• 締切済み

プロの料理人が初めて持つ包丁の種類を教えてください

主人がプロ料理人になろうとしているので 誕生日に、きちんとした包丁をプレゼントしようと思っています。 包丁の種類を調べたところ、色々ありすぎてよくわからなくなりました。 初めて手にもつ包丁としてはどんなものがよいのでしょうか。 ご存知のかたがいらしたら教えてください。

みんなの回答

• clsskr
回答No.5

ほぼ解決されているようですね。・・私の経験も思いだしちょっとアドバイスを。 ある程度年齢を重ねてから独立してお店をもたれようとされるかたを何人も見ています。 ほんとうに幸せな事です。ですから、是非思い出に残るものを一本求めてください。あとはご主人のがんばりで。 #4さんの言われるとおり、私も手の回りの広さに合わせた道具が良いと思います。特にまな板の大きさ。 和食ということですので、お刺身が作れたり、お魚が卸せたりということですが、いきなりいろいろ揃えてもせっかくだからと出費もかさみ、プレッシャーになることでしょう。 お誕生日の記念でしたら、私はあえてオールマイティーな牛刀を一本(1~2万円)。そしてネームを刻んでもらうというのはいかがでしょう? 惑わせてごめんなさい。

• kishn_an
回答No.4

ご主人と一緒に買いにいった方がいいですよ。 働いているお店の厨房の広さ(狭さ)にあった寸法でないと使いづらいでしょうし、和食といっても関東と関西では包丁の形も違いますし、刃の作りも本焼きとかカスミとかありますし、鋼の材質も白紙か青紙かとか、ご主人でないと判断できない事がいっぱいあると思います。 それと、通販じゃなくてお店にいって選んだ方がいいです。 玄人用の和包丁は鍛冶屋さんの手作りですから一本一本出来が微妙に違います。 やっぱり実物を見て選ばないとね。 いずれは柄の取り替えとか欠け直しとか修理を頼む事になるので、ちゃんとした専門店がいいです。 将来はおふたりでお店を持つのですか。 がんばってくださいね。

Valder
質問者

補足

はい、将来はお店を持ちたいです。 頑張ります! >ご主人と一緒に買いにいった方がいいですよ。 確かにそうかもしれませんね。。 使うモノは、使う人が選ぶことが一番間違いないですよね。 >いずれは柄の取り替えとか欠け直しとか修理を頼む事になる そうなのですか!!!Σ(・ん・;メ) (全くド素人発言ですみません) 私が選ぶのではなく、いっしょに選んでみようかと思います。 ありがとうございます。

• m41
回答No.3

ヾ(〃∇〃 )ゝぁーぃ♪ 「菜切」「出刃」「刺身」「三徳」>ファイナルアンサー?・・正解!! 薄刃は菜切 柳は刺身 三徳は洋包丁の事ですw 和包丁の有名所と言えば関西では「有次」関東では「正本」ですかねぇ・・ 他にも良い包丁を作っているメーカは有りますが包丁の焼き加減等は好みが分かれるところなので始めはこの辺が間違いないのではないかと思います^^ http://www.aritsugu.com/ http://www.aritsugu.jp/index.htm http://www.tukijimasamoto.co.jp/ http://members.aol.com/Sumidameisha/Masamoto.htm >総本店のHPはまだ工事中だ(>_<)ながすぎ 包丁は好みが有りますので出来れば使う方が選んだ方が良いと思います 同じ包丁でもバランスや柄の握り具合で使いやすさは変わります 初めての包丁でしたら余り良い物を買われるよりも2万円前後の白鋼の霞 数打ち包丁で十分だと思います。  包丁の良し悪しが解る様になって きちっと御自分で研げる様になってから必要ならば良い包丁を買うことをお勧めします(なにぶんにも和包丁は高価なものが多いので親方になる頃にはあつらえで作る人も多いですよ私もその一人です)  私が始めて購入した4本のうち2本は現役ですが柳は30cmの刃渡りが10cm位まで減り自宅用になりました。

Valder
質問者

補足

>薄刃は菜切 柳は刺身 三徳は洋包丁の事ですw そうなのですか!目からウロコ!(知らなさ過ぎてすみません) もう1点だけお伺いしてよいでしょうか? 包丁が3種類あることはわかったのですが 3種類のうち、「まずは最初の1本!」といえば、何になりますか? (全て必要なものであることはわかるのですが。。敢えてお願いします!) 和包丁の有名所と言えば関西では「有次」関東では「正本」 こんな情報も全く知りませんでした。 それに、いい包丁を買ったら、研ぐ、ということも必要なんですよねぇ。 インターネットで調べようとしても、適切なキーワードすらわからないので 全然情報が出てこなかったです。 何から何まで具体的にアドバイスを頂戴して、感謝いたします。 m41さんは料理人さんでいらっしゃるんですね? (先の回答でわかりました) とても素敵ですね~。本当にありがとうございます。

• m41
回答No.2

和包丁の基本は柳・薄刃・出刃です そのうちの最も基本となるものは本来薄刃なのですが小料理屋で板前の人数も少ないのであれば洋包丁だったりして・・・^^:: 本格的な板前ならば薄刃も7寸か8寸を使い柳ならば懐石の板前の場合は尺 寿司屋は8寸位が多いかと思います 因みに私は20数年前初めて買った包丁は尺の柳13000円7寸薄刃15000円6寸出刃15000円尺洋包丁7000円だったと思います  本格的な和食なのかなぁ?もう少し補足お願いします^^;; 

Valder
質問者

補足

基本は柳・薄刃・出刃なのですか! 勝手に調べた範囲では「菜切」「出刃」「刺身」「三徳」といったものかと思っておりました。全く方向違いなんですね。。 それほど本格的な和食、まではいかないです。 とはいえ全国の素材を取り寄せて、ちょっと気の利いたお料理を出す、日本酒も取り揃えられた店、といった感じです。 柳・薄刃・出刃を、それぞれ2万円以内程度のものを買うのが無難でしょうか。 また、メーカー?(これもよくわからないのですが)はこんなところがお勧め、といったこともわかれば是非ご教授ください。 どうぞよろしくおねがいします。

回答No.1

何料理の料理人になるかによって違うと思いますよ。 西洋料理なのか日本料理なのか中華料理なのか・・・。

Valder
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。 小料理屋なので、大分類でわけるなら「日本料理」かもしれません。