• 締切済み

外資系保険会社が破綻したとき

ある時期を境に外資系(米国系)保険のコマーシャルが爆発的に増えました。 私は現在国産の保険に入っています。 日本の保険会社は万一破綻しても保障を受けられるということを聞いていますが、外資も魅力的な保険が多数あってどうしようかと思っているのですが、 アメリカの保険会社と契約して この先たとえば20年後にその会社が破綻したとき、 日本の保険会社と同じように保障されるのでしょうか?

みんなの回答

• oudosieru
回答No.3

ア○コjp は加盟しています。 アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーが正式名称です。 宣伝などで使用しているブランド名と異なる場合もありますので注意が必要です。

noname#120996
noname#120996
回答No.2

破綻する前に、日本から撤退します。

lun5nisizaka
質問者

補足

撤退するまえにちゃんと引継ぎをしてくれる良心的会社ならいいんですがね。

• oudosieru
回答No.1

生命保険契約者保護機構に加入していれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.seihohogo.jp/list.html
lun5nisizaka
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまいました。 URLを見ると派手に宣伝している会社はあまり入ってませんね。魅力的商品を販売している、ア○コjpなんかも入っていませんね。日本の保険会社で生命保険契約者保護機構には入っていなくても、いざとなれば国が乗り出してくるでしょうが、米国の会社の場合アメリカ政府がバックアップしてくれることは無いでしょうね。