• 締切済み

TSUTAYAでレンタルしたCDの返却店舗について(特に、TSUTAYA WILL ○○店を利用されている方へ)

今日、初めてTSUTAYAを利用しました。 店員から利用方法について簡単に説明を受けた際、 「市内のTSUTAYAなら、どの店舗でもレンタルも返却もできます」と言われました。 帰宅してから、店員から渡された「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」を読んでいたところ、 「レンタル商品のご返却は、商品貸出店舗においてのみの受付となります」と書かれていました。 明日CDを返却しないといけないのですが、一体どちらが正しいのでしょうか? また、私の行動範囲には、「TSUTAYA ○○店」以外に、「TSUTAYA WILL ○○店」という店舗があります。 前者で会員カード(Tカード)を発行してもらったのですが、後者でもレンタル&返却は可能なのでしょうか? 実際利用されている方は、いらっしゃいませんか? 分かる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

その会員証が、どこの店舗でも有効という意味で、A店で借りて返すことも、B店で借りて返すことも出来るという意味ではないですか? A店で借りてB店で返すことが出来ると言う意味ではないと思いますよ。 大昔は、同じTSUTAYAでも会員証を作った店でしか使えませんでしたから、複数のTSUTAYAの店を使うと店ごとに入会する必要がありました。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! お店が忙しい土日に、こんなことくらいで電話するのもどうかと思いましたが、 無駄足にはなりたくなかったので、昨日の店舗に電話で確認してみました。 全国では借りた店で返却しなければいけない店もあるようですが、 私が住む地域では店舗間の相互ネットワークがあるらしく、 市内の店舗ならどこでも返却できるみたいです。 回答者様のおっしゃるようなお店が全国的には普通なのかもしれませんが、 私が住む地域は例外(?)なのかもしれません(分かりませんが・・・)。 先程、無事他店で返却してきました^^

回答No.1

借りた店で返すのだと思います。 違う店で返そうと考えたことがないのでわからないですが、 下手なことをして延滞料がかかるよりは 急ぎなようなので安全な方法が確実かと思われます。 そして後で確認すればよいでしょう。 そもそも借りたものを別の店で返したら 借りた側の店に在庫がなくて困ってしまいますよね。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 昨日応対してくれた店員は慣れていない感じでしたので、 「もしかして間違った情報を教えた?!」と心配でした。 自宅からは「TSUTAYA WILL ○○店」の方が近いのですが、 無駄足にはなりたくなかったので、昨日の店舗に電話で確認してみました。 全国では借りた店で返却しなければいけない店もあるようですが、 私が住む地域では店舗間の相互ネットワークがあるらしく、 市内の店舗ならどこでも返却できるみたいです。 地域によって利用方法が異なるのですね。 とりあえず、無事に返却できて安心しました!

関連するQ&A

  • TSUTAYAについて教えてください(ネットレンタルではないです)

    TSUTAYAで10年ぶりくらいにレンタルしようと思うのですが、 利用回数が少なくても高いものではないか考えてみたいと思っています。 TSUTAYAで検索しても郵送のTSUTAYAがヒットしてしまいますので、 お店に訪れて借りるタイプの会員費とかレンタル代を知りたいので教えてください。 具体的には 1.入会費 2.年会費 3.DVD(ビデオデッキは無いので)のレンタル代 4.TSUTAYAの会員証でTポイントとか言うのが使えるらしいですが それの有用性 などを、また他にもここ10年で変わったことありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ネットレンタルではなく、店舗に借りに行こうと思っています。

  • TSUTAYAの借りる店と返却店

    今度私はTSUTAYAを利用しようと思っている者です。 それで、私は学校に近いTSUTAYAでDVDを借りる予定です。しかし、返却は家から近いTSUTAYAでしたいと思っています。こういった、借りるお店と返却するお店が異なっていても良いのでしょうか??回答お願いします。

  • TSUTAYAの返却について

    TSUTAYAのビデオ返却は借りた店から 他のTSUTAYA店舗でも返却することはできますか?

  • tsutayaの会員証は一店舗でしか使えない?

    今度引越しをするので、他の店舗のtsutayaを利用しようと思っていますが、一度作った会員証って、そこでしか使えないのでしょうか? オンラインの店舗も使いたいのですが、VISAなどのカードを使いたくないので、支払が出来ないようです。カードを使わないネットのレンタルDVDはありますでしょうか?

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • TSUTAYAでCDをレンタルしたい。

    TSUTAYAで純粋にCDをレンタルしたいだけなのですが、どのカードをつくればいいかわかりません。 Tポイントカードでレンタルできるんですか? 会員カードというのがあるんでしょうか? レンタルできるカードを作るのにお金はかかりますか? 過去の質問を調べていったら、身分証のほかに公共料金の領収書が必要だと書いてあったのですが、それはなぜですか?? レンタルショップって全く使ったことないので親切な方お願いします。

  • TSUTAYAとGEOでのCDレンタル方法

    私は今までCDなどをレンタルしたことがなくて>< けど学校の最寄り駅にTSUTAYA、部活で行く駅にGEOがあるので レンタルを利用してみたいのですが、方法が分からないので^^; ほんとに初心者なので詳しく教えてください。 1.レンタルするのにカード?会員証?見たいなのは必要なんですか? 2.必要ならどうやって手に入れるのでしょう? 3.また身分証などは必要ですか?それは学生証で大丈夫ですか? 4.どのようにして借りればいいのでしょうか?レジに持って行くだけ? 5.返却はどのようにすればいいのでしょうか? 6.よく一泊二日、二泊三日など聞きますが、これは例えば一泊二日でレンタルの場合 借りた時間が1日の17:00だとしたら返却は2日の17:00までに返却すればいいということですか? 7.だいたいでいいのでCD1枚いくらくらいで借りれますか? 8.あなたはTSUTAYAとGEOどちらのほうがいいですか? かなり質問ばかりですみません。わかるのだけでいいのでお願いします。

  • TSUTAYAのレンタル会員について

    最近TSUTAYAを利用するようになりました。しかしレンタルしたことはまだありません。 レンタルするときにファミマTカードがあればレンタルすることはできますか?ファミマTカードしか持っていません。それとTSUTAYAではCD等を見ただけで何もしていません。 もし、ファミマTカードのみでは利用できない場合、レンタルできる方法を教えてください。

  • 店舗に返却を行いたい

    ディスカスでレンタルしたDVDを店舗に返却することは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • TSUTAYAのCDを郵便ポストに返却?

    TSUTAYAのCDを郵便ポストに返却できると、会員カード作ったときにもらった紙に書いてたのですが、レンタルバッグ1つにつき100円と書いてありました。 あと、せんようのハガキをつけてくださいとありました。100円はどう払ったらいいのか、ハガキはどういう意味なのか、詳しく教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう