• 締切済み

内臓時計が急に狂う

auのW43Sを愛用しています。 この機種は常に内臓時計の時刻を修正してくれるので便利なのですが、 時々急に時刻がずれてしまいます。 今朝も、9時14分のはずなのに、 携帯を見るとなぜか9時2分になっていました。 しばらくすると正常に戻るのですが、 朝など急いでいるときに大変困ります。 これは仕様なのでしょうか? あるいは故障なのでしょうか?

みんなの回答

• Palikari
回答No.2

auでの自動時刻補正は、 基地局がGPSから得た時刻を、通話時などに受け取って補正しています。 自動時刻設定onの状態で、 通信が発生する操作(通話,ezweb,メールなど)を適当に使っていれば、 まず、10分もずれることはないと思いますが、、。 私はPENCK(W31H)を使用していますが、時刻がずれたところを見たことがありません。 通信が行われない場合の時刻は、内臓時計の仕様に依存しますから、 質問の症状はW43Sの仕様なのかも知れませんが、 1日1回程度の通信を行いながら、10分ものずれが出る場合は、 故障の可能性も視野に入れ、 auショップ or メーカに問い合わせた方が良いかと思います。 なお、今回検索して知ったのですが、  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0305/13/n_kowaza.html  「海外対応のいわゆるGLOBAL PASSPORT端末になるが、タイムゾーンをまたぐだけで、   その地域の時間に自動的に変更できる。」 auの時刻補正がこんなことまで出来るとは知りませんでした。

nyanmike
質問者

お礼

やはり腕時計を信用するようにします。 また、auに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

仕様のようですよ。 友人のauも海外に行くと大幅に時間がずれていました。

nyanmike
質問者

お礼

そうなんですか… ではあまり信用しすぎない方が良さそうですね。 腕時計を見るようにします。 ありがとうございました。