• ベストアンサー

レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

元ツ○ヤ店員です。 ご指摘の状況はどこの店でも発生する事例です。 大手かそうでないかはあまり違いはないと思います。 考えられる可能性としては…。 ・キャリングケース(商品入れて渡す袋)内に別のお客様がレンタルしていた商品が入ったままで、そこへyorodesu1さんのレンタルされた商品が混入してしまった。 ・レジのカウンター上にあった別のお客様のビデオまたは返却されたビデオをスタッフがyorodesu1さんがレンタルしたものと勘違いし、キャリングケースに入れてしまった。 その他にも様々なケースが考えられます。 人間が行うレジオペレーションのため、どうしても完璧にできずミスが発生してしまいます。 貸出票またはレシート上でレンタルしていないビデオ料金は請求されてますか?請求されていたら返金を要求してください。 きちんと説明して心配ないと言われているのであれば、弁償を求められることはありません。ご安心下さい。 但し、スタッフの言葉が質問文通りだと仮定しますと、その店はスタッフ教育のできていない店だと思います。店長及び配属社員がしっかりバイト教育をやっていれば、ミスがなくなるとまでは言えませんが、「心配しないでいいよ」といった言葉は出ないと思われます。お客様は友達ではないのですから。 たぶん、そのスタッフはミスによるクレームが発生した事も社員又は店長に報告していないでしょう。今後も同じミスがおそらく発生することでしょう。 もし、あまりにもご気分を害されたのであれば、その店のご利用はお勧めしません。

その他の回答 (3)

noname#11770
noname#11770
回答No.3

レンタル屋でバイトしている者です。 うちではまずありえないことだと思います。カードを預かって、機械に通したらすぐにお客様に返すようにしますし…。 ただし、会員証の番号を打てばカードが無くてもできますが…。 よくわかりませんが、言えることはただひとつそんな可能性のある店は行かないべき。大手のレンタル屋に行けばまず、安心です。

yorodesu1
質問者

お礼

たしかに・・・・・ うーん 今回の件でお店の信用がかなりおちましたね。 ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

「可能性」はあります。あくまでも可能性だけですが。 しかしそれを言うなら、「こっちは借りた覚えなどない。店側のミスだろう。実際に私が受け取って持ち帰ったことを証明出来るか??」と言えばいいのです。 今回の事は店側もミスを認めているようですね。その割には「心配しないでいいよ。調べておくから」ってえのは何様のつもりで言ってるんでしょうねぇ。「ご心配かけて申し訳ございません。なぜこのようなことになったのか調べて報告致します」って言うところでしょう。 私はTSUTAYAでレンタルしますが、過去そういうことはありませんでした。レンタルして持ち帰って再生したら全然別のビデオだったことはあります。でも後日苦情を言ったらすぐに取り替えてもらえました。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。 誠意をもって自分の責任を認めて謝罪し、不安を感じないようにするべきではないのか?と思いましたね。 この場合、調べる事ってできるのですかね? 防犯カメラとかできちんと わかるのでしょうか?  私もいままではぜんぜんそういうことなかったのでびっくりしました。 ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

僕も過去二回あります。 週一回のペースで3,4枚づつ借りていますが、○○が返却になっていないと二度電話がありました。 そのうちの一つは、山口百○のなんたらなんたらで死んでも借りるわけ無いと自信を持って言える物だったので、「借りてない!」と即答したものの非常に不愉快でした。 どちらのときもレシートと一緒にくれる貸出票を元に定員と電話でやり取りしましたが、どうしてこんなことになるのかと尋ねたら、やはり時々あるみたいで、自信なさそうに「また万引きされたんだと思います・・すみません」とのことでした。 万引きにあったら管理システムの情報がどのように狂ってくるのかは判りませんが、ちょくちょく発生するらしい様子でしたよ。 いずれにせよ、貸出票を返却日から一週間は保存しておくことをお勧めいたします。返却になっていないなどの連絡は最終返却日から一週間目にするようになっているみたいですから。 >店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか? これはさすがに無いと思います。 それにしても気分のいいものではないですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

もしその間違っているのがAVとかだったら・・ 恥ずかしいでしょうね。 家族とかに知れたら自分が借りてたのではなくてもきまずい・かも・・ 万引きされたのがNO1さんの貸し出しに入っていたというのはなぜなんでしょうねぇ。 謎です。 ちょくちょく発生するのはかなり困り者ですね。・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布を盗まれレンタルビデオ店から見に覚えのない請求が来ました!

    一ヶ月程前の話ですが私の知り合いが喫茶店で寝ていたところ、バッグに入っていた財布を盗まれてしまいました。財布には一万円ほどの現金と銀行・郵便局のキャッシュカード、電気代などの公共料金払い込み票、運転免許証が入っていたそうです。 そして一ヶ月程たった昨日、某ビデオショップから身に覚えのない請求ハガキが自宅に届きました。 請求ハガキには「あなたのお借りになった3本のビデオテープがまだ返されてないので延滞料金として11200円ほど発生します。」と書かれていたそうです。 友人は普段行くことのない町の知らないビデオショップからの請求でとても驚いています。 そのビデオ店からは、身分証明書と住所のわかる請求書があるということで、会員登録をしたという説明をうけたようです。 友人は盗まれた個人情報(身分証明書)を悪用されたと思われますが、レンタルビデオ店では免許証の写真と違う人物でも平気で会員登録 してしまうものなんでしょうか? 友人は今レンタルビデオ店から3本分のビデオ(アダルトビデオ)を紛失したものと見なされ、買取を求められているようです。 また、店側からは本社に問い合わせしたあと、再度連絡する旨電話で言われたそうです。 友人は財布を盗まれた当時、警察に届出していないようなのですが、今回の件について泣き寝入りするしかないのでしょうか? また、今後の被害拡大も気になりますし、ビデオ店には弁償するしかないのでしょうか? 相談する場所の情報や適切な対処法について、皆さんの良いアドバイスを頂けたらと思いこちらに質問を掲載しました。

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • レンタルビデオを紛失したとき

    先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオの返却

    どこのカテがふさわしいか迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。 レンタルビデオ屋さんで通常2泊3日の商品があったとします。 でも、店員さんか機械のミスなのか分かりませんが伝票の返却期限は7泊8日扱いになっていました。 この場合、7泊借りていても全然問題はないのでしょうか? 7日後に返しに行って5日分の延滞金とかを取られるとかの心配はないでしょうか?

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • ビデオレンタル会員証を悪用れたら・・・

    もし、ビデオレンタルの会員証を財布と一緒に紛失し、それが悪用され、たとえば、レンタルしたビデオを返却しないで、延々借りっぱなしの状態になった場合はどうなるんでしょう? やっぱり、会員の方が、延滞料金、プラス、ビデオ弁償をせまれることになるとは、思うのですが・・。 しかし、これってあんまりな話だなって、思います。 レンタルショップは、もっと、セキュリティーの強化の一環として、会員証の一つ一つに、暗礁番号を登録させ、レンタルの祭に、客に暗礁番号を高等で答えさせる、という形式で行なえば、会員証が不正に使われることなどないんじゃないか、と、思います。 きっと、日本中、どのビデオレンタルショップ回っても、そんな面倒なお店はないと思いますが、同じ、不正な使用でレンタルされて、その延滞金やビデオの弁償をさせらるのなら、それくらい抜かりのないシステムのお店の方にの方がまだ納得できます。 しかし、実際、そういうお金は、どこまで支払い義務があるものなのでしょうか? 複数枚のビデオレンタルの会員証を悪用されれば、十万を超える被害に遭うとも考えられません。 借りに、そういう状況に陥ったらどうすれば良いのでしょうか?

  • レンタルビデオ店でのトラブル…どちらも悪い場合は?

    先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。 ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。 ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。 先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。 とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました… ・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた ・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。 確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。 なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。 一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。 こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか? それとも、授業料として諦めますか? 私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。 色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう