• ベストアンサー

PC内臓の時計について

PCに内臓の時計(画面の右下にある)の狂いがひどく、1日に1分程度は遅れます。気づいた時に手動でかなり進みめに直すのですが、すぐまた遅れてます。 「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 良い解決法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

それはマザーボード上にあるコイン形リチウム電池が消耗したサインです。 私はだいたい2年毎に新品と交換するようにしていますが、種類があるので、まずは電池を取り出して型番を確かめてください。(例:CR2032) 300円ほどでコンビニで入手できます。 ちなみにこちら↓も参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882357

youmaycare
質問者

お礼

マイクロソフトのサポートオンライン…! 最初からこのページを参照するべきでした。そっか、こういう症状はめずらしいことではないんですね。この手順でやってみます。 現在のPCを購入して3年が経過しておりますが、確かにリチウム電池は交換していません。と、言うか内蔵時計のために電池を交換しなければいけないことすら知りませんでした。 不具合が起こると「そろそろ寿命か…」と買い替えを考えたりしますが、その前にケアすべきことを勉強すべきですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

物理的な内蔵カレンダの故障ですね。 カレンダ時計を交換すれば直ると思います。 メーカ製ならメーカのサポートへ相談してみて下さい。 尚、ソフトによる修正もできますが、それは一時的な対応です。

youmaycare
質問者

お礼

(1)リチウム電池の交換 (2)コントロールパネルから地域を正しく設定したり、レジストリの値を変更 上記のことを試しても、問題が解決しなかった場合、メーカのサポートセンターに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.5

時刻同期ソフトを導入しない場合の方法をご参考までに。 自動的にインターネット時刻サーバーと同期する、のサーバー名の横に 「今すぐ更新」 というボタンがあります。 それを押してみて、同期しています お待ち下さい というような表示が終わり、 時刻は正常に同期しました というような表示が出れば、同期に成功していますが、 同期中にエラーが発生 というような表示が出る場合は、同期に失敗していますので時計は狂い続けます。 デフォルトで入っているNTPサーバーのどれを選んでも失敗する場合は、 「NTPサーバー」でネット検索なさって、 信頼できるサーバーやプロバイダが公開しているサーバーやお住まいの地域に近い場所に在るサーバーをお探しになられて、 そのサーバーをお使いになられてみてください。 ちなみに私は、デフォルトで入っていた time.windows.com も time.nist.gov も失敗しますので、 いろいろなサーバーを試し、またしばらく使うとエラー、またほかのを試し・・ としていましたが、 2年ほど前からは ntp.nict.jp というサーバーを使い始め、快適になりました。 (でも内蔵時計はモノスゴイ近視の私には見づらいので、デザインや表示やタイムゾーンのカスタマ可能な時計ソフトも使っていますが^^;) それと、パソコンの調子が悪かったり故障していたりなどでクラッシュすることが多いと、 パソコンがクラッシュしているあいだ時刻が止まり、結果、その都度時刻が狂いますので、 もし、クラッシュすることが多い場合は、その原因を突き止めて改善なさると良いかと思います。

youmaycare
質問者

お礼

同期に失敗しているのは確かなので、時計は狂い続けているのですね。 教えていただいた「日本標準時と直結したNTPサーバー ntp.nict.jp」はXPの時刻合わせに最適とのことですので、さっそく使ってみます。 ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

まず「NO.2」さんの仰られておられる“コイン形リチウム電池の交換”を行い、交換後、「NO.1」さんが仰られているように「時刻同期ソフト」を導入された方が望ましいと思います。 「桜時計」などの「時刻同期ソフト」を導入された場合は、“NTPサーバ(時刻を問い合わせるところ)”をお住まいの近くのものに設定して下さい。XP標準のものはアメリカまで問い合わせに行っていますので、同期に時間が掛かる上、全世界からアクセスが集中している為、エラーが起き易いです。 『自動時刻設定』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3474034.html 尚、「時刻同期ソフト」を導入した後は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックは外しておいて下さい。PCにとって足かせになる機能ですので。

youmaycare
質問者

お礼

『「時刻同期ソフト」を導入した後は、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックは外しておいて下さい。』  ↑ 最後のこれを教えていただいてなかったら、チェックを入れてました。 ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

>「日付と時刻のプロパティ」で「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて更新してますが、ダメです。 もしMS標準のファイアウォールを有効化している場合は、 例外設定(タブ)にNTPがあってチェックが入っていることを確認して下さい。 またサードバーティ製のファイアウォールがある場合も NTP機能をブロックしないようにして下さい。 更新頻度は1週間に1回で、この頻度を変えるにはレジストリの編集が必要です。 下の方に次回の同期の予告が出ていると思いますが、たぶん1週間後でしょう? でも基本的に >1日に1分程度は遅れます。 が問題ですね。故障の範囲ではないでしょうか?

youmaycare
質問者

お礼

PCの基本的システムも良く分かっていないわたくしには難しい回答ですが、この相談箱で得た解決方法を試してみて、結果それでもダメだった場合はいよいよ故障と判断しメーカーのサポートセンターに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

桜時計ってソフトがありました。ふりーだったかな。 これを使って定期的に時刻設定してはどうでしょう? 最新のWindowsで動くのか、知りません。

youmaycare
質問者

お礼

ありました「桜時計」! パソコンの内蔵時計の狂いを修正するフリーソフトウェア… このキーワードで検索してみたら他にもたくさんPC内臓時計を修正するソフトがヒットしたので使いやすいものを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計の同期ができないことがある

    日付と時刻のプロパティにインターネット時刻サーバーとの更新 がありますが、今すぐ更新をクリックしても 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。」 となるのです。何度クリックしても同じです。 時間をおいて数度繰り返すと同期できるのですが、確実に同期するにはどうすればよいのでしょうか? 今回は手動同期についての質問なのですが、時計は狂っていないことから自動同期はできているみたいです。

  • パソコン内臓時計の不具合

    実は昨日も質問しましたが解決できなかったので再度質問します。パソコンの画面下のタスクバー右にある時刻がどんどん遅れていくのです。昨日よりすでに十数回調整しましたが直りませんでした。わかっていることを以下に記します。 (1)時刻の設定では、タイムゾーンは「大阪、札幌、東京」となっている。(2)「自動的にインターネット時刻サーバーに~」の欄にチェックが入っている。(3)その下に「時刻は正常に2003/9/11 23:20に times.windows.comと同期しました。」とある。 私が思うには、電源を切っているときは、たぶん動いていないのではないかと思います。つまり、内臓電池があるかどうかわかりませんが、使用していないときに、時計がバックアップされていないと思うのです。何かわかりましたらお願いします。

  • PCの時計が短時間で遅れます。いい方法はないですか?

    日付と時刻のプロパティのインターネット時刻を、1日に何度も手動で更新していますが、それでも2時間で2分遅れます。 桜時計はXP対応していないようなので常駐できないようです。 いい方法はないですか?

  • PCの時刻の合わせ方

    PCの右下にある時間の治し方を教えて下さい。 何度か、「日付と時刻のプロパティ」(画面右下の時刻を右クリックした)「インターネット時刻」の「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入れたりしましたが数時間PCから離れたら時間が全く違ってました。 今は常に17時台で動いてる感じです。 専門用語等 あまりよくわかりませんので、簡単な方法をお願い致します。 PCはXPです。

  • PC画面の時計。

    PCの右下に表示されている時計の時間を修正することができません。 「日付と時刻のプロパティ」を開いても"年"と"月日"は変えることが できるのですが、時刻だけ変更できない状態になっています。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • PC、デスクトップ上の時計の誤表示に関して。

    失礼します。 現在、ウインドウズ(7)を使用していますが、起動した際、昨日と一昨日、デスクトップ画面上の右下にある時計が更新?されてなく、全く見当違いな時間表示となっていました。 手動の「日付と時刻の調整」で直しましたが、自動で更新?する機能などはないのでしょうか?? また、これは、故障の始まりなのでしょうか?? 当PCは、4~5年近く使っています。 どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • PCの時刻が狂ってます

    富士通のFMV(デスクトップ)。XP。 プロバイダーはyahoo。 朝、PCを起動したらPCの右下の時刻が昨日の夜10時 になってました。日付と時刻のプロパティで手動で修正 してもインターネット時刻でサーバーと同期するを行うと昨日の時間に戻ってしまいます。インターネット時刻の同期するをチェック外し手動で時間を合わせて閉じたら時間が狂うことはないのですが、自分宛にメールを送ってOutlook Expressで送受信を行ったら受信の時間がすべて狂った時間になってしまいます。 PCのメーカーに問い合わせたのですが設定(BIOSも)には問題ないと言われてしまいました。わかりにくい説明ですみませんがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • XP愛用の皆様、どれくらい時刻がズレますか?簡単ですので調べて頂けませんか?

    「日付と時刻のプロパティ」での時刻合わせで修正して時刻を正しくしても、一週間で20秒以上、ズレていきます。 そこで皆さんに質問なのですが皆さんのPCはどれくらい時刻がズレますか? 初期設定ですと「日付と時刻のプロパティ」(画面右下の時刻をダブルクリックをすれば表示されます)の「インターネット時刻」の「自動的にインターネット時刻サーバーに同期する」にチェックが入っていて、一週間に一回、自動的に時刻の同期が行われます。 前回、同期が行われた日付、時刻と次回の同期予定日(一週間後)も表示されていると思います。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)前回、同期してからどれくらいの時間が経っていますか? (2)時刻のズレはどれくらいですか?  PC内臓時計の時刻のズレは  http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl  で簡単に確認できます。  確認する時は一度「更新」をしてください。  更新しないと正確な時刻のズレが表示されない場合があります。 (3)また、TVチューナー内臓PCの場合、TV電波での自動時刻補整機能があるPCもあるので、テレビ視聴できる状態であるPCであるかどうかも教えてください。 (4)PCのメーカー名も教えてください。 また桜時計などの時刻補整ソフトを使用している方はそのことも明記してください。 ご面倒かと思いますがどうかXPをご使用の皆様、ご回答よろしくお願い致します。 今、メーカーに問い合わせているのですが、仕様の範囲内なのか、異常なズレなのかはっきりした回答がもらえていません。 担当者によって回答が違う・・・ 【回答例1】 (1) 約3日半 (2) 6秒進んでいる (3) TVは繋いでいない(TVチューナーはある) (4) NEC 【回答例2】 (1) 約6日 (2) 37秒遅れている (3) TVは繋いでいない(TVチューナーなし) (4) SONY

  • PCの時計が進みません。

    PCの時計が進みません。 ここ二ヶ月ぐらいPCの時計が無限ループを起こしています。 ある時刻(例2010/10/20/0:00)からPCを立ち上げてしばらく(3時間くらい?)使用していると、立ち上げた時刻に戻っています(2010/10/20/3:00にならずに2010/10/20/0:00) シャットダウンして再び立ち上げると、前回立ち上げた時刻と同じ時刻で時計が始まります。 (例2010/10/20/2:30でシャットダウン → 立ち上げた後の時刻2010/10/20/0:00) そのため、幾日たっても3時間ほどをループしています。 インターネットにつないだり、手動で日付、時刻を変更すれば、時間は合いますが、また無限ループが始まり、根本的な解決ができません。時計の寿命でしょうか? よろしくお願いします

  • 内蔵時計

    PC内蔵の時刻がほとんどいつも合いません 部屋には電波時計がありほぼ正確に時刻がわかるのですがPC起動時には大体電波時計と同じ時刻なのですが1時間もすると1分2分単位で合わなくなってしまいます 日付と時刻のプロパテイーのインターネット時刻のタブで自動的にインターネット時刻サーバと同期にするにチェックを入れているのですが タスクバーには時刻表示ソフトの<TCLOCK>というものを入れてあるのですがこれがなんらかの原因で時刻が合わなくなっているのでしょうか? TCLOCKの時刻合わせの設定ではもとのNTPサーバを設定してももしくはそれを削除して使用してもどちらにしても時刻は合わないです どうぞよろしく