• 締切済み

彼はいったいどういう心理?

長文で申し訳ないです… 5年間一緒にいた彼氏にフラれてしまいました。 実際付き合ったのは数ヶ月でしたが。。。 彼は私が初めての彼女になるそうです。 ケンカすら一度もしたことがなく、落ち着いて付き合える人でした。 遠距離恋愛で、1ヵ月に1回会えるか会えないかの頻度で会ってました。 お互い仕事を持つ身なので、お互いに都合の合う時間もあまりなく、メールは一日1通、一日に数分の電話のみなんていうのがしょっちゅうでした。 そして久々に会った数日後、最初はちゃんとした理由を教えてくれず、ただメールで「別れよう」と言われました。 納得がいかず、 「どうして?理由教えて?」 と言うとメールも電話もブチられてしまいました(着信拒否ではなく、一方的に無視されてただけなんですが…) その後なんとか会うことができました。 好きなんだけど友達としての好きかもしんないだとか、メールするのがしんどかっただとか、お前は重いだとかいうのが彼の言い分だそうです。 でも別れても連絡は取りたいだの、また二人で食事にも行きたいだの言ってくるんです。 「別れるのにここまで抵抗されるとはな」とか「もう彼女とかめんどくさい」とか笑ってたと思えば、「どうして俺はここまで酷いことしてるのに、お前は俺のこと嫌いにならないんだ?」と怒り気味に言われたり… 正直、もう彼の理解ができません。 もしかして鬱気味なのかな?と思ったのですが、「そんなんじゃない」と否定されました… いつも"お前がメールしてくんないと不安だ"とか"俺のこと嫌いにならないで"とか"お前が俺のこと好きって思う以上に俺はお前のこと好きだから"とかって言ってたのはむしろいつも彼のほうだったのに、どうしてこんな急に別れを切り出されたんでしょうか? でも、結婚も考えていた人だったのでどうしても復縁したいんです。 別れる直前には同棲する話も出てました。 なのに、あまりにイキナリすぎて私の頭では理解できません。 彼は一体何を考えてるんでしょうか? なぜこんな発言をしたのでしょうか? 復縁は可能でしょうか? なんか文章がグダグダになって申し訳ないです…

みんなの回答

  • rum999
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

再度、回答させて下さい。 「頑張ってくださいね」 fanfinfunさんに、 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 と、言っていただいただけでも 私の経験は無駄では無かった! そう思います。 彼氏さんは、あなたを自分の都合にに巻き込みたくない! そう思っている気がしました。それでは、失礼しました。

fanfinfun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もあの後彼からメールが来てわけわかんなくなりました。 あれだけ私のことを拒否しておきながら、安否を気遣うメール送ってきたりして… どうしたらいいのかわからず、まだ返事してません…(汗) でも、頑張ります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rum999
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.2

はじめまして、男性です。 私もこの様な経験をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html (よろしければ見て下さい) 多々違うケースかもしれませんが・・・。 辛いですよね・虚しいですよね・・・。 別れを告げられた瞬間、自分が息しているのが解り無いくらい 呆然としてしまいました。 先月までは、「なんで?どうして?」と、独り問う事しか出来ませんでした。 私の経験からでしか言えませんが回答します。 ・何度か話し合いましたが、復縁は出来ませんでした。 (振られた時点で、私の気持ちが相手にとって、自分本位な気持ちでしかない事が、時間が経つ中で解ってしまいました。) ・「彼は一体何を考えてるんでしょうか?」については、 相手にとって、付き合っていなくとも、 fanfinfunさんの代わり以上の存在が出来てしまった。 もしくは、 fanfinfunさんの存在により、自分を責める事が必要以上に増えてしまった。 男女違うかも知れませんが、私も"メールしてくんないと不安"とか"私のこと嫌いにならないで"とか"あなたが私のこと好きって思う以上に私はあなたのこと好きだから"とかって言ってました。 色々経緯があるでしょうが、 個人の思いとしては、fanfinfunさんには、頑張っていただきたいです。 5年間も友達でいたのが、「恋人」関係になり お互い戸惑いながら歩みを進めすぎただけだと思います。 彼氏彼女間で、自分本位から相手本位に・・・ どちらが先でもいいので、シフト出来れば復縁できる・・・カモ。 私自身、それが出来れば・・・もっと仲良く、一緒に居れたのに。と、反省しています。 回答には、程遠い内容になってしまいましたが、 活かせてもらえれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html
fanfinfun
質問者

お礼

同じ立場からのご意見ありがとうございます。 rum999さんの御質問も読ませていただきました。 辛いですよね… 私は最後に会ったときに本人に復縁はありえるのか直接聞きました。 そうすると"いまはまだわかんない"と言われました。 好きな人ができたというのはありえないと思います。 というのも彼は特殊な職業についていて、時間も出会いも全くなく、学生時代から女性関係に関してはカナリ疎いほうでした。 人と話すのが苦手で、女友達はもとより男友達ですらそんなに多くないと思います。 共通の友達に相談してみても"お前以外の女がアイツにいるのはありえないから、それだけは絶対にない"と言われ… 彼は周りの友達には、どうやら結婚すると言ってたみたいなんです。 なのに最後には"好きになれなかった"と言われ、理解ができません。 だから多分、自分を責めてたんだと思います。 共通の友達、後輩、学生時代の恩師、会社の同僚の方にまで"俺が悪かったんだ…俺が全部悪かったんだ…"と別れた後によく言ってるそうなんです…。 少しでも私を責めれば楽なのに、彼は常に何かあると自分を責めて… そんな生活に疲れちゃったんだろうと思うんです。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 お互いに、一番いい方向へ向かえるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

男性です。 彼の態度からして、完全に冷めていると思います。 彼の中では、『別れる』と発言したのに、電話やメールを何度もする行為、問い詰める貴方の行動を面倒臭い女だと思っての態度や発言だったように感じられます。 別れる理由をきちんと伝えない彼の態度に問題あるのですが、彼なりの引き際を考えての別れ話だったと思います。 憶測ですが、彼は以前から気持ちは離れていたのではないでしょうか。同棲の話がでた際にそろそろ引き際だと思っていたのかもしれません。 否定的な意見ばかり書いてすみません。

fanfinfun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 別れたのは2ヵ月前のことなんですが、最近は向こうから連絡が来るようになりました。 その心理状況がよくわからないのですが、どうやら私のことが心配だそうです。 一緒にふたりで飲みに行こうとも誘われ、共通の友達のとこに一緒に遊びに行かないかとも言われ… フッたばかりの元カノを普通誘わないだろうと思うと理解ができません。 あと、"いつ別れようって思ったの?"って最後に聞いたとき"うーん、別れようって言った数日前かなー。"って言ってたんです。 だから、ずっと以前から気持ちが離れてたということはないと思うんです… 同棲の話にしても、持ちかけてきたのは彼のほうでした。

fanfinfun
質問者

補足

たったいま彼から「心配してます。連絡ください。」というメールがきました。 ちなみに、別れてから何度もメールと電話が向こうからきましたが、最近は返事するのも辛いので放っておいてました。 最初はメールも電話もしてくるなって言っといて、自分から無視しておいて、これです… もう理解不能です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでも連絡を続ける元カノの心理は?

    3ヶ月ほど前,彼女と別れました。理由は,彼女に好きな男ができたためです。 私のことを嫌いになったわけではないとのことなので,その後もメール,電話を続けています。 今は,私にも新しい彼女,元カノにも新しい彼氏がいます。(そのことを,元カノは知っています) しかし,いつまでも連絡を続ける元カノの心理が分かりません。メールや電話の回数はほぼ毎日です。 復縁するつもりがあるのでしょうか? 私としては,お互いに彼女・彼氏ができた以上,復縁は難しいと考えています。 でも,未練があるので連絡を続けている次第です。 私は20代後半,元カノは20代半ばです。

