• 締切済み

外資系の保険会社!

10月下旬に保険料更新なのでどこがいいのかなやんでます。 で、アメリカンホームダイレク○と言うところに資料請求したら今よりかなりやすくなりました。が、外資系は安心感がなく高くても日本の保険会社の方がいいのか悩みます。ちなみに去年入ったときは20歳だったので年間12万くらい払ってました。が更新の資料が来て21歳の請求が7万くらいに減りました。(今は日本の保険会社です。)このままの所が安心なのか、もっと安くなる外資系に変えるか、アドバイスください。

みんなの回答

• kazu3498
回答No.9

こんばんは、正直言ってアメホはいけないと思いますよ。 外資系の拠点は大都市(日本で数か所)しかないために細かなサービス?たとえばもしあなたが事故をして、被害者になった場合のことを考えるとどうでしょう・・・。 通常ですと事故してまずは保険会社があいさつにきてこれからの手続きなど説明してくれるし、いろいろと面倒を見てくれます。 (その点アメホは事故して入院しても電話一本で終わりでして、何も説明はない) 被害者のケアをするのも大切な仕事だと思いますし、ネットで調べると入ってはいけない保険会社のトップになっています。 あとは、物損で修理した時の話なんですが、修理終わっても入金がなかなかされない事実もあり修理工場(友達)は裁判までしていますから・・・。 自分も、もちろん日本の保険会社の入っていますがアメホと比べてもあまり変わりませんでしたし、安心ですよね。 AIGグループは危険・・・。 正直自分はアメホの被害者ですよ・・・。 このままいくと金融庁に投稿ですかね。

回答No.8

外資系は止めた方が良いと思います。 以前に私が事故を起こしたときに、相手の保険会社がア○リカンホームダイレクトでしたが、対応に非常に腹が立ちました。 事故を起こした事へのフォローは全く無く、金の事しか言いませんでした。 向こうからの連絡はほとんど無く、私が事故を起こした相手に電話した時(保険会社の対応が悪い、というクレームを直接本人に連絡してみたのです。あまりにも対応が悪いので)だけはさすがに連絡がありました。 しかし、その電話の内容も 「当事者への連絡は止めて欲しい」 という事だけでした。 私は、誠意を持った対応をして欲しかっただけなのですが。 その時に相談に行った弁護士さんも 「外資系は対応が悪い、という話が多い」 と言っていました。 書いている内に思い出して、また腹が立ってきました。 脈絡の無い話でスイマセン。

• buuuuuuun
回答No.7

お節介ながら再登場。 我が家は国内大手の損保に入っています。事故の際の交渉力があるからです。保険、って事故があったときのために入るものじゃないですか。そのいざというときに頼りになるのはなんと言っても日本の損保。少々保険料が高くても安心を買っていると思えばやむを得ないかな、と。 結局 「事故があったときのことを考える」→日本損保 「事故は起こらないのが前提」→外資損保 とても乱暴な言い方ですが、こんな考え方でいいんじゃないでしょうか。 割り切った考え方が出来る人は外資損保で安い保険料でいいと思いますし、ちゃんとしたケアをしてほしい人は日本の損保に入ったほうがいいでしょう。 値段の違いは人件費の違い。契約するにも事故のケアをするにもどれだけの人が間に入るか、これで保険料が違うと実際に両方の裏側を見た私は感じています。 あとは以前の回答に書いたように、契約時に保険料を安くする目的でいろいろ削って、いざと言うときに保険金がおりない、なんてことのないようにご注意くださいね。(これは日本の損保でも外資損保でも同じですけどね。) まずは同じ条件で各社から見積もりを取ってみて、どれくらいの金額の差があるのかを実際に見て、それから「安さをとるか」「安心をとるか」と考えてみるのもいいかも知れませんね。 あくまで私個人の考えですので、ご参考程度にどうぞ・・・

• buuuuuuun
回答No.6

過去同様の質問に回答した、外資系損保と国内損保の両方で仕事をしていた経験のある者です。 回答が長文になるので、その以前の回答をご覧頂いたほうがいいと思いますので・・・↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366341
hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 buuuuさんは結局どこの保険会社にはいったのですか?? 参考を見させていただいたところやはり外資系はやめた方が後々いいのかな??国内損保は高い料金を払うだけの事をしてくれるものなのですね。

