• ベストアンサー

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っ

レンタルビデオ(DVD)で返却した時、返却証明書みたいのなんて誰も貰っていないと思いますが こういうのが無いと、店側が「返却していない」って言われたら 裁判で完全にこちらの負けなのでしょうか? いちいち「返却証明書をくれ」って言わなきゃいけないんでしょうか? 返却ポストなんて、完全に返したって証拠も無いですし・・・ 返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうが・・・ 返却ポストに返す度に、こういう不安を考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

その程度の事では100%裁判にはなりません というか、サービスを提供する側が客を訴えるなんてことはよっぽどの事が無い限りしません 店の評判が落ちますから 仮にその店がキチガイな店で裁判を起こされたとしても、 本当に返却しているのなら負けるのは店側です 店と消費者とでは、立場の弱い客が守られます 返した返してないの主張が平行線なら、立場の弱い客側に負担させるような判決にはなりません 返却したのに返却されてないと言われ、弁償を請求されることはあってもおかしくないでしょう 本当に返却しているのなら、「返却しました」と断固とした態度をとることです 店側は「返却した」と言われたらそれ以上強くは言えません。 返したと言って、本当は返却せずに盗む人もいるでしょうし 第三者が返却ポスト内の物を盗んでいく場合もあるでしょう それは、返却ポストの欠陥であり、つまりは店の責任です (もちろん、盗む人が一番悪いですが) なので、本当に返却しているのなら トラブルがあっても堂々とした態度をとっていればいいのです。 責任を負うべきは店側なのです

kaieda460
質問者

お礼

実際そうだと思うんですけど、やっぱ不安はあります でも返却ポストとか無責任なやり方をしてる時点で、店側は管理を放棄してる感じはしますし 悪用しない事は当たり前ですが、そういうトラブルに巻き込まれても 毅然とした対応したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

無いですよね(-_-;) 先日、TSUTAYAの返却ポストに入れて返しました。 そしたら数日後「返却されていない」と連絡が来ました! 「は?期日に返しましたけど??ポストに入れましたよ。入れたのに入ってないって言われるとこっちはどうしようもないよ?よく探してみて?」と強めに言った所、「すみませんよく探してみます」のような応対でした。 数分後、「ポストの受けカゴの下に挟まっていました失礼しました」と連絡が来まして一件落着しました。 この時はマジで返却証明書 とか必要だなと思いましたよ!

kaieda460
質問者

お礼

知り合いが同じようなトラブルに巻き込まれたので、ちょっと詳しく調べたくなりました 弁償させられた方居るんでしょうかね?