• ベストアンサー

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っ

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っていないと思いますが こういうのが無いと、店側が「返却していない」って言われたら 裁判で完全にこちらの負けなのでしょうか? いちいち「返却証明書をくれ」って言わなきゃいけないんでしょうか? 返却ポストなんて、完全に返したって証拠も無いですし・・・ 返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうが・・・ 返却ポストに返す度に、こういう不安を考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

その程度の事では100%裁判にはなりません というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません 店の評判が落ちますから 仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、 本当に返却しているのなら負けるのは店側です 店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます 返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません 返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょう 本当に返却しているのなら、「返却しました」と断固とした態度をとることです 店側は「返却した」と言われたらそれ以上強くは言えません。 返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうし 第三者が返却ポスト内の物を盗んでいく場合もあるでしょう それは、返却ポストの欠陥であり、つまりは店の責任です (もちろん、盗む人が一番悪いですが) なので、本当に返却しているのなら トラブルがあっても堂々とした態度をとっていればいいのです。 責任を負うべきは店側なのです

kaieda460
質問者

お礼

実際そうだと思うんですけど、やっぱ不安はあります でも返却ポストとか無責任なやり方をしてる時点で、店側は管理を放棄してる感じはしますし 悪用しない事は当たり前ですが、そういうトラブルに巻き込まれても 毅然とした対応したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

無いですよね(-_-;) 先日、TSUTAYAの返却ポストに入れて返しました。 そしたら数日後「返却されていない」と連絡が来ました! 「は?期日に返しましたけど??ポストに入れましたよ。入れたのに入ってないって言われるとこっちはどうしようもないよ?よく探してみて?」と強めに言った所、「すみませんよく探してみます」のような応対でした。 数分後、「ポストの受けカゴの下に挟まっていました失礼しました」と連絡が来まして一件落着しました。 この時はマジで返却証明書 とか必要だなと思いましたよ!

kaieda460
質問者

お礼

知り合いが同じようなトラブルに巻き込まれたので、ちょっと詳しく調べたくなりました 弁償させられた方居るんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 2週間前にレンタルビデオ店でDVDを借りて、返却期日内に返却ポストに入

    2週間前にレンタルビデオ店でDVDを借りて、返却期日内に返却ポストに入れたのですが、1週間後の今返却されてないと電話がありました。店側にポストへ入れたと言ってもデータにないの一点張りで、らちがあきません。この場合どうすればよいのでしょうか?

  • レンタルビデオの返却について

    レンタルビデオで、返却ポスト投函すればOKという所は多いと思いますが あのシステムで気になる点として、自分の思い違いや、店の手続きミス等が原因で (まあ滅多にないでしょうが) あとで「返した・返されていない」のトラブルになった事はないのでしょうか? 本当に投函したかどうかの証拠もないし… ちょっと心許ない気もします。 ちなみに、私は少しでも面倒事になるのが嫌で、毎回レジで直接手渡しして返却しています。

  • お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確

    お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

  • レンタルビデオ店の返却率

    レンタルビデオ店で働いたことがある人に質問です。レンタルDVD、CDをレンタルショップで貸し出した場合、もちろんほとんどの人がお金がかかるので返却すると思うのですが、中にはずーっと返さない人もいると思うのですが、そういう人はだいたい何%ぐらいいるのでしょうか。

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • レンタルビデオの返却処理

    こんなはがきが『日本レンタルメディア管理組合』というところからきました  私共はビデオ・DVD・CDレンタル業を営む者が集まって組織した民法上の組合です。  この度、組合員である下記店舗にて、貴方名義によりレンタル頂きました商品の返却処理が長期未処理ということで、調査の依頼を受けました。失礼とは存じますが、何かの手違いということもありますので直接お問い合わせいたします。このままご連絡を頂けないと故意に返却処理をしないものと見なされ組合への登録となりますと、社会的信用を失うことも考えられますので必ずご連絡ください。 借りた店はすでに店じまいしておりありませんがこの店にはよく子供が借りに行っていた事もありますが返していないものはないといいます。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

    レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

  • レンタル店の返却物の確認

    私はよく、TSUTAYAや家の近くのレンタルビデオ屋に行きます。 借りたものを返却したあとなのですが、店の方はその返却されたビデオなり、DVDなり、CDなりの中身を毎回確認しないのでしょうか。 ここでいう中身とは、レンタルの袋に品物がきちんと入っているかということではなくて、ビデオやDVDやCDが、正常に再生出来るか確認していないのかという意味です。 普通に考えたら、回転の速い作業のようですし、すぐに陳列棚に戻すのだろうなと思うのですが、最近レンタルしたものが、CD、DVDとも真ん中辺りで調子が悪くなって、CDはアルバムだったのですが一番聞きたい曲が聴けず、DVDも一番いいところで再生不能となって大変がっかりしました。自分は店に対して文句を言うのも気が引けるタイプで、結局あきらめましたし、非常に残念でした。 最近立て続けにそのようなことがあったので、何とかならないかなと思い質問させていただきました。 TSUTAYAなどでも、やはり返却物に異常がないかを確認してはいないのでしょうか。そのようなことはやはり作業の回転ということを考えても無理なことなのでしょうか。短時間で確認出来る機械などはないのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありません。ご存知の方教えていただきたいです。

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう