• ベストアンサー

内臓時計が狂います(時間が戻ります)

パソコンの内臓時計の調子がおかしいので対処法を教えていただきたく思います。 5日ぶりにパソコン(ノートブック)を立ち上げたところ、大幅(15時間ぐらい)に時刻が狂っていました。 その後、時刻を合わせてからパソコンを使用していたのですが、1時間ぐらいして時計をみてみたら5分ほど遅れていました。 その後再度時刻を合わせて(23:40)パソコンをシャットダウン→数分後立ち上げたところ、時刻が23:36に戻っていました(コンセントはさしっぱなしの状態です)。 5日まえの復元ポイントでシステムの復元もしてみたのですが、変化はありませんでした。 これはどういった現象なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか・・・。 ちなみに内臓電池は4ヶ月前に交換したばかりです。 ウィルス対策ソフトはインストールしていて特にウィルスは検出されていません。 愛着のあるパソコンなので是非直して使い続けたいので、対処法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>内臓電池の交換はPCショップでしていただき、純正品を取り寄せていただいたので大丈夫だと思うのですが・・・  一番怪しいのが一次電池を使っているのではと疑えてなりません。実際交換した電池を確認されているのでしょうか。  ノートPCの場合は充電式の二次電池を使いますので、ショップで交換をなされたとされるのが何とも・・・  通常はメーカー修理になるはずですが  それとも電源関連に何らかのトラブルを抱えていることも危惧されますので、ここはショップ修理ではなくメーカー修理を選択すべきではないでしょうか。

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一次電池と二次電池の違いとはどういったものなのでしょうか?(不勉強ですみません) 交換していただいた電池は、こういったものですよと2回とも見せていただきました。 一番最初のときにメーカー修理に最初出そうとした際、疑わしいすべての部分を交換すべきといわれ8万ほど請求されました。 ためしに電池の交換だけしてみていただいてもし直らなかったら他の部分も交換というわけにはいかないか相談したところ、そういう部分対応はできないと言われてしまいました。 会社の先輩からは内臓電池の交換は簡単なもので自分でもできるとは言われたのですが、私自身あまり知識がなく自信がないので、PCの修理もやってくださる専門ショップに依頼したという経緯があります。 一度ショップに聞いたほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>一次電池と二次電池の違いとはどういったものなのでしょうか  一次電池は乾電池の類で電池内部の化学変化で起電を行うものですから、消耗するとそれ以上は使えません。反面二次電池は車のバッテリーの類で、消耗しても外部から充電を行うことで元通りに回復する。とでも理解してください。  ノートPCに搭載するバッテリーに、一次電池タイプを搭載したのでは消耗すると交換を行わなければなりません。交換には当然PCを解体する必要がありますが、なにせコンパクトにまとめてあるので使用者が解体をすることが出来なくなっています。  従ってノートPCの大部分は、二次バッテリーのボタン電池で、長期間交換が必要がないようになっているのがほとんどです。  スキルのある人ではこのバッテリー程度の交換は、それほど難しくはないとされ解体されて交換にトライする人もいます。ところがこの二次電池は一般には市販されていません。秋葉原のようなところでも、入手は困難なほどです。  悪いことに市販されていて、形状が寸分違わない一次電池(CR2032)があります。これを取り付けてしまうと、今回のようなトラブルになっているのに出会っています。  PCがNECとされるようですので、恐らくはVL2020かVL2030であろうと思います。リード線がラグに半田付けされていますが、市販品のCR2032では例え使うにしても電池の面に直接リード線が半田付けになります。  NECノート機の場合はボタン電池をソケットに入れてあるのは皆無ですから、充電タイプの二次電池を果たして使われているのかです。実際取り外した電池だけを見せられても、補修で取り付けた電池を見ないと確証は出来ません。  僭越ながら補足の内容からして、修理に出されたショップは再考されるべきと思います。  

happypooh
質問者

お礼

今取り寄せてもらった電池の詳細が記載されたものを見つけました。 BATTERY 3.6V RTC 3/V15H VARTA とかかれており、販売元はNECパーソナルプロダクツ株式会社ものでした。 1回目は工賃を支払いましたが、2回目の交換では電池代のみで工賃は請求されなかったので、そんなに悪いショップのように思えないのですが・・・。 この後パソコンショップに行ってみてもう一度相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

補足を拝見していき間違いなくBIOS設定保存用内臓電池を交換しているのならマザーボードの不良になります ノートパソコンの内蔵電池は特殊なものが多いし交換も簡単にできないものが多いのですが、本当にショップで交換しているのでしょうか? 自分の知っている限りでノートパソコンの内蔵電池を簡単に交換できたのはシャープのパソコンぐらいで富士通も交換できそうな感じでしたが半田付けしてあるものがあったりして普通、ショップで交換できないのですが・・・・・・ 電池代としていくらぐらい支払われました!?内蔵電池の場合電池代より交換手数料のほうが高いです

happypooh
質問者

お礼

パソコンはNEC製のものになります。 ネット上で個人での交換の仕方を公開されているかたもいらっしゃるのでおそらくできるものと考え、また、No5様の返信にも記載させていただいたような経緯もあり、PCショップへ依頼しました。 思ったよりも簡単にはずせたらしく、1時間かからず作業が終了しておりましたので、PCショップで交換していたのは間違いないと思います。 内臓電池代3150円+技術料3150円ぐらいだったかと思います。 メーカーではこの交換だけでたしか15000円ぐらいかかるよう言われた記憶があります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> こういったこともよく起きる事なのでしょうか? 有るわけ無いですよ。 私は、新品では今までに一度もないです。 まあ、購入後数年経過してから壊れた経験はありますが。 ただ、このサイトで同様の質問はまれにありますね。

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、内臓電池の寿命は時々聞きますが通電していても時間が遅れるというのは聞いたことがなく、困っています。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

電池でもおかしくなるし何かのソフトが動いていてもおかしくなる。省エネモード設定していて電源切ったつもりがサスペンドだったりするときも狂うでしょう。内蔵電池がへたっていても狂う。 ネットであわせる時刻自体が誤差含みます。 わずかな違いは気にすることもないです。短期間で時刻修正すると内蔵時計はそれに合わせて速く動く、遅く動くこともあるのでその分が狂う原因になったりする。 使い始めにあわせたらその後は放置程度がいいでしょう。 起動時に時刻合わせるのは桜時計などが有名です。 http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP-Table.html デスクトップにアイコンおいて気が付いたときクリック、そのときだけ時間合わせるのがお勧めです。 同期する相手は自分のプロバイダのタイムサーバー(NTP)か、近隣の大学などから合わせる。

happypooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直数分狂う分にはあまり気にしないのですが、電源つなぎっぱなしの状態で立ち上げなおしたとき、5~20分ほど時刻が戻るのが気になっています。いままでこんなことはなかったので。 また数時間狂うというのも気になっています。 こういったこともよく起きる事なのでしょうか? もうしばらくこちらでアドバイスを待って、解決法がみつからないようでしたらPCショップに連絡してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

考えられる原因として・・・ (1)交換した内蔵電池が初期不良 (2)内臓電池とPCの相性問題(型番が違うとか・・) (3)コネクターが完全に刺さっていない。 (4)ノートPCのバッテリーが完全に死んでいる 対応策・・・ (1)バッテリーを外した状態で起動をし、少し様子をみる。 (2)一度内臓電池を外しCMOSクリア (BIOSにて時刻セットアップが要求されるかも) (3)内臓電池自体の交換 こんな感じでどうでしょ。。

happypooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1)2)について 実は10ヶ月前に一度電池の交換をしていて半年ほどで時間が狂い始めBIOSが初期に戻ってしまう(初期の時刻に戻ってしまう&英語表記になってしまう)といったことがあったので4ヶ月前に交換してもらったところです。 内臓電池の交換はPCショップでしていただき、純正品を取り寄せていただいたので大丈夫だと思うのですが・・・。 3)4)について コネクターとはバッテリーのでしょうか? これも気になって確認しましたが大丈夫でした(パソコンの電池マークの表示もないので大丈夫だと思います) 疑いたくはないのですが、やはり2回連続内臓電池の不良でしょうか・・・。 もうすこしこちらでアドバイスをいただいた後、解決法が見つからないようでしたら再度PCショップに連絡してみます。 ありがとうございました。

  • nagabuchu
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

BIOSで時刻を設定してみました?インターネット時刻の同期はしていますか?

happypooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 BIOSを初期の状態に戻し時刻設定もしてみましたが変わりません。 インターネット時刻の同期もしています。 他に確認すべきことがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • PC内臓の時計について

    PCに内臓の時計(画面の右下にある)の狂いがひどく、1日に1分程度は遅れます。気づいた時に手動でかなり進みめに直すのですが、すぐまた遅れてます。 「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 良い解決法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCの時計が進みません。

