしました。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、踊らされてるのは視聴者なんでしょうね。

回答No.5

こんばんは。 今日の会見を見て、恐ろしいのは、鬼の首でもとったかの様な 記者の発言でした。 反則はもちろん許されない行為でしたが、今までの自分の行為を 認め、丸腰の相手に対しての行為ではなかったと思いました。 普段の態度に辟易しても、部数売り上げにもちあげたあげく、 なにかあれば攻撃するマスコミは、ワイドショー云々以前の代物です。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鬼の首でもとったかの様な記者の発言でした。 検事にでもなったつもりなんでしょう。客観性がないにもほどがありますね。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.4

こんにちは。 特にスポーツ報道は処分が出た時点で報道すればよいと思う。その後は本人がどの程度反省したか世間が静かに見てその後の行動を注目すればよいのではないでしょうか。とにかくひとつの問題が出るとすべてのマスコミがそれに集中しすぎで、彼らも悪いのですが最後には何か犯罪人みたいに作られてしまう。恐ろしいです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逐一放送する必要を感じませんね。

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

皆さんヒートアップしていらっしゃいますが、個人的には 『今日も日本は平和ですな~♪』

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アホらしいほどに平和ですねー

noname#43069
noname#43069
回答No.1

質問者さんもなんだかんだいいつつ、ワザワザ質問するほどの関心はあるわけですよ。 それらが積もり積もってトップニュースになるわけです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワザワザ質問するほどの関心はあるわけですよ。 いえいえ、関心があるのは朝青龍や亀田家ではなくて、一般大衆にはどうでも良いようなネタで煽り立てるマスコミそのものの方です。 ニュース番組もやってることは、ワイドショーやゴシップ週刊誌と変わらないので呆れてるんです。

関連するQ&A

  • なぜワイドショー記事が多く報道され続けるのか?

    マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。 感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で 取り上げることが多いように感じています。 そもそもここでイメージしているワイドショーとは、  ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)  ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)  ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等) なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを 取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している のでしょうか。気になっています。

  • 亀田興毅選手

    本日放送の日テレの『スポーツLEGEND』という番組で、ボクシングの亀田選手が出演されていましたが、その中のクイズで『17歳の時に毎日やっていたことは何でしょう?』というクイズの答えは何だったでしょうか?

  • 亀田選手と関係があるティー・ボランの曲

    すみません。ボクシングの亀田選手と関係があるティー・ボランの曲を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。先日亀田選手が某報道番組に出演なさった際、VTRのBGMとして流れた曲なんです。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 皇室ネタの報道

    皇室ネタの報道をよくワイドショーなんかでやりますが、あれは数字が取れるから放送してるんですか?それともなんかナショナリズムを植えつける為に国で放送時間なんか決められてるんですか?

  • 亀田兄弟とTBSの関係

    何かと話題の亀田兄弟ですが、ひとつ素朴な疑問があります。 スポーツ新聞で、亀田兄弟の態度や言動はTBSに責任があるというような記事を見ました。考えてみると確かに亀田兄弟のボクシングの中継も、私の記憶の限りではTBSだけで他の民放では一切中継していないと思いますし、TBSの番組内でも頻繁に取り上げています。 なぜ、TBSはこんなに亀田兄弟をプッシュしているのですか?そしてTBSが亀田兄弟を特集するようになったのは何が最初だったのですか?

  • (相撲をあまり見ない人へ)朝青龍をどう思いますか?

    ワイドショーやニュースなどでなにかと話題の横綱朝青龍ですが、 どのような印象をお持ちですか? テレビだと「品格がない」「規則を守らない」「稽古をさぼる」「もう体力がなく公開稽古で大負けした」「ダメ押しする」など言われています。実際、それらのニュースを見て嫌いになった人も多いかと思います。 ただ、実際は今場所の場所前、ワイドショーなどでは「稽古不足で引退の危機?」などと報じ、公開稽古の映像を流し、ご丁寧に「ハァハァ」という文字まで画面に出して「疲れている感」を強調してました。 しかし、現在は14戦全勝で明日千秋楽で優勝を決めそうな勢いです。 相撲の内容も、他の力士とはスピードも比べものにならず1枚も2枚も上を行っています。誰も彼を倒せません。 今年の初場所でも同じように、ワイドショーなどで引退危機と報道→結局は優勝でした。 見えないところで努力し稽古してなきゃ、優勝なんてできません。 また、魁皇や千代大海などのベテランの力士と対戦するときは絶対に「ダメ押し」しません。彼なりに気を遣っているのです。 テレビでは悪い部分だけを異様にクローズアップして報道されているのが現状で、実際に国技館などに行くと朝青龍には歓声も多くとても人気があります。 テレビのワイドショー的な面だけで朝青龍を嫌いな人がいてちょっと残念なのですが、現に私の知り合いで相撲をあまり知らない人が「朝青龍って嫌われてるんでしょう?」と言ってきました。 でも、全然そんなことはないし、同じ横綱の白鵬と同じくらい人気があります。 こういうことを聞いて、信じられますか? それでも朝青龍は嫌いですか?

  • NHKって・・・

     NHKってどうして格闘技(例えばK-1の結果)を報道しないのでしょうか。  プロレスはなんとなくわかります。スポーツというより、興行色が強くショーっぽいし、選手権やベルトなどの定義がよくわからないってのもありますし・・・。でもそれ言ったら相撲もボクシングも一緒か・・・・。  あー、よーわからんす。

  • NHKの報道おかしい過ぎる

    8月29日のクローズアップ現代をみていると、本当にこれが、NHKの報道とあきれる。昼間のワイドショーとNH変わらない。まるで、共産主義者でも入り込んで思想的おかしくなった報道人ばかりで、作っている番組ではないかと思うほど、偏見で固められた報道だと思います。民間ならあるかと思うが、天下のNHKまで裏づける無く、人権を無視する報道をするのかと驚く

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?