• ベストアンサー

収入が扶養の範囲を超えた場合

現在、夫の扶養家族として社会保険に加入しています。 年間130万を超えない範囲で派遣社員として働いているのですが、 もし気付かずに収入が130万を超えていた場合、役所から何か知らせが来るのでしょうか? それとも皆さん自分で計算しながら働いているのでしょうか? また、もし扶養家族となっていながら収入が130万を超えていたのが わかった場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

勘違いしてる方が多いのですが 130万は 実績では有りません これから先1年間の収入見込みです (所得税の場合は1月~12月の収入実績です、控除に該当しないものを控除した場合、税務署から修正指示があります) 賞与が無い場合には 交通費等を含めた支給総額が月10万8千円が目安です 3ヶ月継続して月10万8千を超えた場合もしくは越えそうな場合には、扶養被保険者脱退の手続きをしなければなりません 一時的な超過は 許容されます くどいようですが 年収ではありません 社会保険事務所・健保組合から通知が来ることはありません (抜取調査で疑問があった場合に説明を求められることはあります)

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そのとおり、役所から通知が来ます。 たぶん、みなさんは計算しながら働いているはずです。 毎月の給与明細をチェックしながらw 131万以上になれば、夫の社会保険の扶養からはずれますので、国民健康保険・国民年金の請求が来ます。また、会社によっては家族手当もはずれることになるので、その年の手当の返還を請求されたりします。 結構ビックリするくらいですので、気をつけた方が良いです。

関連するQ&A

  • 扶養内と扶養範囲外で働くメリットについて。

    結婚してから、正社員→派遣社員&パートで働いています。 現在、派遣もパートどちらも社会保険加入の時間数の条件を満たしておらず、 年金は国民年金、健康保険については、夫の加入している土建組合に家族組合員として加入し、一定の保険料を毎月支払っています。 103万や、131万?にこだわらず、扶養範囲外で働いているのですが、 去年の収入は、派遣とパートの収入を合わせて165万円ぐらいでした。 主人から収入がもっと多くないと、扶養範囲内で働いたほうが、 得なんじゃないの?と言われたのですが。 以前、友人に160万ぐらい収入があれば、損はしないよと聞かされて、 それを目指して働いていたのですが。 本当のところ、一体どれくらい収入があれば、損をせずにすむのでしょうか? 私自身、とにかく稼げば損はないだろうという気持ちで、あまり考えずにいたため、こんなことに・・・。お恥ずかしい限りです。 あと、扶養範囲内で働くメリットなど教えて下さい。

  • 扶養範囲内の労働について

    夫の会社に、私の収入がばれるとしたら、雇用保険から?所得税から?社会保険から? どれが原因になるのですか? 私は今短期の派遣をやっていて、雇用保険・社会保険ともに入っていません。 どちらにしても扶養範囲内で働く予定なのですが。 あと、扶養内年収の103万・130万についてですが、 要は年間で計算して103万にすればよいというわけではなく、月計算で85000程になりますが、その額をひと月でも越えたらだめなのでしょうか? あと、みなさん働く前に、夫の会社に「年間給与証明」を提出されるなどして報告されますか?

  • 扶養に入れる?

    私は4月から派遣社員として働いている者です。 夫とは別に健康保険に加入していますが、最近になり妊娠が発覚し8月いっぱいで退職する予定です。 そこで、9月からは夫の健康保険の扶養家族になりたいのですが、私の収入のことで疑問があります。  4月から8月までの給与収入は100万円程度ですが、その他に投資信託の分配金収入が約30万円程あります。 分配金収入も私の年間収入として計算されるのでしょうか。 そうなると130万円となり夫の社会保険の扶養家族にはなれないのでしょうか・・・ また、夫は政府管掌健康保険に加入していますが、私が自分で申告しなかった場合、 社会保険事務所では、私の分配金の収入額をどこで知ることできるのですか? 給与収入を知りたいと言われたら、源泉徴収票を提出すればよいような気がするのですが。 どなたかお教えください。

  • 扶養範囲内等について

    去年の10月から今年の3月まで、社会保険に加入して厚生年金を納めてパートで働いていました。 今年の4月から、国民健康保険に加入(夫の扶養)し、国民年金を納めてパートで働いています。 今年の年収が、103万円を超える予想です。 夫は自営業で、国民健康保険です。 扶養範囲は103万円がラインでいいのでしょうか? 社会保険料の計算はどうなるのでしょうか?社会保険料を除く収入の計算で103万以内に考えれば良いのでしょうか? 確定申告はするべきでしょうか? どなたか、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 扶養家族で税金の103万と健康保険の130万

     今現在私は無職で主人の扶養家族になっています。就職活動をしており、正社員か、派遣社員で求職活動してします。  そこで質問なのですが、私は今年になって収入0円なのですが、8月中に就職が決定した場合、社会保険には加入しないとダメのでしょうか?扶養家族の範囲で税金は103万、健康保険は130万という金額は年間収入だと思うのですが、今から12月まで給与収入があっても、税込み金額で多くて月額16万、12月までに合計80万位にしかならない計算なのです。  今年中は主人の扶養家族でいて来年の1月から自分で社会保険に加入するというのは可能なのでしょうか?  通常だと、月額16万位の正社員だと社会保険に加入できますが、扶養家族でいることは出来ますか?  

  • 扶養範囲について

    はじめまして。 どなたか教えて下さるとありがたいです。 来年より扶養範囲で働く予定ですがその場合の収入は年間103万未満だったかと 思うのですが生命保険に加入している場合はその控除分もプラスして考えて 良いということなのでしょうか? 例えば生命保険控除額が5万だったら年間の収入は108万までOKということ でしょうか?? (無知な質問で申し訳ありません。) ちなみに私は生命保険2社で年間6万強の支払いをしています。 その場合は年間でどの収入までが扶養範囲内になるでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 扶養について教えて下さい。

    扶養について教えて下さい。 扶養について、お恥ずかしながら全くの無知のため教えて下さい。 主人は正社員で年収350万ほど。 私は派遣社員としてフルタイムで働いており、月の手取りが18万程で、社会保険にも加入しています。 去年の年末に妊娠が分かり、今回の契約の3月いっぱいで私は退職することになりました。 この場合、現段階で夫の扶養に入ることはできるのでしょうか? 3月で退職が決まっているため、収入は103万?130万?は確実に超えることはありません。 現在フルタイムで働いていても3月退職で先の収入の見込みがなければ派遣社員の社会保険を抜け、夫の扶養に入ることはできますか? 年金の扶養、健康保険の扶養など多少調べたのですがよく分からず、頭を悩ませております。 分かる方がいましたら教えて頂けると有り難いです。

  • 扶養から外れた方がいいのでしょうか?

    現在派遣で働く主婦です。夫の扶養の範囲で働くかどうか迷ってます。よく扶養の範囲だと年収103万以内だと聞きますが現在月11~12万くらいの収入です。これぐらいの収入だと自分で社会保険に加入したりするより収入を抑えて扶養に入った方がいいのでしょうか?扶養にも税金と社会保険と二種類あるのですか?ほとんど知識がないのでさっぱりわかりません。ただ、夫は去年10月で会社を辞めて現在失業保険を受け取りながら求職中です。よって収入も失業保険のみです。どうするのがいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • 扶養に入っていて130万収入超えたら

    こんにちは。 恥ずかしながら税金のことにまったく無知のためとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、聞いてください。 私は去年8月末に仕事をやめて、9月に入籍しました。 失業保険受給期間中は扶養家族になれないということで4月から夫の扶養にはいりました。 ですが、4月中旬から派遣でフルで働いているので収入がそろそろ130万超えそうです。 本当なら自分で社会保険にはいるべきなのでしょうが、派遣契約も3ヶ月単位でいつ辞めることになるかわからないので、扶養をぬけたとしても、またすぐはいることになったりする可能性が高いので、できればはいりっぱなしでいたいと思っています。 扶養にはいったままで130万収入が超えてしまっている期間というのは、なにか請求がきたりするのでしょうか・・。

  • 扶養の範囲内とは?

    全くの不勉強でお恥ずかしいのですが、健康保険について教えていただきたいです。 3月に骨折をしてしまい、以後長期欠勤中です。社保の加入要件を満たせないため、近々社保を強制脱退となります。現在、社保を強制脱退した後の健康保険をどうするかで悩んでいます。勤務先の組合保険に確認したところ、国民健康保険でも家族の加入している保険でも、条件さえ満たしていれば傷病手当金は継続されるということでした。そこでお聞きしたいのですが、国民健康保険は昨年の私自身の収入に応じて保険料が決まるということですが、家族の扶養に入る場合も同じく昨年の私自身の収入が関わってきますか?そうだとすると、扶養の範囲を超えていたので家族の加入している保険には切り替えは不可能ということになるのでしょうか。現在の収入は傷病手当金のみなので扶養の範囲内だと思われます。ご回答、どうぞよろしくお願いします。