• ベストアンサー

収入が扶養の範囲を超えた場合

現在、夫の扶養家族として社会保険に加入しています。 年間130万を超えない範囲で派遣社員として働いているのですが、 もし気付かずに収入が130万を超えていた場合、役所から何か知らせが来るのでしょうか? それとも皆さん自分で計算しながら働いているのでしょうか? また、もし扶養家族となっていながら収入が130万を超えていたのが わかった場合、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

勘違いしてる方が多いのですが 130万は 実績では有りません これから先1年間の収入見込みです (所得税の場合は1月~12月の収入実績です、控除に該当しないものを控除した場合、税務署から修正指示があります) 賞与が無い場合には 交通費等を含めた支給総額が月10万8千円が目安です 3ヶ月継続して月10万8千を超えた場合もしくは越えそうな場合には、扶養被保険者脱退の手続きをしなければなりません 一時的な超過は 許容されます くどいようですが 年収ではありません 社会保険事務所・健保組合から通知が来ることはありません (抜取調査で疑問があった場合に説明を求められることはあります)

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

そのとおり、役所から通知が来ます。 たぶん、みなさんは計算しながら働いているはずです。 毎月の給与明細をチェックしながらw 131万以上になれば、夫の社会保険の扶養からはずれますので、国民健康保険・国民年金の請求が来ます。また、会社によっては家族手当もはずれることになるので、その年の手当の返還を請求されたりします。 結構ビックリするくらいですので、気をつけた方が良いです。