• ベストアンサー

レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

元ツ○ヤ店員です。 ご指摘の状況はどこの店でも発生する事例です。 大手かそうでないかはあまり違いはないと思います。 考えられる可能性としては…。 ・キャリングケース(商品入れて渡す袋)内に別のお客様がレンタルしていた商品が入ったままで、そこへyorodesu1さんのレンタルされた商品が混入してしまった。 ・レジのカウンター上にあった別のお客様のビデオまたは返却されたビデオをスタッフがyorodesu1さんがレンタルしたものと勘違いし、キャリングケースに入れてしまった。 その他にも様々なケースが考えられます。 人間が行うレジオペレーションのため、どうしても完璧にできずミスが発生してしまいます。 貸出票またはレシート上でレンタルしていないビデオ料金は請求されてますか?請求されていたら返金を要求してください。 きちんと説明して心配ないと言われているのであれば、弁償を求められることはありません。ご安心下さい。 但し、スタッフの言葉が質問文通りだと仮定しますと、その店はスタッフ教育のできていない店だと思います。店長及び配属社員がしっかりバイト教育をやっていれば、ミスがなくなるとまでは言えませんが、「心配しないでいいよ」といった言葉は出ないと思われます。お客様は友達ではないのですから。 たぶん、そのスタッフはミスによるクレームが発生した事も社員又は店長に報告していないでしょう。今後も同じミスがおそらく発生することでしょう。 もし、あまりにもご気分を害されたのであれば、その店のご利用はお勧めしません。

その他の回答 (3)

noname#11770
noname#11770
回答No.3

レンタル屋でバイトしている者です。 うちではまずありえないことだと思います。カードを預かって、機械に通したらすぐにお客様に返すようにしますし…。 ただし、会員証の番号を打てばカードが無くてもできますが…。 よくわかりませんが、言えることはただひとつそんな可能性のある店は行かないべき。大手のレンタル屋に行けばまず、安心です。

yorodesu1
質問者

お礼

たしかに・・・・・ うーん 今回の件でお店の信用がかなりおちましたね。 ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

「可能性」はあります。あくまでも可能性だけですが。 しかしそれを言うなら、「こっちは借りた覚えなどない。店側のミスだろう。実際に私が受け取って持ち帰ったことを証明出来るか??」と言えばいいのです。 今回の事は店側もミスを認めているようですね。その割には「心配しないでいいよ。調べておくから」ってえのは何様のつもりで言ってるんでしょうねぇ。「ご心配かけて申し訳ございません。なぜこのようなことになったのか調べて報告致します」って言うところでしょう。 私はTSUTAYAでレンタルしますが、過去そういうことはありませんでした。レンタルして持ち帰って再生したら全然別のビデオだったことはあります。でも後日苦情を言ったらすぐに取り替えてもらえました。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。 誠意をもって自分の責任を認めて謝罪し、不安を感じないようにするべきではないのか?と思いましたね。 この場合、調べる事ってできるのですかね? 防犯カメラとかできちんと わかるのでしょうか?  私もいままではぜんぜんそういうことなかったのでびっくりしました。 ありがとうございました。

• sssinyaaa
回答No.1

僕も過去二回あります。 週一回のペースで3,4枚づつ借りていますが、○○が返却になっていないと二度電話がありました。 そのうちの一つは、山口百○のなんたらなんたらで死んでも借りるわけ無いと自信を持って言える物だったので、「借りてない!」と即答したものの非常に不愉快でした。 どちらのときもレシートと一緒にくれる貸出票を元に定員と電話でやり取りしましたが、どうしてこんなことになるのかと尋ねたら、やはり時々あるみたいで、自信なさそうに「また万引きされたんだと思います・・すみません」とのことでした。 万引きにあったら管理システムの情報がどのように狂ってくるのかは判りませんが、ちょくちょく発生するらしい様子でしたよ。 いずれにせよ、貸出票を返却日から一週間は保存しておくことをお勧めいたします。返却になっていないなどの連絡は最終返却日から一週間目にするようになっているみたいですから。 >店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか? これはさすがに無いと思います。 それにしても気分のいいものではないですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

もしその間違っているのがAVとかだったら・・ 恥ずかしいでしょうね。 家族とかに知れたら自分が借りてたのではなくてもきまずい・かも・・ 万引きされたのがNO1さんの貸し出しに入っていたというのはなぜなんでしょうねぇ。 謎です。 ちょくちょく発生するのはかなり困り者ですね。・ ありがとうございました。