• ベストアンサー

初級シスアド合格の秘訣

はじめまして。 今回の初級シスアドで、どうしても合格しないといけなくて、 今必至で学習しています。 …でも、どうも計算が苦手で… 満点など望んでなくて、最悪は合格ラインギリギリでもいいから 合格したいという気持ちです…。 そこで質問です。 『最低限、この計算はできておいたほうが良い』 というモノはありますか(稼働率や減価償却費..等)? また、問題集で本試験問題とのヒット率(類似している問題等) が高い書籍があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• Lil_M
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

初級シスアドに難しい計算なんてひとつもないですけど・・・? 基本的に四則演算さえ出来れば解答できる程度の問題しか出題されません ので、それが出来ないとなると、むしろ「中学の数学をイチからやり直し」 になってしまう可能性があります。 ですので、数式の問題は「式をまる覚え」で済む問題だけに絞り(逆に その問題は絶対解けるようにして)、他の問題はバッサリ捨ててしまい ましょう。そして略語や専門用語の問題を「一問も落とさない」くらい 徹底的に勉強して下さい。 初級シスアドの試験は「分野単位での最低点」という足切りはありません。 他の分野が満点なら、数学分野が2~30点でもちゃんと合格しますので、 得意分野で満点が取れる方針で行ったほうが良いんじゃないかと思います。

Lil_M
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えて頂いた内容を踏まえて 頑張りたいと思います。