• 締切済み

内臓時計が急に狂う

auのW43Sを愛用しています。 この機種は常に内臓時計の時刻を修正してくれるので便利なのですが、 時々急に時刻がずれてしまいます。 今朝も、9時14分のはずなのに、 携帯を見るとなぜか9時2分になっていました。 しばらくすると正常に戻るのですが、 朝など急いでいるときに大変困ります。 これは仕様なのでしょうか? あるいは故障なのでしょうか?

みんなの回答

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.2

auでの自動時刻補正は、 基地局がGPSから得た時刻を、通話時などに受け取って補正しています。 自動時刻設定onの状態で、 通信が発生する操作(通話,ezweb,メールなど)を適当に使っていれば、 まず、10分もずれることはないと思いますが、、。 私はPENCK(W31H)を使用していますが、時刻がずれたところを見たことがありません。 通信が行われない場合の時刻は、内臓時計の仕様に依存しますから、 質問の症状はW43Sの仕様なのかも知れませんが、 1日1回程度の通信を行いながら、10分ものずれが出る場合は、 故障の可能性も視野に入れ、 auショップ or メーカに問い合わせた方が良いかと思います。 なお、今回検索して知ったのですが、  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0305/13/n_kowaza.html  「海外対応のいわゆるGLOBAL PASSPORT端末になるが、タイムゾーンをまたぐだけで、   その地域の時間に自動的に変更できる。」 auの時刻補正がこんなことまで出来るとは知りませんでした。

nyanmike
質問者

お礼

やはり腕時計を信用するようにします。 また、auに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

仕様のようですよ。 友人のauも海外に行くと大幅に時間がずれていました。

nyanmike
質問者

お礼

そうなんですか… ではあまり信用しすぎない方が良さそうですね。 腕時計を見るようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?

  • パソコンの時計表示

    こんにちは。 職場で富士通のノートパソコンを 使っています。(FM-V) OSはXPです。 デスクトップの右下に 時刻表示がありますが この時刻・・・常に15分ほど遅れています。 修正方法はわかっているので ときどきひまなときに 正しい時刻に修正します。 しかし・・・ しばらくすると いつのまにか15分ほど遅れています。 仕事で使っているので 時刻表示をずーーっと注視していたことはないので はっきりとはわかりませんが 時刻修正後、5-10分ほどで いきなり15分ほど時刻が戻っているようです。 徐々にではなく・・・。 パソコンの電源投入時は いつも15分ほど遅れています。 職場には 壁にも机上にも時計があるので パソコンの時計が間違っていても とくには困ることはありません。 しかし・・・気になることは気になります。 このような症状には 何か特定の原因が考えられるのでしょうか・・・? 単なる故障でしょうか・・・。

  • パソコンの内臓時計が狂ってしまう。

    パソコンの内蔵時計が狂います。 パソコンの内蔵時計を設定して使います。 その日は、スイッチ切て就寝します。 翌日、電源を入れて、パソコンを使うのですが 5時間とか6時間とか時刻が狂っているのです。 その日は、時刻を正常に設定して使うのですが 翌日は、また狂っています。 マザーボードには、バッテリーが搭載してなかったな? それのバッテリー切れとか関連ありますかネ? OS:WinXPの故障とか? よろしくお願いします。

  • 電波時計

    私のもっている腕時計(自動で電波により時刻修正するもの)は 1時間遅れていたので今朝、手動で修正(電波で)するとなおりました。 電波で時刻修正するタイプの時計お持ちの方でこのような経験お持ちの方 情報の提供をお願いします。

  • PC内臓の時計について

    PCに内臓の時計(画面の右下にある)の狂いがひどく、1日に1分程度は遅れます。気づいた時に手動でかなり進みめに直すのですが、すぐまた遅れてます。 「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 良い解決法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン内臓時計の不具合

    実は昨日も質問しましたが解決できなかったので再度質問します。パソコンの画面下のタスクバー右にある時刻がどんどん遅れていくのです。昨日よりすでに十数回調整しましたが直りませんでした。わかっていることを以下に記します。 (1)時刻の設定では、タイムゾーンは「大阪、札幌、東京」となっている。(2)「自動的にインターネット時刻サーバーに~」の欄にチェックが入っている。(3)その下に「時刻は正常に2003/9/11 23:20に times.windows.comと同期しました。」とある。 私が思うには、電源を切っているときは、たぶん動いていないのではないかと思います。つまり、内臓電池があるかどうかわかりませんが、使用していないときに、時計がバックアップされていないと思うのです。何かわかりましたらお願いします。

  • パソコンの内臓時計が狂う

    平成19年8月に購入したパソコンです。 最近急に内蔵時計が大幅に狂うようになりました。(一時間に20分ほど遅れます。) ことの始まりは、数か月まえに、急に2005年の表示になり、それから都度修正しているのですが すぐおくれてしまいます。なにが原因なのかわかりません。解決方法があったら教えて下さい。 一部内臓電池の寿命ではないか?というようなことをいっている人もいるようですが、 パソコンの使用方法は常に電源コードをコンセントに繋いだ状態で、バッテリーで使用したことはありません。 よろしくお願いします。

  • 電波時計について。

    この質問をした理由は、いくつか下の私の「時計の故障かな」の質問を見れば分かると思います。 電波時計を買おうかなと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあるので教えてください。 1、電波時計はくるわないということですが、本当に一秒たりともくるわないのですか? 2、時刻補正の仕組みですが、ある時刻になったら補正するのか、常に補正している(言い換えれば電波によって操作されている)のか、どっちですか? 3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 時計を壊してしまいました

    TurboLinux10の内蔵時計を壊してしまいました。 コントロールセンターで日時・時刻を修正しても、一度電源を落として再起動すると2004年1月1日に戻ってしまいます。 KDEツールバーを削除したら壊れたようです。 /usr/share/autostart/panel.desktop を削除(リネーム)した直後に壊れました。 これは元に戻したのですが、壊れた時計は直りません。 「このあたりの設定ファイルを修正すれば直るのでは」という情報でもありましたら、教えていただきたいです。 KDEツールバーなんて関係ないのかもしれません。 実際、ツールバーを削除したけど時計は正常、といったマシンもありますし。 通常、時刻はCPUボードが刻んでるのか、OSが刻んでるのか知りませんが、 もしかしてハード側を破壊したのでしょうか?

  • 携帯電話の時計機能

    私の携帯電話の時計は自動で時刻修正しているようなのですが、AUの携帯はすべて同じ機能があるのでしょうか。 また、他の携帯電話会社でも同じ機能があるのでしょうか?