• 締切済み

片方のお給料だけで生活できてますか?

maruchan0724の回答

回答No.11

共働き、2人の子持ちの妻です。 >子供が居て、旦那さんが働いて、奥さんは家事をしながらパート(もしくは専業主婦)と言う方はやはりそれなりの収入があって子育てが出来ているんですよね? 子供がどうというより、毎月8万の住宅ローンを払っても「余裕で」やっていけるためにはそれなりの収入がいるということだと思います。 ボーナス払いも併用していると、賞与の減額も響いてきますね。 ただ、高給取りだった間と、共働きの現在はある程度の貯蓄が出来ているのではないのですか? まったくそれがないということだと生活の見直しが必要ですし、1~数年貯金してからの方がいいかもしれませんが、貯蓄が数百万(1年暮らせるぐらい)あるのに「漠然と将来(老後?)不安だから」子供を諦めるというのはなんとも本末転倒な話だなと思います。 私の友人の話ですが、共働き前提でローンを組み、出産して育休から復帰した直後に子供に障害があることがわかり、療育のため退職しました。復職の目処が付かなかったため、住宅ローンがきつく、共働き時代の貯蓄を繰り上げ返済にあて、月々の返済額を減らしました。 それでも、子供を産んだことによって得たものの方が何倍も大きいといいますし、次の子供も産みました。 現在はその上のお子さんも中学生になり、パートは出来る状態になっています。今から老後資金を徐々に考えると言っていました。 友人は20台後半で出産したので、子供が中学生になった現在まだ40歳になったばかり。決して余裕シャクシャクとは行きませんが、老後資金準備にはまだ充分間に合います。若いと方向転換も色々と選択肢が出てくるものです。 お子さんが欲しいなら、それを前提に将来設計をしてみることが良いと思います。いくつかのこと(車の買い替え、海外旅行、私立中学のお受験など)を諦める必要が出てくる場合もあると思いますが、優先順位を付けて不要なものを削っていけば「こういう生活なら、やっていける」というラインが見えてくるのではないでしょうか。 正社員を辞める前提でお考えですが、ご主人の健康状態がよく、仕事も激務でなければ、2人で育児をすれば正社員勤務も考えられると思います。 最悪、家を手放してでも子供は産む価値があると、私自身は考えています。よくご主人と話し合ってください。

noname#49481
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、高給取りだった間と、共働きの現在はある程度の貯蓄が出来ているのではないのですか? 収入は沢山あったときには家を購入するための頭金にかなりの額をつぎ込みました。 少し手元に残してあったのですが、主人が体調不良で働けない時に私の安月給だけで、医療費や住宅ローンなど払えるわけが無く貯金を切り崩して生活していたので、もうあまり残っていないのです。 やっと主人も働く事が出来るようになり、少しづつ収入も安定してきたように思います。 そこでそろそろ子供をと思い立ったのですが、経済面で不安になっていました。