  • 音信不通 彼の心理が分かりません。

    彼とはお付き合いをして8ヶ月です。ネットで出会いました。 私も彼も40代以上で、お互いに離婚暦があります。 毎日、メールを交わし、週に1回は会っていました。 いつもはメールをすると、すぐに返信がありましたが、先日朝にメールしても 返信がなくその日の夜、私から再度メールし、電話をしました。 しかし、いつもは30分位は話をするのですが、その時は「眠い、疲れている。また自分から 電話するね」といってすぐに電話を切られてしまいました。 その翌日の朝に夕べはごめんねとメールがありました。 また数日メールも電話もなく、夜に私からメールしましたが、応答はなく 電話をすると、携帯の電源が切られていました。 こんなことは初めてでショックでした・・。 ちなみに今まで別れ話が2度ほど出てその都度復縁しています。 最後のデートも普通で喧嘩をしたわけでもなく、彼の心理が分かりません。 もう嫌いになったのならはっきり言ってくださいとメールしましたが 返事はありません。 嫌われてしまったんでしょうか? どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 復縁できると思いたいんですが...

    私は中2の時に9ヶ月付き合ってた彼氏がいます。毎日のようにメールしていて私から告白しました。そして付き合うことになりました。同じクラスだったんですが、お互い恥ずかしさがありたまにしか話せていませんでした。 私から話すより彼から話かけてくれるほうが多かった気がします。 丁度7ヶ月目で私の誕生日が近区なった頃に私からフリました。 理由としては気持ちが薄れてきたとかそんな感じです。 彼は寂しそうでしたがお互い理解の上で別れました。 別れてからもうすぐで3ヶ月が立つんですが、この間やっぱり彼のことを思い出し復縁したいと思いました。 でも彼には新しい彼女がいるそうです。 なぜだかすごく悲しくなりました。 勇気を振り絞り彼に復縁メールを送りました。 彼は考えさせてほしいという答えでした。 これって脈ありだと思いますか? どうか意見をください!

  • 彼の心理は…

    約2年付き合った彼にフラれました。 それから約2ヶ月経ちます。 嫌いになった訳ではなく今結婚に前向きになれないし,いい加減な気持ちで付き合えないと言われました。 当時彼は仕事がとても忙しかったです。 私は身を引いて連絡を絶ちましたが,別れて2週間頃,彼の家にある私物が必要だったので持ってきてもらいました。 その時他に何かいるかと聞かれ,私物はまだあったのですがとりあえず無いと言うと,私が見たかったDVD持ってくよと言われ借りました。 それから10日後彼からたわいない内容のメールがきましたが,普通に話しは終わりそれからお互い連絡はしていません。 またDVDを借りた時から会っていません。 彼の仕事がもうすぐ落ち着くので,落ち着いたら連絡がくる予定なのですが… 私も悪い所がある事や彼の立場を理解できなかったと反省し,自分を磨こうと思い今に至ります。 私は彼と復縁をしたいと思っていますが,彼がこの先を考えて無理だというなら受け入れようと思います。 どう思いますか??よろしくお願いします。

  • 復縁について

    中学3年生です。 私は1ヶ月前くらいに別れました。 別れる1週間前は普通に楽しく遊びました。 その時彼からクリスマスプレゼント何がいい? などと聞かれたりしました。 その次の日はメールをしませんでした。(付き合ってほぼ毎日少しメールをしてました) 次の日メールを送るととても冷たく感じ、それから自分から送れませんでした。 彼から基本メールを送るのに1週間こなかったので 「嫌いになったの?」「私なにかしたかな?」 と送ると「○○(私の名前)はなにもしてない」 といわれたので「じゃあどうしたの?」 と送ったら、ごめん別れて 理由は聞かないで、でも嫌いになった訳じゃないよ!それは本当だから といわれました。 でもいきなりで嫌だったので、メールで別れたくないや理由教えてといったけどごめん といわれたのでまたメールを送ったけど返信がありませんでした… その次の日、彼の物が家にあったしちゃんと話したかったので「会って話したい」 といったらごめんもうメールしてこないでと言われたので… 最後に自分の気持ち伝えて(返信はきませんでした)アドレスを消しました。 それからは学校でも普段話さなかったので 別れてからはまったく話しませんし 隣のクラスで 私の親友が隣のクラスにいてよくそのクラスにいくけど きまづいし、彼はとても避けます; 態度でわかります;それに最近とても雰囲気が怖いです; 友達でもわかるそうです; 別れた理由が知りたかったけど 彼は親友2人にも言ってない (あまり言わない人です、付き合っていた時に別れた理由とかあんまり言いたくないといっていたので)みたいだったけど、親友2人がずっと聞いて話したそうです。 私の男友達がその彼の親友とも仲が良く聞いてくれました そしたら「嫌い。きもい。」だそうです. とてもショックでした。別れたときに嫌いになってないのは本当といっていたので… 中3なのであとちょっとで卒業です。 高校も志望高がお互い近いけど違います… 高校に入ったら自分の携帯もかってもらえるので、 完璧にメールもできません… ↑未だにこないかなって期待してしまって嫌です… 復縁は無理でしょうか… 今でも大好きです。 この状態じゃ復縁できそうな想像もつきません;; 復縁をされたかた、 連絡をとらなくて、どうやって復縁できたのでしょうか? 復縁というものはどうやったらできるのでしょうか? 長文で分かりづらいと思いますが>< 回答よろしくお願いします!><

