• ベストアンサー

毎日のメールが苦痛です。

男友達のことです。 私はメールするのがあまり好きではなく、特に用事があるわけでもないのに毎日メールしてこられるのが苦痛です。 時間の無駄というか..疲れるんです。 メールを返さないと次の日「忙しいのにごめん」など気にしてメールをくれます。 気を遣ってくれてるのは分かるのですが罪悪感を感じてしまいます。 「○○するからまたね」と言っても「○○が終わったらメールして!待ってるから」と言われます。 このように言われるとやらなければいけないことに集中できなくなります。 私の性格が問題なのかもしれません。 決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ですがメールをするのも苦痛なんです。 私はどうしたら良いのでしょうか??

  • risaz
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hx6d6b
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

はっきりメールは嫌い、または苦手と言った方がいいと思います。 「忙しいのにごめん」はただの文頭挨拶で、 本心から思っているのなら何度もメールは送られてきません。 ただ心象が気になるようならメールの代わりに会って話そう、 と提案してみるといいかも。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 はっきり言うべきなのかもしれません。 ちゃんと話してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

俺もrisazさんと一緒です。 「メール苦手」とか言えばいいし、悪い人ではないなら「○●君だけじゃなくて、誰でもあんまり多くメールするのは好きじゃない」ってハッキリ言っていいと思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言ってみます^^

回答No.8

やはり、メールの返事を出さない。若しくは文章を短めにしてそのメールで完結してしまうようにする。というのを繰り返す以外ないんでしょうか? 恐らく実際に会って話す分には問題ない相手だと思いますので、友情まで壊すような方法で断ってしまうのも気が引けてしまうし、それもストレスになってしまうだろうし。 私にもそういう男友達がいますが、最近苦痛に思えてきたので、上記の方法で段々とフェードアウトしています。 実際に会えば普通に話しますが、よほど緊急の用事でもない限りは返信しないようにしています。 私も同じ様に時間の無駄だな、と思い始めたのがきっかけです。 メールは便利だけど、使い方を気をつけないといけないですよね。 自分もメールは出しますから、出し方も気をつけたいと思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を短めにしても返事は返ってくるんですよ^^; しかも「怒ってる?俺のこと嫌?」など言われるので面倒くさい…彼の機嫌も悪くなるので… 私も気をつけたいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 男性から見ると「メール狂」としか思えないくらいメール好きの女性もいます。本サイトの恋愛カテゴリー等にも「メールするのが苦手(もしくは好きではない)な男性」・「自らがメールしてもすぐに返信がないことに悩む女性」の質問は多くあります。  「メールがあまり好きではない」ことを彼に伝えることが大切です。できれば女性の友人にも同席してもらって、相槌を打ってもらえるようにすると、より効果があると思います。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいる方もたくさんいらっしゃるんですね… 彼に伝えてみます。

noname#87729
noname#87729
回答No.6

最初の回答者の人に賛成。 はっきりと実は私はメールが苦手で・・・と言ってしまって良いのではないでしょうか? 自分はメールだと色々文章とか考えてしまって時間が掛かってしまう。 だから、いつも返信が遅れてしまい、早く返せないことがプレッシャーに なってしまって、ますます文が書けなくなる。それがすごく苦痛だ。 こういう性格だから、なるべく連絡はメール以外でお願い! とか言っとけば相手もそう気を悪くしたりしないと思います。 実際、メールが苦手な人と言うのは存在しますし珍しいことではありません。 言うべきことを言わずに察して欲しいと思ったって 相手はエスパーじゃないんだから無理だと思いますよ。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと話せば相手も分かってくれますよね^^

noname#66624
noname#66624
回答No.5

わたしの場合 いつも3行メールです 例:今どこ? 例:晩ご飯です 例:寝た? 例:>***********  相手の質問部分の引用   うん  わたしの回答と返信 これ全部本文です 3行にも達していません 相手も3行メールを理解しています とりあえず3行メールにしましょう たまに3行以上のメールをすると喜んでもらえます これを『3行革命』と呼んでいます

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか^^ 私も何か考えて相手に相談してみようと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

