• ベストアンサー

PC内臓の時計について

PCに内臓の時計(画面の右下にある)の狂いがひどく、1日に1分程度は遅れます。気づいた時に手動でかなり進みめに直すのですが、すぐまた遅れてます。 「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 良い解決法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

それはマザーボード上にあるコイン形リチウム電池が消耗したサインです。 私はだいたい2年毎に新品と交換するようにしていますが、種類があるので、まずは電池を取り出して型番を確かめてください。(例:CR2032) 300円ほどでコンビニで入手できます。 ちなみにこちら↓も参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882357

youmaycare
質問者

お礼

マイクロソフトのサポートオンライン…! 最初からこのページを参照するべきでした。そっか、こういう症状はめずらしいことではないんですね。この手順でやってみます。 現在のPCを購入して3年が経過しておりますが、確かにリチウム電池は交換していません。と、言うか内蔵時計のために電池を交換しなければいけないことすら知りませんでした。 不具合が起こると「そろそろ寿命か…」と買い替えを考えたりしますが、その前にケアすべきことを勉強すべきですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

物理的な内蔵カレンダの故障ですね。 カレンダ時計を交換すれば直ると思います。 メーカ製ならメーカのサポートへ相談してみて下さい。 尚、ソフトによる修正もできますが、それは一時的な対応です。

youmaycare
質問者

お礼

(1)リチウム電池の交換 (2)コントロールパネルから地域を正しく設定したり、レジストリの値を変更 上記のことを試しても、問題が解決しなかった場合、メーカのサポートセンターに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.5

時刻同期ソフトを導入しない場合の方法をご参考までに。 自動的にインターネット時刻サーバーと同期する、のサーバー名の横に 「今すぐ更新」 というボタンがあります。 それを押してみて、同期しています お待ち下さい というような表示が終わり、 時刻は正常に同期しました というような表示が出れば、同期に成功していますが、 同期中にエラーが発生 というような表示が出る場合は、同期に失敗していますので時計は狂い続けます。 デフォルトで入っているNTPサーバーのどれを選んでも失敗する場合は、 「NTPサーバー」でネット検索なさって、 信頼できるサーバーやプロバイダが公開しているサーバーやお住まいの地域に近い場所に在るサーバーをお探しになられて、 そのサーバーをお使いになられてみてください。 ちなみに私は、デフォルトで入っていた time.windows.com も time.nist.gov も失敗しますので、 いろいろなサーバーを試し、またしばらく使うとエラー、またほかのを試し・・ としていましたが、 2年ほど前からは ntp.nict.jp というサーバーを使い始め、快適になりました。 (でも内蔵時計はモノスゴイ近視の私には見づらいので、デザインや表示やタイムゾーンのカスタマ可能な時計ソフトも使っていますが^^;) それと、パソコンの調子が悪かったり故障していたりなどでクラッシュすることが多いと、 パソコンがクラッシュしているあいだ時刻が止まり、結果、その都度時刻が狂いますので、 もし、クラッシュすることが多い場合は、その原因を突き止めて改善なさると良いかと思います。

youmaycare
質問者

お礼

同期に失敗しているのは確かなので、時計は狂い続けているのですね。 教えていただいた「日本標準時と直結したNTPサーバー ntp.nict.jp」はXPの時刻合わせに最適とのことですので、さっそく使ってみます。 ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.4

まず「NO.2」さんの仰られておられる“コイン形リチウム電池の交換”を行い、交換後、「NO.1」さんが仰られているように「時刻同期ソフト」を導入された方が望ましいと思います。 「桜時計」などの「時刻同期ソフト」を導入された場合は、“NTPサーバ(時刻を問い合わせるところ)”をお住まいの近くのものに設定して下さい。XP標準のものはアメリカまで問い合わせに行っていますので、同期に時間が掛かる上、全世界からアクセスが集中している為、エラーが起き易いです。 『自動時刻設定』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3474034.html 尚、「時刻同期ソフト」を導入した後は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックは外しておいて下さい。PCにとって足かせになる機能ですので。

youmaycare
質問者

お礼

『「時刻同期ソフト」を導入した後は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックは外しておいて下さい。』  ↑ 最後のこれを教えていただいてなかったら、チェックを入れてました。 ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

>「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 もしMS標準のファイアウォールを有効化している場合は、 例外設定(タブ)にNTPがあってチェックが入っていることを確認して下さい。 またサードバーティ製のファイアウォールがある場合も NTP機能をブロックしないようにして下さい。 更新頻度は1週間に1回で、この頻度を変えるにはレジストリの編集が必要です。 下の方に次回の同期の予告が出ていると思いますが、たぶん1週間後でしょう? でも基本的に >1日に1分程度は遅れます。 が問題ですね。故障の範囲ではないでしょうか?

youmaycare
質問者

お礼

PCの基本的システムも良く分かっていないわたくしには難しい回答ですが、この相談箱で得た解決方法を試してみて、結果それでもダメだった場合はいよいよ故障と判断しメーカーのサポートセンターに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

桜時計ってソフトがありました。ふりーだったかな。 これを使って定期的に時刻設定してはどうでしょう? 最新のWindowsで動くのか、知りません。

youmaycare
質問者

お礼

ありました「桜時計」! パソコンの内蔵時計の狂いを修正するフリーソフトウェア… このキーワードで検索してみたら他にもたくさんPC内臓時計を修正するソフトがヒットしたので使いやすいものを探してみます。 ありがとうございました。