• ベストアンサー

毎日のメールが苦痛です。

男友達のことです。 私はメールするのがあまり好きではなく、特に用事があるわけでもないのに毎日メールしてこられるのが苦痛です。 時間の無駄というか..疲れるんです。 メールを返さないと次の日「忙しいのにごめん」など気にしてメールをくれます。 気を遣ってくれてるのは分かるのですが罪悪感を感じてしまいます。 「○○するからまたね」と言っても「○○が終わったらメールして!待ってるから」と言われます。 このように言われるとやらなければいけないことに集中できなくなります。 私の性格が問題なのかもしれません。 決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ですがメールをするのも苦痛なんです。 私はどうしたら良いのでしょうか??

• risaz
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx6d6b
回答No.1

はっきりメールは嫌い、または苦手と言った方がいいと思います。 「忙しいのにごめん」はただの文頭挨拶で、 本心から思っているのなら何度もメールは送られてきません。 ただ心象が気になるようならメールの代わりに会って話そう、 と提案してみるといいかも。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 はっきり言うべきなのかもしれません。 ちゃんと話してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

俺もrisazさんと一緒です。 「メール苦手」とか言えばいいし、悪い人ではないなら「○●君だけじゃなくて、誰でもあんまり多くメールするのは好きじゃない」ってハッキリ言っていいと思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言ってみます^^

回答No.8

やはり、メールの返事を出さない。若しくは文章を短めにしてそのメールで完結してしまうようにする。というのを繰り返す以外ないんでしょうか? 恐らく実際に会って話す分には問題ない相手だと思いますので、友情まで壊すような方法で断ってしまうのも気が引けてしまうし、それもストレスになってしまうだろうし。 私にもそういう男友達がいますが、最近苦痛に思えてきたので、上記の方法で段々とフェードアウトしています。 実際に会えば普通に話しますが、よほど緊急の用事でもない限りは返信しないようにしています。 私も同じ様に時間の無駄だな、と思い始めたのがきっかけです。 メールは便利だけど、使い方を気をつけないといけないですよね。 自分もメールは出しますから、出し方も気をつけたいと思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を短めにしても返事は返ってくるんですよ^^; しかも「怒ってる?俺のこと嫌?」など言われるので面倒くさい…彼の機嫌も悪くなるので… 私も気をつけたいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

男性から見ると「メール狂」としか思えないくらいメール好きの女性もいます。本サイトの恋愛カテゴリー等にも「メールするのが苦手(もしくは好きではない)な男性」・「自らがメールしてもすぐに返信がないことに悩む女性」の質問は多くあります。  「メールがあまり好きではない」ことを彼に伝えることが大切です。できれば女性の友人にも同席してもらって、相槌を打ってもらえるようにすると、より効果があると思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいる方もたくさんいらっしゃるんですね… 彼に伝えてみます。

noname#87729
noname#87729
回答No.6

最初の回答者の人に賛成。 はっきりと実は私はメールが苦手で・・・と言ってしまって良いのではないでしょうか? 自分はメールだと色々文章とか考えてしまって時間が掛かってしまう。 だから、いつも返信が遅れてしまい、早く返せないことがプレッシャーに なってしまって、ますます文が書けなくなる。それがすごく苦痛だ。 こういう性格だから、なるべく連絡はメール以外でお願い! とか言っとけば相手もそう気を悪くしたりしないと思います。 実際、メールが苦手な人と言うのは存在しますし珍しいことではありません。 言うべきことを言わずに察して欲しいと思ったって 相手はエスパーじゃないんだから無理だと思いますよ。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと話せば相手も分かってくれますよね^^

noname#66624
noname#66624
回答No.5

わたしの場合 いつも3行メールです 例:今どこ? 例:晩ご飯です 例:寝た? 例:>***********  相手の質問部分の引用   うん  わたしの回答と返信 これ全部本文です 3行にも達していません 相手も3行メールを理解しています とりあえず3行メールにしましょう たまに3行以上のメールをすると喜んでもらえます これを『3行革命』と呼んでいます

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか^^ 私も何か考えて相手に相談してみようと思います。

• suunan
回答No.4

その人はメールすること自体がプレイとして好きなのであって、 調子をあわせていたらあなたの方も好きなのだと思われます。 適当にメールを遅く、また少なくすればいいんですよ。 「もっと大事な用事があって」「忙しくて」 「疲れてたのでついつい面倒で」などと説明すれば どれも正当な理由だし、嘘をついてるわけでもありません。 つまりあなたの方がこれまで気を使いすぎてたということです。

risaz
質問者

お礼

すいません…上記のはお礼です。

risaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね…あまり気を遣わないようにしたいですね^^;

• rupy
回答No.3

あ~、それは分かりますね。 結構メール返す時に時間かかりますからね。 知り合いでもかなりのメール好きがいます。 女性にかなり迷惑がられていますが、 しかし嫌だとは言わずに相手をしているようです。 意外とそういったことで困っている方は 多いのではないでしょうか? >決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ズバリ「したくない」はきついでしょうね。 時間帯を決めるというのは如何でしょうか。 例えば「夜7時から9時」と決めるのであれば 「夜7時から9時なら都合良いんだけど、今はごめんね~」 みたいに。 あと「忙しくなるからメール返せないかも」 と宣言しておいて、 それ以降はメールが来たのを気付いても翌日返す。 というのは如何でしょうか。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼は生活のリズムが違うので彼に合わせるのは少しつらいですね^^; でも参考にさせていただきます。

• bari_saku
回答No.2

悪い人ではなさそうですが、「空気読めない&重い」人ですね(^^;) メールとは、受信側の都合で読んだり、返事を書いたりしてもいいツールです。 よって連絡手段の格付けでは、かなり下位の部類に入ります。 (そのお手軽さが長所でもあるのですが…) ですので用事でないメールでしたら、気乗りしない時はスルーでいいと思います。 「忙しいのにごめん」の返事もスルー。 「終わったらメールして」という展開になるのが怖いので、「またね」メールも送らない。 で、会った時は普通に友達として接する。 「どうして返事くれないの?」と聞かれたら、 「集中してやらなければならないことがあったから。そうなると私はメールまで気が回らなくなるから、もし緊急の用事ができた時は電話の方がいいかもしれない」 とでも言ってみては? 返すのは3日に一回、と自分できめてもいいかもしれません。 そのうち、向こうも(多分)気づいてくれるでしょう。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「空気読めない&重い人」…確かにそうかもしれません; そんなにスルーしちゃって大丈夫でしょうか? でも仕方ないですよね^^; 参考にしてみます。