• ベストアンサー

気になる会社の同僚との会話

私(男)は、会社の同僚で少し気になる女性がいます。 お互い入社して1年程度です。 会社で話すときに、なかなか話題もないので自分のことを話したりします。 仕事関係では、まったく違ったタイプの仕事をしているので、「最近はこんなことしてる」 などと話します。 そうすると「すごいね」「えらいね」などと言ってはくれるのですが、最近心配なのが 私が自分のことばかり話しすぎて、対応がめんどくさくなっているかなってことです。 女性としては自分のことをよく話す男性はどうなのでしょうか? また、話題がない場合はどうしたらいいでしょうか?(相手のことを何か聞くなど) 自慢げに話すとよくないと思うので、普通に話しているつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) お互い違ったタイプの仕事をしていても、 その中で、何か共通するものはあると思います。 例えば、どちらもパソコンを扱うのであれば、 職場では仕事のことでしか、パソコンはしないけど、 家では、パソコンでどのようなことをしているとか、 ゲームを楽しんでいるのであれば、 どのようなゲームなのか、面白いかどうか、 どのようにして、手に入れたのか、 いろいろと聞くことが出てくると思います。 あなたが一方的にしゃべっているので、 彼女としては、「えらいね」「すごいね」としか 言いようが無いのでしょうね。 おしゃべりな男性、私は歓迎ですが、 自分のことをあれこれ話す人は、?マークですね。 彼女もしゃべれるような共通の話題を見つけて、 話をなさるようにしてくださいませ。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その中で、何か共通するものはあると思います。 そうですね。自分のことではなくお互いに話ができる話題がいいです よね。

質問者

補足

質問させていただいた内容を補足いたします。 自分のことを話す。なんですが「おれこういうことしてるだ~」って あきらかではなく、昨日自分でしたことで珍しいことの場合報告したり、 相手に仕事の話を聞いてから自分の仕事の話をしたりです。 こういった話し方でもあまりよくないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Iserlohn
回答No.1

...お相手の女性と打ち解けられたら、その方からいろいろお話を 聞いてあげるほう(ご自分の話は30%位)がいいのですが、まだ難しい 段階のような気がします... 仕事を離れて、映画や音楽などの話のほうが リラックスできると 思います。共通の話題が欲しいですね。 お勧めはアメリカン・アイドルです。ちょうど、2/9(土)から シーズン7が始まります。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/americanidol/index.html  http://www.americanidol.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事以外の話、なかなか乏しくてできていないです・・ 映画など嫌いな人は少ないと思うので、調べてみたいと思います。