• 締切済み

TSUTAYAでレンタルしたCDの返却店舗について(特に、TSUTAYA WILL ○○店を利用されている方へ)

今日、初めてTSUTAYAを利用しました。 店員から利用方法について簡単に説明を受けた際、 「市内のTSUTAYAなら、どの店舗でもレンタルも返却もできます」と言われました。 帰宅してから、店員から渡された「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」を読んでいたところ、 「レンタル商品のご返却は、商品貸出店舗においてのみの受付となります」と書かれていました。 明日CDを返却しないといけないのですが、一体どちらが正しいのでしょうか? また、私の行動範囲には、「TSUTAYA ○○店」以外に、「TSUTAYA WILL ○○店」という店舗があります。 前者で会員カード(Tカード)を発行してもらったのですが、後者でもレンタル&返却は可能なのでしょうか? 実際利用されている方は、いらっしゃいませんか? 分かる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

その会員証が、どこの店舗でも有効という意味で、A店で借りて返すことも、B店で借りて返すことも出来るという意味ではないですか? A店で借りてB店で返すことが出来ると言う意味ではないと思いますよ。 大昔は、同じTSUTAYAでも会員証を作った店でしか使えませんでしたから、複数のTSUTAYAの店を使うと店ごとに入会する必要がありました。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! お店が忙しい土日に、こんなことくらいで電話するのもどうかと思いましたが、 無駄足にはなりたくなかったので、昨日の店舗に電話で確認してみました。 全国では借りた店で返却しなければいけない店もあるようですが、 私が住む地域では店舗間の相互ネットワークがあるらしく、 市内の店舗ならどこでも返却できるみたいです。 回答者様のおっしゃるようなお店が全国的には普通なのかもしれませんが、 私が住む地域は例外(?)なのかもしれません(分かりませんが・・・)。 先程、無事他店で返却してきました^^

回答No.1

借りた店で返すのだと思います。 違う店で返そうと考えたことがないのでわからないですが、 下手なことをして延滞料がかかるよりは 急ぎなようなので安全な方法が確実かと思われます。 そして後で確認すればよいでしょう。 そもそも借りたものを別の店で返したら 借りた側の店に在庫がなくて困ってしまいますよね。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 昨日応対してくれた店員は慣れていない感じでしたので、 「もしかして間違った情報を教えた?!」と心配でした。 自宅からは「TSUTAYA WILL ○○店」の方が近いのですが、 無駄足にはなりたくなかったので、昨日の店舗に電話で確認してみました。 全国では借りた店で返却しなければいけない店もあるようですが、 私が住む地域では店舗間の相互ネットワークがあるらしく、 市内の店舗ならどこでも返却できるみたいです。 地域によって利用方法が異なるのですね。 とりあえず、無事に返却できて安心しました!