• ベストアンサー

気になる会社の同僚との会話

私(男)は、会社の同僚で少し気になる女性がいます。 お互い入社して1年程度です。 会社で話すときに、なかなか話題もないので自分のことを話したりします。 仕事関係では、まったく違ったタイプの仕事をしているので、「最近はこんなことしてる」 などと話します。 そうすると「すごいね」「えらいね」などと言ってはくれるのですが、最近心配なのが 私が自分のことばかり話しすぎて、対応がめんどくさくなっているかなってことです。 女性としては自分のことをよく話す男性はどうなのでしょうか? また、話題がない場合はどうしたらいいでしょうか?(相手のことを何か聞くなど) 自慢げに話すとよくないと思うので、普通に話しているつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) お互い違ったタイプの仕事をしていても、 その中で、何か共通するものはあると思います。 例えば、どちらもパソコンを扱うのであれば、 職場では仕事のことでしか、パソコンはしないけど、 家では、パソコンでどのようなことをしているとか、 ゲームを楽しんでいるのであれば、 どのようなゲームなのか、面白いかどうか、 どのようにして、手に入れたのか、 いろいろと聞くことが出てくると思います。 あなたが一方的にしゃべっているので、 彼女としては、「えらいね」「すごいね」としか 言いようが無いのでしょうね。 おしゃべりな男性、私は歓迎ですが、 自分のことをあれこれ話す人は、?マークですね。 彼女もしゃべれるような共通の話題を見つけて、 話をなさるようにしてくださいませ。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その中で、何か共通するものはあると思います。 そうですね。自分のことではなくお互いに話ができる話題がいいです よね。

noname#79106
質問者

補足

質問させていただいた内容を補足いたします。 自分のことを話す。なんですが「おれこういうことしてるだ~」って あきらかではなく、昨日自分でしたことで珍しいことの場合報告したり、 相手に仕事の話を聞いてから自分の仕事の話をしたりです。 こういった話し方でもあまりよくないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

...お相手の女性と打ち解けられたら、その方からいろいろお話を 聞いてあげるほう(ご自分の話は30%位)がいいのですが、まだ難しい 段階のような気がします... 仕事を離れて、映画や音楽などの話のほうが リラックスできると 思います。共通の話題が欲しいですね。 お勧めはアメリカン・アイドルです。ちょうど、2/9(土)から シーズン7が始まります。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/americanidol/index.html  http://www.americanidol.com/

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事以外の話、なかなか乏しくてできていないです・・ 映画など嫌いな人は少ないと思うので、調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が無い 会社の同僚

    会社のお昼休みの食事時間は、普段は一人で食べることが多いです。 しかし、時々同じ同僚の女性(自分も)に外で食べる時に誘われますが、 な~んにも話さないのです。こちらが無理やり話題を作りますが、 それ以上に話が盛り上がらず。。。。シーン。。。 かといって、大人しいタイプではなく、はっきり話をされます。 私も会話は苦手で、人の事は言えませんが、かみ合わない相手であっても、食事をわざわざ誘ったのであれば少しはコミュニケーションの協力をしていただきたいです。 今後の対策というものが、頭に浮かばず、断りづらく、同席するしかないのでしょうか。 適当な理由をつけて、断るというのは、女性ならば観がするどいと思います。

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 会社の同僚

    はじめまして。 私は20代半ばの男性です。 会社の同僚にどう対応すればよいのか,アドバイスください。 去年,新入社員として女の子が私のいる部署に入社しました。 その子にとって私はタイプだった様で,新入社員歓迎の飲み会の ときにずっと,私の隣で話し込んでしまいました。私自身は そのことをとりわけ,気に留めてなかったのですが,次の日から そのことに関してやたらと周りから言われるようになりました。 それで面倒になり,意識的に彼女を避けるようになってしまい ました。それで変な噂は沈静化したのですが,今度はそのまま, 彼女と話を出来なくなってしまいました。そのまま,居間に至 っています。 私自身は誰とでも,フランクに話をしたいのですが,このよう な時,女性の立場からするとどう言う心境なのでしょうか? 今でも10mくらい離れた席からじっと見つめられることがあり, どう対応すれば良いのか,分かりません。 ちなみに私自身にはお付き合いしている女性はいます。 だから,会社の後輩自体は何とも思っていませんが,ただ, 今のように普通に話が出来ない状態が嫌なだけです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚(女性)に告白したいのですが・・・

