• 締切済み

内臓時計の遅れ

PC内臓時計が遅れます。1時間に1秒程度。電池は取り替えました。 直し方を教えてください。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.6

> 7.サーバー:「time.windows.com」を選択します 「time.windows.com」はトラフィックが大きく不正確なので日本国内のNTPサーバー、例えば「ntp.jst.mfeed.ad.jp 」のほうが正確です。

• violet430
回答No.5

No.5補足 あるいはこのような方法もあります。 これは私も設定しています。 http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos008.html

• violet430
回答No.4

それは狂ってますね。 内蔵カレンダの故障だと思いますよ。 修理へ出しても直らないか修理へ出せないならソフトで修正して下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

noname#98938
noname#98938
回答No.3

■Windowsの場合(標準的なツール)  1.デスクトップ右下の時刻表示部分をダブルクリックします。  2.「日付と時刻のプロパティ」というウィンドウがポップアップします。  3.「タイムゾーン」タブをクリックします。  4.「GTM+09:00 大阪、札幌、東京」を選択します。  5.「インターネット時刻」タブをクリックします。  6.「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」をチェックする。  7.サーバー:「time.windows.com」を選択します。【OK】ボタンをクリックします。  *お住まいによっては微妙にずれることがありますので、   6の自動同期の設定は外したほうがいいケースもあります。 ■フリーソフト  □VECTOR TimeTune (Vista対応)   インターネットのNTP、HTTPまたは、TimeTuneServiceを使用し、   パソコン内蔵時計を調整します。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se256892.html  □VECTOR 桜時計 (定番のソフト)   インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、   パソコンの内蔵時計のズレを修正します。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html  *他にもありますが、回答者が使ったものでのアドバイスになります。  あと余談ですが、1秒でもズレて欲しくないということであれば  以前複数のサーバーの設置する工事関係で電波時計技術や  GPSを用いたものを提案したことがあります。  こちらに関しては興味があれば   ポータルサイト「goo」 http://www.goo.ne.jp/ で   検索キーワード「電波時計 パソコン」などで検索すると   色々ヒットするかと思います。 

noname#49761
noname#49761
回答No.2

PCの内蔵の時計の精度はそんなものです。 右下の、時計のところをダブルクリック、次に『インターネット時刻』タブをクリックする。 そのWindowの真ん中より少し上あたりに、時計がいつ修正されたか、または、失敗したかの情報が書いてあります。 『今すぐ更新』をクリックして、うまくいかないなら、別のところに切り替えてテストしてみましょう。 それでもうまくいかない場合は、WEB上で『ntp』で検索をかけ、その中から、自分の(WEB上で)現在地から近いところをセットして、上記のようにテストしてみます。 私も、Windows標準でセットされていたものは時刻同期がうまくいきませんでした。また、直接ここに表示すると1箇所にアクセスが集中してもよくありませんので、あえて載せませんでした。あしからず。

• Hachi5592
回答No.1

内蔵時計は機種によっても違うようですが、それ程正確なものではないようです。NTPサーバに同期をとる設定になっていれば定期的に調整してくれます。タスクトレイの時刻部分をダブルクリックして表示されるウィンドウから「インターネット時刻(タブ)」の「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」にチェックが入っていることを確認します。初期はチェックが入っています。