• ベストアンサー

年配向けの料理

今度、主人の父の誕生日です。事前にプレゼントは要らないと言われましたので、手料理をプレゼントしようかと思いつきました。しかし、和食が好きという事意外好みがわかりません。どういった料理が喜ばれるでしょうか?簡単にできるようなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joni31
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

お父様の情報が少なく回答が難しいので、私が良く利用している「QP3分クッキング」のレシピを推薦します。表題→BACKNUMBERで材料別、調理別などのサイトが出ますので、そこで材料等を絞り込んでから料理を決められたらいかがでしょうか。実際、3分では出来ませんが、割合簡単に調理出来るものが多いです。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました~!

その他の回答 (1)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

鯛を丸ごと土鍋でにいれてごはんを炊く「鯛めし」などいかがですか? 御主人のお母様もいらっしゃる場合はあまり頑張りすぎないのもポイントだと思います。 お肉がお好きなようでしたら和風ステーキをカットして 盛りつけてはいかがでしょう。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ステーキもいいですね~!

関連するQ&A

  • 料理大得意な義母に…

    私は結婚してまだ1年なんですが、明日のお昼に主人の実家で父の日と義父の誕生日と主人の誕生日を兼ねて プチランチパーティーを急遽することになって なんと料理大の苦手な私が料理を作って持っていくことになったんです(;ロ;) 主人の両親に私の料理を食べてもらうのは初めてで しかも義母かかなりのお料理上手で和食家庭料理がお店に出せるくらいおいしいんです だから私はすごいプレッシャーでメニューが何も思いつかないのです(T_T) そこで60代の方が食べやすく(カロリー控えめ) 昼食にふさわしく 料理が苦手で要領の悪い私でも作れて、安価で手がこまなくかつちょっと華やかな献立が思いつく方是非お助けください 注文が多くてすいませんm(__)m  オーブンはありません

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 年配者向けの料理

    来月の初めに子供の誕生日があります。 主人と私の両親(じぃじ。ばぁば)を呼んで誕生会をするのが恒例になりつつあり、じぃじとばぁばも楽しみにしているので、今年もお誕生会をやることにしました。 そこで、毎年悩むのが料理の献立です。 子供の好きなものと祖父母たちの好むものが違いすぎて中々決まりません。 祖父母達は皆、かなりの酒豪ぞろいです。おつまみにメインにご飯物。 どんな献立がいいと思いますか? 簡単に出来るおすすめを教えてくださいm(_ _)m

  • 彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい!

    彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい! 彼女の誕生日に手料理を振る舞いたいと思っています。料理の技術はほとんどないためほぼ一からの挑戦ですが成功させたいと思います。 テーマは【少しこじゃれた和食】和食にしたのは、煮物などを彼女が好むためです。 サラダは決まっているもののそれ以外は頭が真っ白。 誕生日向きの主菜やご飯もの・汁物・スイーツなどレシピや料理本などを含めてご紹介頂けませんでしょうか。 調理には約半日が利用できますが、調理道具などは一般家庭に満たない部分もあるかと思います。 ご協力をお願い申し上げます!

  • 実家で手料理を振る舞いたい

    現在一人暮らし。お盆に実家に帰るつもりです。それで手料理でも振る舞おうかと思うんですが、なんかバランスが悪いというかメインがないと思うのでアドバイスいただきたいです。家族の好みも書きますので、他にこれ作れば?みたいなメニューあれば教えて下さい! 料理は好きですが得意ではないので難しいのは<(_ _)> ■作ろうとしてるもの■ ・マグロとアボカドのサラダ ・肉豆腐 ・チーズ入り肉巻きピーマン ・ウィンナー餃子の皮揚げ ▼父の好み▼ ・和食 ・魚介類 ・ビールに合うもの ▼母の好み▼ ・和食 ・野菜 ・あっさり ▼姉の好み▼ ・洋食 ・肉 ・甘いもの 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • プロの料理人が初めて持つ包丁の種類を教えてください

    主人がプロ料理人になろうとしているので 誕生日に、きちんとした包丁をプレゼントしようと思っています。 包丁の種類を調べたところ、色々ありすぎてよくわからなくなりました。 初めて手にもつ包丁としてはどんなものがよいのでしょうか。 ご存知のかたがいらしたら教えてください。

  • 誕生日の過ごし方、、、

    主人と別居しようと思ってる者です。 明日は私の誕生日なのですが、明日は主人は用事がないみたいですし、主人の気が向けば一緒に出かけて外食してもいいとは思うのですけど会話が無いので気まずい思いをしてしまいますし、家で手料理を作ると姑にも差し入れをしなくちゃならないし、、、姑の誕生日には好きな和食を作ってあげましたけど、、、、私の誕生日を聞いてもくれない姑ですから、、、明日は差し入れはしたくないな、、、と思っています。 本当は旅行にでも行こうかと悩んだのですがこれからお金もかかることもあるし先に自分へのプレゼントとして単発のお稽古の予約もしてあるので、、、明日はどう過ごそうかと悩んでいます。 早起きして1人で出掛けようかとかいろいろ思い、、、。 こんな時に皆さんならどう誕生日を過ごしますか?

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼女と行ける京都の和食のお店

    今度の彼女の誕生日の食事で和食系のお店を探しています。 今、下記の条件に合致するようなお店を教えて下さい。 (1)和食のコース (2)個室orカウンターで1品づつ、コースの料理が出てくる。 誕生日プレゼントもあるので、できれば、(1)(2)の条件プラス、安くて、敷居の低いお店が良いんだけど。 出費が(泣)。

  • お勧めのおもてなし料理を教えてください!

    お世話になります。 週末に主人の会社の先輩(32)とその奥さんがうちにきてくださることになりました。 うちで夕飯を食べるのですが、そんなに手が掛からず、「おぉ!おいしい!」っていうお料理を教えていただきたいです。和食がいいかなって思っています。 ご教授くださいません。宜しくお願い致します!