• mimidayo
回答No.5

>もうひとつの2年使用している保険会社教えてください! チューリッヒです

• apapa
回答No.4

私は、外資で加入していますが、通販ではない分なので特段安くありません。 >外資系は安心感がなく高くても日本の保険会社の方がいいのか ◎外資が安く日本社が高い訳ではありません。 通信販売か代理店販売かの違いです。また、通販が必ず安いわけでもなく、条件によっては安いだけです。 通販は日本社にもあり、外資通販と同じような保険料です。 例)三井ダイレクト/ソニー損保など 現在ご加入の保険代理店が親切で役立ちそうか?が問題です。 継続の時、内容説明をキチンとしてくれるかで判断でき、役立たない代理店であれば無いほうが良いです。 通販保険の不安材料は、社員数・拠点数が少ない(安い理由の一つ)ので、イザ、事故の時の対応です。 先のレスにもありますが、単純事故以外は、やはり「顔の見えない事故処理」の限界を感じます。 セールスキャッチコピーの「支払いが早い」などが本当としても、それは平均ですから、相手がゴネルようなケースには対応しきれないと想像できます。 もしも、アメホなどの通販加入であれば、できれば万全の補償内容とした上で、「弁護士費用」を付ける事をオススメします。 そうすれば、例えどのような事態になった場合でも、全て保険会社任せにできますから安心です。 とりあえず、私が参考にしているサイトです↓

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/
noname#2406
noname#2406
回答No.3

某国内損保代理店に勤務している物です。 まず、どこで加入するか?ということのようですが、これはご自分で判断される他無いのではないでしょうか? 保険料で決めるのであれば、各社同じ様な内容での見積もりを取り判断材料とされることをおすすめします。 内容については現在は各社とも独自のサービス・制度があり、全く同じ条件にはなりにくいと思います。 事故時の対応の方ですが、これは判断に困りますよね。実際に事故を起こして体験してみるわけにも行かないし、全く同じ事故なんていうのもあり得ないことだし、同じ対応でも人によって受け止め方は違うでしょうし。 もっと大切なのは「どこの会社」というのではなく「どういった保険にはいるか」だと思います。 せっかく高い保険料を納めるんですから、いざという時にどれだけの補償が得られるのか?というのが大切です。 事故時の対応能力も大切ですが、自分の思っている補償内容じゃないとトラブルの原因となりやすいです。万全な事故処理をされたとしても、「それは保険の対象外だから自分で負担して下さい」なんて言われたら困りますよね。 ぜひ納得して保険を選んでいただきたいですね。

• mimidayo
回答No.2

私が知る範囲で。 どちらに入るほうが良いかは、ご自身が決めるしかないのですが。 まず、アメリカンホームと別の安いと宣伝している会社ありますよね。 友人が(同じ人)当初、国内の会社のものに加入していました、 高かったこと、それから、親類が事故を起こした際の対応が良くなくて、考えたんだそうです。そこで、乗り換えたのがアメリカンホーム・・。変えて一年目運悪く事故に遭いました。事故で動転しているまま連絡の電話。とても事務的な方が出たそうです。どうすれば良いかというこには、「今日は二途曜日ですので、このまま承ります。明日担当者から電話を入れます」のような返事だったそうで、相手のかたの対応は別に間違ってはいないのですが、今困っている状況をどう回避するかは、指示が出来なかったようです。 また、その事故の過失割合がなかなか話しが付かず、平均1ヶ月だか2ヶ月だかと当時CMでやっていましたが、結局半年以上かかりました。金額的な問題は満足だったようですが、半年間の間遅れる事に対する連絡は一度も無く、こちらから催促を入れると、もう少し待ってくださいのような回答だったとか。 もう一社のほうに更新時は乗り換えたそうで(同じく外資系)乗り換えて二年目、自損事故をしました。まあこすった程度だったようで、保険が上がるなら直さなくても良いか程度だったようですが、即、対応、どちらが得か(自分で直すか、保険を使うか)にも説明があったと言っておりました。車の引き取りもすぐに対応してもらえたとかで、満足だったようです。 金額的には(見積もり)若干の誤差はあるものの、今の会社に満足だそうです。 友人の経験談ですが、参考まで。

hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつの2年使用している保険会社教えてください!

• zizz-nao
回答No.1

私は国内の保険会社から、外資系に変えました。 サポートに関しては、利用したことがないのでわかりませんが、 友人が保険金を請求したときは、国内のある有名な保険会社の時よりも 支払いまでの期間がずいぶん早かった、と言っていました。 日本だけの会社か、世界を相手にしている会社か、という考え方もできるのでは? ちなみに私は26歳なので、アメリカンホームダイレク○よりも チューリッ○の方が安くなりました。 多分、あなたも若いので後者のほうが安いと思われます。 一度、見積もりしてみてください。 他に、もっと安い所があったら教えてください。

参考URL:
http://www.zurich.co.jp/
hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 zizzさんはまだチューリッ○を加入しているけれどサポートを受けていらっしゃらないので事故の対応などはまだ分からないと言う事ですよね?!