• ベストアンサー

自動車保険、外資系より国内保険?

自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国内だから良いとか外資だから悪いということはありませんよ。 外資系でも良い保険会社はありますし、 担当者によっても変わったりします。 最近では担当者もいなくてダイレクト型も流行っています。 コストダウンの為です。 一人一人の条件によって異なりますので、 まずは数社に見積を取ったり、ケーススタディで話を聞いた方が確実です。 手間はかかりますが費用はかかりませんし、 保険は結構高額の買い物なので、 時間はかけても検討する価値はあると思います。

参考URL:
http://xn--ruqqgl3f3z3bbuycfqwjm.com/
NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、担当者によって随分変わってしまうということは、痛感いたしております。 ここのところ時間をかけてじっくりいろいろな保険会社を研究しています。大きな買い物ながら大体は掛け捨てなので、しっかり吟味したいと思います。 口コミなども参考にすると事故にあったことがない限り、いいのか悪いのか判断できかねているケースも多いです。 それ以外は対応が迅速だとか、丁寧な対応とかで満足されています。 そのへんはどこも同じなのでしょう。事故対策の口コミが全ての判断材料とは言えませんがある程度の参考になるかなと思っています。 外資系にも広げて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険 外資?それとも国内?

    車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。 見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか? 実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。 ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。 みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。 あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    現在、我が家では、車を買った時にディーラーに進められた国内の自動車保険に入っていますが、ネットやCMなどをしている外資系の保険会社の方が、料金的にお得な気がするので、変更を考えています。 外資系の保険でのデメリットなどがあるのでしょうか? もしくは、国内の保険の方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 国内保険と外資系保険の違いは?

    いま、新車購入したことで保険の見直しをしている最中なのですが、国内保険と外資系保険の違いはなんなのかを詳しく知りたいので質問させていただきます。国内保険はやはりディーラーとの兼ね合いもあり任せていれば何もかもディーラーが手続きをしてくれます。高いとゆうイメージがあります。何回かお世話になりましたが保険屋任せだったので良し悪しが分かりかねます。現在はCMなどでお馴染みの外資系保険に加入していますが、以前無料ロードサービスを以来したら音声が流れ混みあっているのでお待ち下さいが30分以上続き、加入だった別のロードサービスを呼びました。これは後日電話で直接保険会社に抗議しました。が、まだ外資系保険を使ったことはなく実際安い保険料で国内保険と何が違うのか疑問です。外資系は保険のおりる条件が高くなったりするのでしょうか?いざとゆうとき国内保険と大きな差はあるのでしょうか?

  • 外資系・国内の保険

    国内の保険会社の方は外資系と違い、全然スタンスが違うとおっしゃっています。 国内の保険会社の方はハッキリとその辺りを教えていただけないので、誰か知っている方がいましたら教えて下さい。 パンフレットをそれぞれくらべますと、外資系の方が補償も厚いですし、保険料も安いです。 国内の保険会社は仲介人の代理店の方がいるので、手となり足となってくれます。 つまり仲介人がいるのといないので保険料や補償が違うのでしょうか????

  • 外資系と国内系保険の料金差について

    自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

  • 自動車保険の検討

    自動車保険会社の検討をしていて、とても悩んでいます。 2社にまでしぼったのですが、どちらも甲乙つけ難く どなたかに背中を押してもらいたい気分です。 外資系の会社と国内のリーズナブルな会社です。 保険料は国内の方が1000円程安いです。 外資系の方がサービスがやや手厚く、国内の方は年々安ります。 サービスでは外資、保険料では国内、という感じですが どちらも少しの差なので悩んでいます。 お気軽にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自動車保険の契約について

    父が入っている自動車保険の更新を断られてしまいました。(事故をおこし、1等級になってしまった為) 娘の私名義で新たに車を買って、私名義で保険に入り、家族限定をつけるという方法もだめでしょうか?(父と同居です) 今までの代理店の方は国内系の保険会社ではだめだろう、と言われました。 外資系の会社なら大丈夫なのでしょうか? 父は仕事で車を使うので、何か方法はないでしょうか?

  • 外資系の損保会社について

    ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。 補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね? (まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが) そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?

  • 外資系の保険会社!

    10月下旬に保険料更新なのでどこがいいのかなやんでます。 で、アメリカンホームダイレク○と言うところに資料請求したら今よりかなりやすくなりました。が、外資系は安心感がなく高くても日本の保険会社の方がいいのか悩みます。ちなみに去年入ったときは20歳だったので年間12万くらい払ってました。が更新の資料が来て21歳の請求が7万くらいに減りました。(今は日本の保険会社です。)このままの所が安心なのか、もっと安くなる外資系に変えるか、アドバイスください。

  • 外資系ないし通販の自動車保険会社に関して

    現在、外資系ないし通販の自動車保険会社の保険内容を ご存知の方にお聞きします。 外資系や通販の保険会社では等級を据え置きにする「プロテクト」 というオプションはないのでしょうか? 一年に1回の事故であれば、等級はダウンしないという オプションです。 宜しくお願いします。