• ベストアンサー

「報酬月額変更届」の対象となる手当について

こんにちは。 総務を担当しています。 社会保険事務所に提出する、給与変更のあった社員の「報酬月額変更届」にある、3ヵ月分の給与支払額ですが、その月の残業手当と通勤費(固定)を含めるのは知っているのですが、家族手当と住宅手当は含むんですか?? ちなみに、各手当てともに、家族のいる社員・世帯主の社員には、毎月固定で支払っている手当になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

含みます。 健康保険法第3条5及び厚生年金保険法第3条3で決まっています。 この法律において「報酬」とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのものをいう。ただし、臨時に受けるもの及び3月を超える期間ごとに受けるものは、この限りでない。 ただし、上記の臨時のもののほか、慶弔金は除かれます。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく詳しく、わかりやすくて助かりました!!頑張ってちゃんと書きます。