その人はメールすること自体がプレイとして好きなのであって、 調子をあわせていたらあなたの方も好きなのだと思われます。 適当にメールを遅く、また少なくすればいいんですよ。 「もっと大事な用事があって」「忙しくて」 「疲れてたのでついつい面倒で」などと説明すれば どれも正当な理由だし、嘘をついてるわけでもありません。 つまりあなたの方がこれまで気を使いすぎてたということです。

risaz
質問者

お礼

すいません…上記のはお礼です。

risaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね…あまり気を遣わないようにしたいですね^^;

  • rupy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あ~、それは分かりますね。 結構メール返す時に時間かかりますからね。 知り合いでもかなりのメール好きがいます。 女性にかなり迷惑がられていますが、 しかし嫌だとは言わずに相手をしているようです。 意外とそういったことで困っている方は 多いのではないでしょうか? >決して悪い人ではないので「メールしたくない」などとは言いにくくて… ズバリ「したくない」はきついでしょうね。 時間帯を決めるというのは如何でしょうか。 例えば「夜7時から9時」と決めるのであれば 「夜7時から9時なら都合良いんだけど、今はごめんね~」 みたいに。 あと「忙しくなるからメール返せないかも」 と宣言しておいて、 それ以降はメールが来たのを気付いても翌日返す。 というのは如何でしょうか。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼は生活のリズムが違うので彼に合わせるのは少しつらいですね^^; でも参考にさせていただきます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

悪い人ではなさそうですが、「空気読めない&重い」人ですね(^^;) メールとは、受信側の都合で読んだり、返事を書いたりしてもいいツールです。 よって連絡手段の格付けでは、かなり下位の部類に入ります。 (そのお手軽さが長所でもあるのですが…) ですので用事でないメールでしたら、気乗りしない時はスルーでいいと思います。 「忙しいのにごめん」の返事もスルー。 「終わったらメールして」という展開になるのが怖いので、「またね」メールも送らない。 で、会った時は普通に友達として接する。 「どうして返事くれないの?」と聞かれたら、 「集中してやらなければならないことがあったから。そうなると私はメールまで気が回らなくなるから、もし緊急の用事ができた時は電話の方がいいかもしれない」 とでも言ってみては? 返すのは3日に一回、と自分できめてもいいかもしれません。 そのうち、向こうも(多分)気づいてくれるでしょう。

risaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「空気読めない&重い人」…確かにそうかもしれません; そんなにスルーしちゃって大丈夫でしょうか? でも仕方ないですよね^^; 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 異性からの毎日のメール

    こんにちは 今、毎日のように送られてくるメールや電話にとても悩んでいます。 私は専門学生で、同じクラスの男子とメルアドを交換し、相手からメールが来るようになりました。 最初の頃はクラスメイトとしての付き合いもあることだし、と思いメールのやりとりをしていたのですが、ある日突然告白されました。 相手は私に遠距離の彼氏がいることを知っています。 なのでそれを踏まえて丁重にお断りしました。 そうしたら相手はそれなら告白する前の自然な友達としての関係でいて欲しい、と言ったので私もそれを了承したのです。 ですが、それ以来その相手の私に対する接し方は以前とは全く別物で、ボディタッチはしてくるし帰ろうとすると無理矢理ついてこようとするしでかなり不愉快な行動をするようになってしまいました。 私としては以前のように教室内で話したり、たまにメールをするくらいの関係に戻るんだと思っていたのでこれはショックでした。 そして最近夏休みに入ったので、私は実家に帰省したのですが、ほぼ毎日のようにメールが送られてくるようになったのです。 私は元々メールをだらだら続けるのが嫌いです。 友達や彼氏でさえ用事がなければメールや電話で連絡をとりません。 それなのに嫌な思いをしている相手からの毎日の内容のないメール(暇だ~とか返事に困るようなものです)に一々時間を割かなければならないことが苦痛でしかありません。 友達からのアドバイスもあったので、頻繁にメールを返すのは止して、しばらく時間をあけてから返すようにしました。 そうしたら今度は電話が頻繁にかかってくるようになってしまい、なんだか携帯を見ることすら嫌になってきてしまいました。 とても長くなってしまいましたが、皆さんにご相談したいのは゛はっきり連絡して来ないように言っても良い゛かどうかです。 上記の通り、相手とはこれからもしばらく同じクラスで顔を合わせることになるのでひどく気まずくなるのは避けたいです。 でもこのまま連絡を取り続けるのも精神的に苦痛です。 それに彼氏が知らないところで異性と頻繁にメールしていると言うのも罪悪感があります。 それともこれは特に気にするべきではないでしょうか? どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 若しくは自分も似たような経験があるという方がいらっしゃれば教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日がつらい 苦痛です