    PCの時計が進みません。 ここ二ヶ月ぐらいPCの時計が無限ループを起こしています。 ある時刻(例2010/10/20/0:00)からPCを立ち上げてしばらく(3時間くらい?)使用していると、立ち上げた時刻に戻っています(2010/10/20/3:00にならずに2010/10/20/0:00) シャットダウンして再び立ち上げると、前回立ち上げた時刻と同じ時刻で時計が始まります。 (例2010/10/20/2:30でシャットダウン → 立ち上げた後の時刻2010/10/20/0:00) そのため、幾日たっても3時間ほどをループしています。 インターネットにつないだり、手動で日付、時刻を変更すれば、時間は合いますが、また無限ループが始まり、根本的な解決ができません。時計の寿命でしょうか? よろしくお願いします

  • 内臓時計が急に狂う

    auのW43Sを愛用しています。 この機種は常に内臓時計の時刻を修正してくれるので便利なのですが、 時々急に時刻がずれてしまいます。 今朝も、9時14分のはずなのに、 携帯を見るとなぜか9時2分になっていました。 しばらくすると正常に戻るのですが、 朝など急いでいるときに大変困ります。 これは仕様なのでしょうか? あるいは故障なのでしょうか?

  • パソコンの内臓時計が狂ってしまう。

    パソコンの内蔵時計が狂います。 パソコンの内蔵時計を設定して使います。 その日は、スイッチ切て就寝します。 翌日、電源を入れて、パソコンを使うのですが 5時間とか6時間とか時刻が狂っているのです。 その日は、時刻を正常に設定して使うのですが 翌日は、また狂っています。 マザーボードには、バッテリーが搭載してなかったな? それのバッテリー切れとか関連ありますかネ? OS:WinXPの故障とか? よろしくお願いします。

  • パソコンの時計が1日で6、7時間ぐらい遅れます。

    パソコンの時計が1日で6、7時間ぐらい遅れます。 何度時間を直しても、ずれます。 原因と対処法をおしえてもらいたいです。

  • パソコンの内臓時計が狂う

    平成19年8月に購入したパソコンです。 最近急に内蔵時計が大幅に狂うようになりました。(一時間に20分ほど遅れます。) ことの始まりは、数か月まえに、急に2005年の表示になり、それから都度修正しているのですが すぐおくれてしまいます。なにが原因なのかわかりません。解決方法があったら教えて下さい。 一部内臓電池の寿命ではないか?というようなことをいっている人もいるようですが、 パソコンの使用方法は常に電源コードをコンセントに繋いだ状態で、バッテリーで使用したことはありません。 よろしくお願いします。

  • タスクバーの時計の遅れ

    宜しくお願い致します。 2~3日前にタスクバー内の時計を見ると、実際の時間よりも 5分遅れていましたので、日付と時間の調整プロパティから 同期化しましたが、それでも時刻が遅れるためマザーボードの ボタン電池を新品に交換しました。 にも関わらず、又々1分ほど遅れていました。 日頃あまりタスクバー内の時計など気にしないのですが 遅れていることに気づいてから、なんだか気になります。 考えられる原因及び解決法などの 対処方法を教えて頂きたく書き込んでみました。 どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 携帯の時計は電波時計?

    携帯の時計はクオーツが内蔵されているのではなく、中継所から時間の電波を受信して表示しているのですか?であればパソコンの内臓時計とはまったく違うものなのでしょうか。携帯を解約しても電池があれば時刻はずっと表示するのは電波時計の回路が(もう補正はされないけれど)ずっと働くからなのでしょうか。詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの時計が狂うのは、なぜ?

    Win98ですが、 パソコン内臓の時計が、数分程度狂うのは、よくあるのですが、 1ヶ月の間に、2~3時間狂うことありますか? ある日気が付くと2~3時間ほど遅れていたのです。 (たぶんここ一ヶ月ぐらいの間に狂ったのだと思います)。 過去に例がないので、驚いています。 対処方法とか、原因とかありますか? それとも、しかたないことなのでしょうか?

  • パソコン内臓時計の不具合

    実は昨日も質問しましたが解決できなかったので再度質問します。パソコンの画面下のタスクバー右にある時刻がどんどん遅れていくのです。昨日よりすでに十数回調整しましたが直りませんでした。わかっていることを以下に記します。 (1)時刻の設定では、タイムゾーンは「大阪、札幌、東京」となっている。(2)「自動的にインターネット時刻サーバーに~」の欄にチェックが入っている。(3)その下に「時刻は正常に2003/9/11 23:20に times.windows.comと同期しました。」とある。 私が思うには、電源を切っているときは、たぶん動いていないのではないかと思います。つまり、内臓電池があるかどうかわかりませんが、使用していないときに、時計がバックアップされていないと思うのです。何かわかりましたらお願いします。