• ベストアンサー

扶養から外れた方がいいのでしょうか?

現在派遣で働く主婦です。夫の扶養の範囲で働くかどうか迷ってます。よく扶養の範囲だと年収103万以内だと聞きますが現在月11~12万くらいの収入です。これぐらいの収入だと自分で社会保険に加入したりするより収入を抑えて扶養に入った方がいいのでしょうか?扶養にも税金と社会保険と二種類あるのですか?ほとんど知識がないのでさっぱりわかりません。ただ、夫は去年10月で会社を辞めて現在失業保険を受け取りながら求職中です。よって収入も失業保険のみです。どうするのがいいのでしょう。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.1

おはようございます。 現在、ご主人が求職中という事ですが、 どの位の時期に再就職出来るか、によって変わって来ますね。 今年一年間、再就職が難しいのであれば、奥様の収入メインになるでしょうから、扶養の範囲内などとは言っていられないでしょう。 ご主人の失業保険は非課税所得なので、所得税はかかりません。 すぐにでも再就職出来る見込みがあるのであれば、 今年は残り9ヵ月ありますので、ご主人の年収額も結構な額になると思われます。 そうであれば、扶養の範囲内でおさまるように調整が必要になるかもしれませんね。 ご質問者さんのご家庭の事情にあわせて、 どちらかを選ぶ必要があると思います。

tonnico
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。