    最近毎日つらいです 苦痛です。 大学が嫌になってきて、休みがちになってきて勉強も遅れてきて、友達といても楽しくないです。毎日糞みたいな自分の部屋に閉じこもって何もしません 毎日の楽しみだったオンラインゲー厶も楽しくないしスカイプで話すネット友達も気のせいか冷たく感じてきてつらい 相棒だったバイクも最近乗ってないしもう乗りたくもないです 部活も前まではやり甲斐を感じて頑張っていました今は苦痛でしかないです  最近、すべてが嫌になってきて辛いでこんな自分が大嫌いです。 一人暮らしなので尚更鬱です、アルバイトして生活費を稼がなきゃいけないのにやる気も起きないです 親に迷惑ばかりかけて申し訳ないと思っているのにこんな状態な自分が嫌です もうつらいです 文章にも質問にもなってないです。すみません

  • 毎日メール~?!

    大学生です。 よく仲がいい子と毎日メールしてる人いますよね? まあ、仲良くなるためには回数が大いに越したことは ないと思うんですけど、仲良くなるためにみなさんどんな内容送ってますか? ある友人に聞いたら、「用事がなくても、面白いテレビやってるけど見てみ」とか何かの用事でメールして、その後に別の話題ふるとかしてるって言ってました。でもさ、たいていの用事って(自分の場合は)男友達に頼めば解決するし、わざわざ女友達に送る必要ないじゃん!と考えてしまいます。 自分の場合は何か用があったりしないとメール送らないし、メールってそういうもんだと思ってたんですが。 もう少しアクティブになりたいと思ってるこのごろなので、どんな内容のメール送ってるのか?というのと、メールにたいする認識?のようなものを教えてくれたらうれしいです。興味本位ですみません。

  • 毎日メールしてるんですが

    22歳男です。 2ヶ月くらい前に、久しぶりに中学校の女友達と2人でご飯に食べにいきました。 再会から、主にメールで連絡をとるようになって、ここ1ヶ月くらいは毎日メールをしています。 お互いフリーです。でも、東京と名古屋(地元)の遠距離です。 彼女はどんな気持ちで僕とメールしてるんでしょうか? 僕のほうは、付き合いたいっていう願望がものすごく強いわけではありませんが、話していて楽しいし、気も合うので、もっと一緒に遊んで上手くいけば付き合いたいなって思ってます。 また、次会えるチャンスは、僕が地元に帰る年末です。将来的に付き合いたいという気持ちがあるならば、年末までの間で一度(10月後半~11月上旬)帰って会うべきですかね? よろしくお願いします。

  • 罪悪感

    最近、ちょっとのことでもすぐ「悪いことしたな・・・」という罪悪感をもってしまうんです。例えば友達に「ノート見せて」って言われてた時に、たまたまわたしがノートを忘れてしまって「今日忘れちゃったんだ、ごめんね」といった時、もちろんその友達は「そっか」っといって普通に接してくれるんですが、なんだか凄い申し訳ないと思ってしまって、何分たってもそのことについて頭がモヤモヤしてしまうんです。用事があって友達の誘いに断ったりするときもそうです。確かに悪いのは自分なんですが、どうしてこんなに悩んじゃうんだろうって思ってしまうんです。普通の人はこんなことで悩むのかな~と思います。こんなにネチネチしたくないって思うのですが、なかなか頭がすっきりしなくて罪悪感でいっぱいになってしまいます。そういう性格が直せたらいいなと思ってるのですが、何かアドバイスがあったら是非お願いします。

  • メールって毎日送った方がいいのですか?

