• ベストアンサー

PC、デスクトップ上の時計の誤表示に関して。

失礼します。 現在、ウインドウズ(7)を使用していますが、起動した際、昨日と一昨日、デスクトップ画面上の右下にある時計が更新?されてなく、全く見当違いな時間表示となっていました。 手動の「日付と時刻の調整」で直しましたが、自動で更新?する機能などはないのでしょうか?? また、これは、故障の始まりなのでしょうか?? 当PCは、4~5年近く使っています。 どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.2

マザーボードの時計バックアップ用ポタン電池が消耗しているのニャ。  マニュアルに交換方法が書いてないかニャ?  書いてなくても筐体を開けることが出来れば、ボタン電池の場所は1カ所だけなので、はまっている向きを確認して外して、同じ規格の電池に交換すれば良いニャ。費用は電池の値段105円~300円ニャ。  

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

標準の設定(何も設定していない)windows7だったらネットに自動的に繋がって時刻修正します。 パソコンの電源を切った時にコンセントを抜いたり、スイッチつきのテーブルタップで電源を完全に切っていませんか? それだったら内蔵の電池が消耗しちゃって、時計の時間が保持できないんです。 電池は100円ぐらいですから交換しましょう。 パソコンの電源を切っても、コードは刺しっぱなしにしてください(スイッチで切らないでください)

• suteteko
回答No.1

内蔵電池切れかもしれませんね。年数的に。 Windowsは基本的にはインターネットを経由して時刻を合わせる機能を備えていますが、 デフォルトでは一週間に一度なのでコレを変更するにはレジストリをいじれば変更出来ます。 HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Services/W32Time/TimeProviders/NtpClient/SpecialPollInterval このキーの値をお好きな秒数に変更すればOKです。(一日に一度なら"86400")