• 締切済み

彼はいったいどういう心理?

長文で申し訳ないです… 5年間一緒にいた彼氏にフラれてしまいました。 実際付き合ったのは数ヶ月でしたが。。。 彼は私が初めての彼女になるそうです。 ケンカすら一度もしたことがなく、落ち着いて付き合える人でした。 遠距離恋愛で、1ヵ月に1回会えるか会えないかの頻度で会ってました。 お互い仕事を持つ身なので、お互いに都合の合う時間もあまりなく、メールは一日1通、一日に数分の電話のみなんていうのがしょっちゅうでした。 そして久々に会った数日後、最初はちゃんとした理由を教えてくれず、ただメールで「別れよう」と言われました。 納得がいかず、 「どうして?理由教えて?」 と言うとメールも電話もブチられてしまいました(着信拒否ではなく、一方的に無視されてただけなんですが…) その後なんとか会うことができました。 好きなんだけど友達としての好きかもしんないだとか、メールするのがしんどかっただとか、お前は重いだとかいうのが彼の言い分だそうです。 でも別れても連絡は取りたいだの、また二人で食事にも行きたいだの言ってくるんです。 「別れるのにここまで抵抗されるとはな」とか「もう彼女とかめんどくさい」とか笑ってたと思えば、「どうして俺はここまで酷いことしてるのに、お前は俺のこと嫌いにならないんだ?」と怒り気味に言われたり… 正直、もう彼の理解ができません。 もしかして鬱気味なのかな?と思ったのですが、「そんなんじゃない」と否定されました… いつも"お前がメールしてくんないと不安だ"とか"俺のこと嫌いにならないで"とか"お前が俺のこと好きって思う以上に俺はお前のこと好きだから"とかって言ってたのはむしろいつも彼のほうだったのに、どうしてこんな急に別れを切り出されたんでしょうか? でも、結婚も考えていた人だったのでどうしても復縁したいんです。 別れる直前には同棲する話も出てました。 なのに、あまりにイキナリすぎて私の頭では理解できません。 彼は一体何を考えてるんでしょうか? なぜこんな発言をしたのでしょうか? 復縁は可能でしょうか? なんか文章がグダグダになって申し訳ないです…

みんなの回答

• rum999
回答No.3

再度、回答させて下さい。 「頑張ってくださいね」 fanfinfunさんに、 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 と、言っていただいただけでも 私の経験は無駄では無かった! そう思います。 彼氏さんは、あなたを自分の都合にに巻き込みたくない! そう思っている気がしました。それでは、失礼しました。

fanfinfun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もあの後彼からメールが来てわけわかんなくなりました。 あれだけ私のことを拒否しておきながら、安否を気遣うメール送ってきたりして… どうしたらいいのかわからず、まだ返事してません…(汗) でも、頑張ります! 本当にありがとうございました!

• rum999
回答No.2

はじめまして、男性です。 私もこの様な経験をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html (よろしければ見て下さい) 多々違うケースかもしれませんが・・・。 辛いですよね・虚しいですよね・・・。 別れを告げられた瞬間、自分が息しているのが解り無いくらい 呆然としてしまいました。 先月までは、「なんで?どうして?」と、独り問う事しか出来ませんでした。 私の経験からでしか言えませんが回答します。 ・何度か話し合いましたが、復縁は出来ませんでした。 (振られた時点で、私の気持ちが相手にとって、自分本位な気持ちでしかない事が、時間が経つ中で解ってしまいました。) ・「彼は一体何を考えてるんでしょうか?」については、 相手にとって、付き合っていなくとも、 fanfinfunさんの代わり以上の存在が出来てしまった。 もしくは、 fanfinfunさんの存在により、自分を責める事が必要以上に増えてしまった。 男女違うかも知れませんが、私も"メールしてくんないと不安"とか"私のこと嫌いにならないで"とか"あなたが私のこと好きって思う以上に私はあなたのこと好きだから"とかって言ってました。 色々経緯があるでしょうが、 個人の思いとしては、fanfinfunさんには、頑張っていただきたいです。 5年間も友達でいたのが、「恋人」関係になり お互い戸惑いながら歩みを進めすぎただけだと思います。 彼氏彼女間で、自分本位から相手本位に・・・ どちらが先でもいいので、シフト出来れば復縁できる・・・カモ。 私自身、それが出来れば・・・もっと仲良く、一緒に居れたのに。と、反省しています。 回答には、程遠い内容になってしまいましたが、 活かせてもらえれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3664429.html
fanfinfun
質問者

お礼

同じ立場からのご意見ありがとうございます。 rum999さんの御質問も読ませていただきました。 辛いですよね… 私は最後に会ったときに本人に復縁はありえるのか直接聞きました。 そうすると"いまはまだわかんない"と言われました。 好きな人ができたというのはありえないと思います。 というのも彼は特殊な職業についていて、時間も出会いも全くなく、学生時代から女性関係に関してはカナリ疎いほうでした。 人と話すのが苦手で、女友達はもとより男友達ですらそんなに多くないと思います。 共通の友達に相談してみても"お前以外の女がアイツにいるのはありえないから、それだけは絶対にない"と言われ… 彼は周りの友達には、どうやら結婚すると言ってたみたいなんです。 なのに最後には"好きになれなかった"と言われ、理解ができません。 だから多分、自分を責めてたんだと思います。 共通の友達、後輩、学生時代の恩師、会社の同僚の方にまで"俺が悪かったんだ…俺が全部悪かったんだ…"と別れた後によく言ってるそうなんです…。 少しでも私を責めれば楽なのに、彼は常に何かあると自分を責めて… そんな生活に疲れちゃったんだろうと思うんです。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 お互いに、一番いい方向へ向かえるといいですね♪

• tama1978
回答No.1

男性です。 彼の態度からして、完全に冷めていると思います。 彼の中では、『別れる』と発言したのに、電話やメールを何度もする行為、問い詰める貴方の行動を面倒臭い女だと思っての態度や発言だったように感じられます。 別れる理由をきちんと伝えない彼の態度に問題あるのですが、彼なりの引き際を考えての別れ話だったと思います。 憶測ですが、彼は以前から気持ちは離れていたのではないでしょうか。同棲の話がでた際にそろそろ引き際だと思っていたのかもしれません。 否定的な意見ばかり書いてすみません。

fanfinfun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 別れたのは2ヵ月前のことなんですが、最近は向こうから連絡が来るようになりました。 その心理状況がよくわからないのですが、どうやら私のことが心配だそうです。 一緒にふたりで飲みに行こうとも誘われ、共通の友達のとこに一緒に遊びに行かないかとも言われ… フッたばかりの元カノを普通誘わないだろうと思うと理解ができません。 あと、"いつ別れようって思ったの?"って最後に聞いたとき"うーん、別れようって言った数日前かなー。"って言ってたんです。 だから、ずっと以前から気持ちが離れてたということはないと思うんです… 同棲の話にしても、持ちかけてきたのは彼のほうでした。

fanfinfun
質問者

補足

たったいま彼から「心配してます。連絡ください。」というメールがきました。 ちなみに、別れてから何度もメールと電話が向こうからきましたが、最近は返事するのも辛いので放っておいてました。 最初はメールも電話もしてくるなって言っといて、自分から無視しておいて、これです… もう理解不能です…