     こんにちわ。このカテゴリーには初めて質問させていただきます。  実は今気になる人がいてその人と最近(半月くらい)よく(大体毎日)携帯電話でメールのやり取りをしているのですが、こういうのって相手にとって迷惑じゃないのかな?という気がしてきたのですが。というのも、その人にも予定という物があるし私がメールした時に何か手がはなせない予定があるかも知れませんよね。また、毎日送っていると(まだつきあっている訳ではないので)、向こうからすれば『ウザイ男』とみえるのではないか?と思うのです。しかし他方で「お前もっとマメになれ」というようなことも友達から言われることがあります。この当たりの加減があまり良く分からなくているのです。確かに好きな人からのメールだったら毎日送られてきても全然悪い気はしないのだろうな、というのは良く分かります。しかし、こっちからモーションをかけているところで、つまりまだそこまで燃え上がっている訳ではないのです。  どなたか(できれば男性か女性か教えていただけませんか)この問題に関して、辛口でいいですから御返答お願いします。ちなみに送ったり送られてきたりするのは夜の11~12時くらいが多いです。

  • 毎日が苦痛です。

    毎日が苦痛です。 私は表面的は明るく社交的でいつも笑顔です。 実際は不安や恐怖心の塊で悲観的で自分に自信がありません。 人に嫌われる事が怖く他人とゆーものがものすごく気になります。 他人のちょっとした態度や言動がものすごく気になり、憂鬱な気分になったり、腹が立ったり、嫌になったりします。 こんな私が接客業を初めて半年…今だに慣れる事ができません。 冷たいお客様や意地の悪いお客様が怖く恐ろしく…どうしようと不安になります。 勤めて間もない頃にタバコを買いにきた常連のお客様が『新人か~わかるかな~』と見下したように言ってきた意地の悪い人がいて、その時は近くに先輩がいて対応してくれたんですが、何日かたって次来た時には『古株呼んで』と言われ、先輩が対応している時に『古株と話しながらタバコ買う方がいい』と大きな声で言われました。 それからはその客が来たらどうしよう、また同じ事言われるのかな?とか、その客がタバコを私に頼んでも私が素早く行動しなかったら失望されるのかな?怖いな…とすごく不安になります。 慣れるまでの辛抱、大丈夫私ならできる、失敗する事もあると自分を励ましても、不安と緊張で手が震えます。 事故にあえば仕事辞める口実ができる、仕事してなくても何も言われない、わがままも許される…と考える事もあります。 実際は事故になんて合いたくないし、私1人が不幸になるわけではないので嫌ですが…それぐらいの苦痛です。 仕事を辞める事は何度も考えましたが、私は仕事を長く続けられた事がありません。 こんなんじゃ世の中生きていけない、ダメだと思い自分の為にも続けねばと思いながら仕事してますが…。 それに、こんな私を知ってる人の中には私を応援して期待してくれたり、どうせ続かない今のアンタには無理と思ってる人と二通りの人間がいます。 仕事を辞めて前者に失望されたり、嫌われるのは怖いし、後者の思い通りになるのは悔しい…こんな私でもできる所を見せてやりたいと思しまいます。 いい子ちゃんや他人の目を気にして生きる事から卒業したいと思いながらも、強い不安や恐怖心から…それが中々できません。 こんな私はどうすれば苦痛から解放されますか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 毎日メール、迷惑??

    大学生の男の人とここ1ヶ月間毎日メールをしているのですが、 最近になってメール数が減ってきて1日1通ずつになっています。 はっきり言って毎日メールは迷惑ですか? メールがきてから早めに返信しても、次の日の夕方や夜に一通だけメールが来る毎日です。ちなみに相手からメールがこないと私もメールは送りません。 強要している訳じゃないのですが、やはり来ないと辛いですし 迷惑ならやめようと思っています。 人によって違うとは思いますが、率直な意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 女友達とメール毎日しますか?

    気づけば、ここ最近毎日メールをしている男友達がいて、男性って毎日女友達にメールするもんですか?? 仕事も忙しくしてますし、年齢もいい年頃の男性です。 私にとって彼は、ちょっとだけいいかなぁ♪と思ってる部分もなくはないのが本心で、友達として好きで、たぶんお互い話し相手みないな感じでやり取りをしているだけだと思うんですが、ふと なんで毎日メールがあるのかなー?と思いまして。(彼は彼女がいなくて寂しいようで、でも留学するから作ってしまうとお互い寂しい思いをしてしまうので彼女をつくらないらしいです。) 友達に「なぜか毎日メールしてるんだよねー」と言ったら、少しでも気があるんじゃないのかな?と言っていて、えー!!って思うのですが、 彼に聞くこともできますが、聞いて意識されてメールがなくなったら 毎日の楽しみの一つがなくなりそうで・・。 もし彼と同じ性別の人がいたら 友達が言ったように、少しでも気があるのかとか、彼が毎日メールをよこす意味がわかるかな?と思って質問させていただきました。