    33歳会社員男です。 同僚に告白したく、相談お願いします。 相手女性は今年4月(中途採用)入社、28歳の方です。 紹介予定派遣で4月に入社、10月から本採用になりました。 性格・容姿とも自分好みのタイプで、付き合いたいと思っています。 仕事は営業ですので一緒に外出する機会があり、飲みに誘ったら付き合ってくれました。 3回一緒に飲む機会がありました。 その時、家族構成や趣味などプライベートのことも聞けました。 彼女の話し振りから、彼氏はいないと思われます。 来週半ばに彼女と日帰り出張の予定があります。 東京・大阪間、往復新幹線での移動です。 丸1日一緒にいる機会がありますので、ある程度の話はしたいと 思っています。 ただ、自分の方が職位は上位ですので、下手に告白するとお互い 気まずい思いをするのでは?と心配しています。 社内恋愛経験者の方、女性の方、是非アドバイスお願いします。

  • 同僚がうざい!

    私は途中入社ですが、同じ時期に入社した同僚(同姓)がいます。 お互い同じ時期に入社したこともあって初めは仲が良かったのですが、 最近、同僚が仕事中にジロジロと私の行動を見るようになってきました。 最初は気にしていなかったのですが、毎日 見てくるので少しうざいです。しかも「みゆちゃん、さっき~してたよね?」とか、 「さっき、○○さんと何を話してたの?」「今日は何時に帰るの?」と干渉してきます。 あまりにしつこいので、最近 避けているのですが相変わらず干渉は変わりません。 一体、どうしたらいいのでしょう?! ウザくて仕方がないです。

  • 同僚たちとの会話がしんどい

    こんにちわ。 私は30代の会社員です。同僚女性たちとの会話で悩んでします。 私をいれて3人、お昼休みは一緒に社員食堂で食事します。 私のほかの2人はプライベートでもとても仲が良いみたいですが、私は会社外ではほとんど会っていません。というより、最初は会っていましたが、最近は誘われても断っています。 同僚2人が会ってどんな会話をしているかは知りませんが、私の悪口も言ってるんだろうな~と思う節が多々あります。 私の体型のこと(私は太め)とか、容姿のこととか、ファッションなど・・からかいの度を超して、内心ムカっとすることをいつも言ってきます。 基本的にこの二人はS体質なので、私を痛めつけたいのでしょうが・・・。私がむっとしているのを見て、二人で目配せしたりしています。 でも、嫌いなら嫌いで同僚として当たり障りのない会話をしていればいいのに、なぜか休みの日など3人で旅行しよう、とか呑みに行こう、とか誘ってくるので毎回断るのに苦労します。 それに、2人は私や他の同僚のこととはけなすくせに、自分自身のことはめちゃめちゃ誉めています。こういうときも、私はどう対応すればいいのか分かりません。 距離をとりたくて社員食堂で食事をとらないようにしたこともありましたが、他の人たちの手前、あからさまに避けてる感は出したくないのです。 ですが、この職場にきて3年。もう我慢の限界です。 みなさまならこういう場合、どうしますか? いままで同様、聞かないふりをしてやり過ごすのが得策なのでしょうか?

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。

    会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか? 以前私が好きだった人にもその同僚はアプローチを続け、 結局その男性とはうまくいきませんでしたのであきらめ、 やっと最近、違う人を気になり始め仲良くなってきたところで、その女性がまた私が新たに親しくなり始めた男性にアプローチをし始めました。 女性にそこまでアプローチされれば男性はうれしいものだと思いますし、 気になっても仕方がないと思います。 それにその女性が本当にその彼が気になるのならそれも仕方のないことだと思いますが、 何気なく聞いてみたらその男性のことには全く興味はないと言うのです。 その男性と親しくなり始めたことは誰にも話していません。 会社内ですし、仲良くなるとお互い距離が近づくのでそういったところを見ているのでしょうが、 私が親しくなる人ばかりにアプローチをするのはやめてほしいのです。 一体何がしたいのか分かりません。 こういった同僚に対してどのように対応したらよいのでしょうか? どうしたらそういった行為をやめてもらうことができるのでしょうか? 会社内での恋愛である限りそういったことからは逃れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう