• 締切済み

レンタルショップでの返却トラブルについて

先日レンタルショップゲオでCDを5枚レンタルし、 返却期限日の当日にBOXに返却しました。 一時間後くらいに、「一枚CDが入っていない」との電話を受け 確認したところ自宅PCのドライブに残っていたためすぐにカウンターにて返却しました。 担当した店員さんより「ご返却完了しました」と、POSの画面を見ながら言われました。 3日後、また電話があり5枚のうち先日のとは別のCDの中身がないとの連絡です。 当然全て期限日に返却していたためその旨を伝えました。 一旦確認する、ということで電話は終わりましたが数時間後 「ケースも含めて一枚返却されていません」との話です。 最初の連絡と食い違っていておかしいとは思いましたが もちろん上記と同じく返却した旨を返答しました。 でも、担当の店員さんはあくまでも返却されていない・・を繰り返すのみです。 今まで一度も延滞もありませんし、最初に連絡がきたときも速やかに返却しています。 もしも一枚足りないのならばその時に伝えていてもいいのではないでしょうか? 一方的に私の紛失という言い方をされていますが、 返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし納得できません。 このような場合は損害金(実費とのことです)を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、支払わない場合は退会させられるのでしょうか?

みんなの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 >返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし >納得できません。 その通りです。 店員は、返却された時点でお客の前で中身を確認しなければならない筈。 まして、確認が完了してから3日後というのは、筋が通りません。 少なくとも閉店間近でない限り、当日中に陳列されるはずです。 ですから陳列後に盗難にあった可能性があります。 場合によっては、店長に直談判して不快な思いをさせられたと言いま しょう。 損害金の支払いは論外です。 退会させられた場合は、消費者センターに相談してください。 相手側の不手際で盗みの疑いをかけられて退会させられたと通告 しましょう。 センターから店に問い合わせがあり事情を聞くと思います。 こちらは、契約に基づき返却手続きを完了したのに関わらず 筋の通らないことを主張していることに対して店に釈明を求めるで しょう。

cotton0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の電話連絡があってから結果は未だに連絡がきません。 あらぬ疑いをかけられてブルーになってしまっていましたが 的確なご回答をいただき心強く思っています。

関連するQ&A

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • tutayaの返却トラブル?

    今日(火曜日)にCDを返しにいったのですが、たぶん店員さんが一つのCDをレジで押し忘れたと思うのですが、ちゃんと返せてるか不安です。問い合わせて、返却状況を確認することなどはできるんですか? 返却日は金曜までなのでおねがいします。

  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

    6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

  • GEOから未返却の電話が…

    まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。 5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。 ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました… 店に足を運ぶべきなんでしょうか? そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。 それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

  • TSUTAYA 当日レンタル返却期限について

    24時間開いているTSUTAYAにてCDレンタルしました。 レンタルの手続きをした時間(貸し出しレシートの時間)は深夜0時を過ぎていましたが、返却予定日は前日の日付(0時以前の日付)が記載されていました。 そのときは借りる際に店員さんから「返却期限は○○ですよ」というものが無く(いつもは親切に教えて頂いてます)、家に帰ってから上の事に気づきました。 これって借りた時点で返却予定日を過ぎてるし、延滞料金決定なのでしょうか?

  • TSUTAYAの返却BOXでのトラブル

    先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか?

  • TSUTAYAの返却BOXでのトラブル

    先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか? 補足

  • TSUTAYAの未返却の連絡について

    先日TSUTAYAにて「10枚」のCDを借りました。 PCに取り込むのが目的でしたので、取り込んですぐにTSUTAYAのレンタル袋に入れていきました。 そして、返却する日には枚数も数えて、返却BOXに返却しました。 ところが、TSUTAYAから連絡があり「○○の(アルバム名)」が返却の確認が取れていないので連絡いたしました」と。 「10枚中1枚だけ返却になっていないのでしょうか?」と聞いて初めて 「そうなります」との事。 「お家にありましたら返却お願いします。」 と、事務的な電話に不親切さを感じながらも、 外出先でしたので「ただいま出先ですので、確認してまたお電話します」と返事。 その時点で、すでに3日の延滞料金がついているとの事でした。 家で確認しても、CDどころか入れ物も見つからず・・。 念のため車の中も探しましたが、ありません。 「そちらで再度確認お願いします」とTSUTAYAに連絡を入れました。 そのまま1日たちましたが、いまだに連絡がありません。 このように、確かに返却したはずが返却になってないというのは、よくあるのでしょうか。 また、1枚だけが延滞になっているという不審な状態なのに、3日延滞料金がつくまで連絡がなかったというのも普通の事なんでしょうか? そして、その後、どうなったかの連絡がないのも普通の事なんでしょうか? 万が一、CDがこのまま出てこなかった場合、最終的にどうなるのでしょうか? TSUTAYAに入会して20年以上ですが、この事で私のレンタル歴に傷がつくというのもありえますか?

  • ゲオの返却について

    ゲオでCDを私のカードで友達と借りたんですが、 借りたCDをそれぞれの家に持ち帰っています。 返却するときの時間が合わなくて、お店側からすれば同じ日に2回返却することになると思うんですけど、その場合、店員さんになにか言われるんでしょうか??( ; _ ; )

  • レンタルのトラブル。

    先日、CDを某レンタルショップで借りたんですが、1週間後の返却期日にその店の返却ボックスに投入しました。その後、店から電話があり数枚借りていたCDのうちの1枚が入ってなかったとの事。家中くまなく探したんですが、どうしても見当たりません。私が店に返したという確証はないけれども、店側も私から返してもらってないという確証はないと思うんです。というのは返却ボックスだから。私は単に弁償して解決するのは納得いきません。こんな場合どう対処すればいいんでしょうか?