  • 復縁を望む

    私は1ヶ月前に約1年半付き合った彼氏にフラれました。 理由は私に興味がなくなったからだそうです。 私としてはまだ好きという気持ちがあるので、できれば復縁したいのですがどうすればいいのかわかりません。 彼は私に「電話もメールもしてきていいし、学校でも気軽に話しかけて」と言ったのですが、電話をすれば面倒臭そうで、話しかけても他の人としゃべるよりつまんなさそうにするんです。 私のことが嫌いなのかと聞いても普通と言われ、私のことをどう思ってるのかと聞けばなにも考えていないと言われます。 復縁の努力をしたくてもどうすればいいのかわからないので困ってます。 皆さんの経験やこれを読んで思ったこと、教えてください。

  • 別れたら友達になるって難しい・・・?

     こんばんは、いつもお世話になっております。  僕らは、一ヶ月前ぐらいに別れました。付き合う期間も短かったし、お互いへの理解がまだ浅いということで、別れて友達に戻るっていうことになりました。  っで、別れてから、まぁ別れるっていうことですから、僕は少し落ち込んで、3週間ぐらい連絡を取りませんでした。そして、今週に学校が始まり、久々に彼女と顔合わせました。彼女は普通に笑顔で話しましたが、何か冷たいんです。僕はメールとかしても、すごい他人扱いされるぐらいです。  そして、会っていて、まだ彼女のことが好きっていう真実が分かりました。今の関係を続けて、彼女のことをもっと理解して、また復縁機会があれば、是非付き合いたいと思います。  ということで、友達として仲良くなりたいんです。もう彼氏じゃないから、あまりメールとかしてもおかしいし・・・でも、接しなきゃこれから何もならないんですね><この場合の女性の心理はどうですか?今の僕にやってほしいことや、やってほしくないこととかがあると思いますか?  仲良くなりたいんで、どうすればいいのか、悩みます・・よろしくお願いしますっ!

  • 男性の気持ちについて

    婚約解消をしました。 彼が私とは理解し合えないと感じたそうです。 嫌でも嫌いになったわけでもないけど、お互いの道を歩もうと言われました。 これはもう復縁の可能性はないものでしょうか…

  • 仲良しでいてくれますか?って?

    3ヶ月弱付き合っていた彼女にふられました。バイトの後輩です。理由はよくわからないと言われましたが、このまま付き合うのは申し訳ないと言われ。私なんて忘れたほうがいいよとも言われました。急に、直せず会わずにメールでです。ですが、ふられた次の日電話がきまして、別れたのだけど仲良しでいてくれますか?と言われました。どういうことなんでしょうか?ちなみにお互いにバイトはやめて接点はありません。だから気まずくなるのを避けたわけではないみたいです。ちなみに5月ぐらいにまた飯でも食いに行こうとも話しました。将来的に復縁なんかはできるのでしょうか?それともずっといいお友達?自分こういうはなしうといもんで。誰かアドバイスいただけたらうれしです。

  • どういう心理?

    これは一体どういう心理ですか? 嫌いな相手に嫌いだと直接は言わない 距離を置く どう思っているかを聞かれるとわからないと言う 電話には出ない メールは返さない その人の見ていないところで罵倒する 嫌いだと言う これが理解できません。 自分が相手を嫌いなら相手からどう思われても関係ないし相手からも嫌われれば楽だと思います。 直接言わないのはなぜだと思いますか?