- 締切済み
オンラインレンタルの返却トラブル
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mogmog0101
- ベストアンサー率33% (624/1885)
TUTAYA DISCUSの場合、発送・返却の際のトラブルについては基本的に顧客に請求せず、貸し主側がリスクを背負っています。 かれこれ1年程使ってますが、幸いトラブルに見舞われた事はありません。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/yuyu/tsutaya-12.html
関連するQ&A
- レンタル屋さんの返却について
CDなどをレンタルして返却する時、借りた店舗でない店舗でも返却出来る・・・なんてことが可能なレンタル屋さんってありますか?? 借りたCDをバッグに入れて持ち歩いて聴いていて、気が付いたら返却期限、今いる場所の近くの店舗で返せたら便利だなと思うことがありまして。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- レンタルショップでの返却トラブルについて
先日レンタルショップゲオでCDを5枚レンタルし、 返却期限日の当日にBOXに返却しました。 一時間後くらいに、「一枚CDが入っていない」との電話を受け 確認したところ自宅PCのドライブに残っていたためすぐにカウンターにて返却しました。 担当した店員さんより「ご返却完了しました」と、POSの画面を見ながら言われました。 3日後、また電話があり5枚のうち先日のとは別のCDの中身がないとの連絡です。 当然全て期限日に返却していたためその旨を伝えました。 一旦確認する、ということで電話は終わりましたが数時間後 「ケースも含めて一枚返却されていません」との話です。 最初の連絡と食い違っていておかしいとは思いましたが もちろん上記と同じく返却した旨を返答しました。 でも、担当の店員さんはあくまでも返却されていない・・を繰り返すのみです。 今まで一度も延滞もありませんし、最初に連絡がきたときも速やかに返却しています。 もしも一枚足りないのならばその時に伝えていてもいいのではないでしょうか? 一方的に私の紛失という言い方をされていますが、 返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし納得できません。 このような場合は損害金(実費とのことです)を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、支払わない場合は退会させられるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- オンラインDVDレンタルについて質問
オンラインDVDレンタルのシステムについて質問です。 金曜日にポストに返却した場合、 土日でも受け取り→次の貸し出しが行われるのでしょうか? それとも土日は作業が休みだったりしますか? D○M、TSU○AYA、ぽ○れんなどオンラインDVDレンタルショップがいくつかありますが、 それぞれ利用者の方、教えていただけたらありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- TSUTAYAでレンタルして返却するとき
TSUTAYAでCDとかDVDをレンタルすると、レシート(返却期限が書かれたやつ)をCDとかを入れる袋に入れられますよね? 返却するときってそのレシート抜いていいんですか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っ
レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っていないと思いますが こういうのが無いと、店側が「返却していない」って言われたら 裁判で完全にこちらの負けなのでしょうか? いちいち「返却証明書をくれ」って言わなきゃいけないんでしょうか? 返却ポストなんて、完全に返したって証拠も無いですし・・・ 返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうが・・・ 返却ポストに返す度に、こういう不安を考えてしまいます。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- レンタル店の返却物の確認
私はよく、TSUTAYAや家の近くのレンタルビデオ屋に行きます。 借りたものを返却したあとなのですが、店の方はその返却されたビデオなり、DVDなり、CDなりの中身を毎回確認しないのでしょうか。 ここでいう中身とは、レンタルの袋に品物がきちんと入っているかということではなくて、ビデオやDVDやCDが、正常に再生出来るか確認していないのかという意味です。 普通に考えたら、回転の速い作業のようですし、すぐに陳列棚に戻すのだろうなと思うのですが、最近レンタルしたものが、CD、DVDとも真ん中辺りで調子が悪くなって、CDはアルバムだったのですが一番聞きたい曲が聴けず、DVDも一番いいところで再生不能となって大変がっかりしました。自分は店に対して文句を言うのも気が引けるタイプで、結局あきらめましたし、非常に残念でした。 最近立て続けにそのようなことがあったので、何とかならないかなと思い質問させていただきました。 TSUTAYAなどでも、やはり返却物に異常がないかを確認してはいないのでしょうか。そのようなことはやはり作業の回転ということを考えても無理なことなのでしょうか。短時間で確認出来る機械などはないのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありません。ご存知の方教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。
6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- TSUTAYAの返却BOXでのトラブル
先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- TSUTAYAの返却BOXでのトラブル
先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか? 補足
- 締切済み
- その他(法律)
- オンラインレンタル「ぽすれん」
オンラインレンタル「ぽすれん」に登録しています。 コースはスタンダードコースです。 発送方法をメール便に指定し、返却先は大阪を指定しています。(当方は大阪在住です。) すぐに貸りれるDVDを借りていき、自宅に到着してから2日以内にポストに返却していくとしたら、1ヶ月でどれぐらいレンタルできるもんですか? ダブルコースなどには変更しない予定です。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
お礼
情報提供ありがとうございました。