• 締切済み

レンタルビデオの返却処理

こんなはがきが『日本レンタルメディア管理組合』というところからきました  私共はビデオ・DVD・CDレンタル業を営む者が集まって組織した民法上の組合です。  この度、組合員である下記店舗にて、貴方名義によりレンタル頂きました商品の返却処理が長期未処理ということで、調査の依頼を受けました。失礼とは存じますが、何かの手違いということもありますので直接お問い合わせいたします。このままご連絡を頂けないと故意に返却処理をしないものと見なされ組合への登録となりますと、社会的信用を失うことも考えられますので必ずご連絡ください。 借りた店はすでに店じまいしておりありませんがこの店にはよく子供が借りに行っていた事もありますが返していないものはないといいます。 どのように対処すればよいでしょうか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

裁判所からの書簡でなければ無視して構いません。 明らかな詐欺団体ですからその葉書を持って警察に届け出てください。

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.3

はじめまして。 直接お取り引きの覚えはあるが返却していないものも無い‥と言う事ですが。 私など住まいが地方で何の接触も無いのに、東京の電話番号で日本レンタルメディア管理組合を名乗って、携帯電話に間違い電話が来ました。 違う人物宛に、しかも3回もです。 1回目は無視、2回目は放置も出来ないと思い間違いである旨を伝え、最近また電話が来ました。 自分は数ヶ月前に今の携帯番号に変えたので、それ以前に使っていた人物がレンタルサービスを受けていたとも考えられますが 2回目の連絡でハッキリさせたにも関わらずまたの電話です。 こんな曖昧な業者や組合なんて相手にする必要が無いと考えていますし、連絡して来る根拠や情報を実際には相手は正しく把握していないのではないでしょうか? 例えば、レンタル会員名簿を持っているが、会員のレンタル履歴などは把握していないなどです。 実際に会員登録などして住所氏名を知られているなら、早めに消費者センターや警察へ届出しましょう。 ◆◆◆完全に悪徳業者です!◆◆◆

回答No.2

かなりの悪徳団体のようですね。参考URLの185番のメッセージを参考に。 「日本レンタルメディア管理組合」で検索すると沢山出てきますね。今後この団体と関係のあるレンタル店は利用しない方が賢いかも。 消費者センターには必ず相談を入れておきましょう。

参考URL:
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1090746232
  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

関連するQ&A

  • もし、レンタル店の返却BOXに・・・・。

     レンタルビデオ屋には外に返却BOXがあると思います。  ここによそのビデオ屋のを入れてしまい(例ゲオで借りたビデオをツタヤの返却BOXにいれてしまった。)、そのことに気がつかなかったらどうなるんでしょうか?  間違えてしまった店は連絡できないだろうし・・・。返さなくてはいけない店から連絡がくるまで気がつかないままなんでしょうか?  それとも、間違えて入れてしまった店が、該当(ライバル関係になると思いますが)する店舗に連絡したりするんでしょうか?

  • 返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

    数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。 ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。 返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。 ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

    先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

  • TSUTAYAでレンタルしたCDの返却店舗について(特に、TSUTAYA WILL ○○店を利用されている方へ)

    今日、初めてTSUTAYAを利用しました。 店員から利用方法について簡単に説明を受けた際、 「市内のTSUTAYAなら、どの店舗でもレンタルも返却もできます」と言われました。 帰宅してから、店員から渡された「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」を読んでいたところ、 「レンタル商品のご返却は、商品貸出店舗においてのみの受付となります」と書かれていました。 明日CDを返却しないといけないのですが、一体どちらが正しいのでしょうか? また、私の行動範囲には、「TSUTAYA ○○店」以外に、「TSUTAYA WILL ○○店」という店舗があります。 前者で会員カード(Tカード)を発行してもらったのですが、後者でもレンタル&返却は可能なのでしょうか? 実際利用されている方は、いらっしゃいませんか? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 日本レンタルメディア管理組合

    先日、日本レンタルメディア管理組合という所から連絡があり「あなたの2年前に借りたCDが返却されていないのでレンタル店から調査をお願いされました、金額は7万円になりますので支払いをお願いします」との事でした。 確かに昔CDを1つ返却忘れをしており、そのままのなっていましたが引っ越してしまい、大丈夫かな?と思っていました。自分に非があるのは重々承知しており反省しています。 しかし先日突然連絡があり、お金を払えと言われても正直困ります。何故2年以上レンタルショップやこの日本レンタルメディア管理組合からも何の連絡も無かったのか?何故この金額になるまでほっておかれたのか?支払い金額はその商品の価格までではないのか?など様々な疑問があります。以前にも似たような質問があったようですが、少し違うケースだったので改めて質問させていただいています。 この件にお詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • レンタル品を返す店が無くなってしまいました。

    先日の出来事です。 地元に小さなレンタル店がありました。 今時、VHSのレンタルを行っていた店です(もちろんDVDレンタルもありました) 私はそこでVHSを一本レンタルして、すっかり忘れていました(店からの連絡は無し) 返却期限を1週間ほど過ぎたころに押入れを整理していて、コロッと出てきました(DVDになっていないような古い作品のVHSを集めていてそれを押入れに閉まっていたのですがそこにレンタルしたVHSも一緒に入れてしまっていました) 慌ててお店に連絡して事情を説明した所、「お客様のレンタル品は全て返却されていまして、未返却になってるものはありませんね」と言われてしまいました。 そこでタイトルを伝えて「在庫を確認して欲しい」とお願いすると、「調べてみたんですが、そちらのタイトルはそもそも当店では入荷していないタイトルになります~」とのこと。 (私の心の声:ええぇ~!?) その時は「はぁ・・そうですか」とだけ返事して、そのまま年末年始に突入したため忙しさにかまけて放ったらかしになっていました。 尚、他にVHSをレンタルしているお店なんてありませんし、レンタル用の袋もレシートも間違いなくその店のものでした。 それからさらに1週間経って、延滞料金とかさすがに怖くなり、今度はVHSを持って店舗まで行きました。 そしたら、シャッターが閉まっていて張り紙が・・。 『当店は年内をもって閉店致しました。長らくのご愛好ありがとうございました。』 ・・・手元にあるVHSは貰っちゃっていいのでしょうか?

  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

    6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

  • レンタルCDについて教えてください

    TSUTAYAで借りて返したと思っていたはずのCDが見つかりました。 状況を説明しますと・・・ ◎借りたのは5ヶ月前 ◎営業時間前に返却BOXにて返却した記憶あり(期限内) ◎店からの催促の連絡は一切なし ◎見つかったのはCDのみ(つまりお店の青いビニールケース・CDケース・歌詞カードは返却したと記憶あり) ◎その後レンタルはしていない お店に連絡しようかとても迷っています。 良心が痛むので、素直に訳を話して返却したいのですが、5ヶ月分の延滞料を取られるのはとても痛いので、このまま黙っていようかとも・・・。 でも、お店からの催促がなかったのはなぜなんでしょうか。 催促があればすぐに探して返却したのに・・・。 返却BOXに入れたから? このお店で今後もレンタルしたいのですが、次にレンタルしたらバレてしまうのかな。 TSUTAYAなどレンタル関係の方、また一般の方のご意見(あなたならどうする?)をお聞きしたいのでよろしくお願いします。