• ベストアンサー

この時期おすすめの手抜料理

主婦ですが、おおざっぱな性格です。 簡単にできて栄養まんてんの「おいしい料理」で ご自慢のレシピ、ありましたらお教えくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimini1
回答No.2

一日目けんちん汁、豚汁を多めにつくる。二日目は残りにうどんを入れる。簡単で野菜がたくさん食べれるし、二日目はいい感じの味になってておいしいです。

imotih
質問者

お礼

なるほど! けんちん、トン汁はだんなも大好きなので これは参考になりました! カレー→カレーうどん みたいな感じっすね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

・中華スープ(鶏がら)  鶏肉  大根  人参  しいたけ  玉ねぎ  生姜(みじん切り)  卵  鶏がらだし(我が家は顆粒です)  私も大雑把なので調味料は酒・薄口醤油・塩・コショウで適当に味付け。  一日目は普通にスープで二日目はこれにご飯を入れて中華雑炊に。  あと鶏がらではなくコンソメを使って鶏肉をベーコンに変えて  洋風野菜スープにして、二日目雑炊もよくやります。 ・ひじきご飯  一日目は普通にひじきの煮物として食べ、余ったひじきの煮物を  二日目のご飯に混ぜて、炊き込みご飯にします。  いつもと同じようにお米を研ぎ、鍋の中身をそのまま炊飯ジャーへ。  水の量などを調整してスイッチを押すだけ。 ・ハヤシライス  栄養満点、ではありませんが一日目はハヤシライスを食べて  二日目はあまったハヤシにみりん・ケチャップ・ソースを加えて  デミグラスソース風にして軽く焼いたハンバーグを鍋に入れ  煮込みハンバーグにします。 レシピが少ないのでこれぐらいしか思い浮かびませんでした…参考になれば。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひじき煮物→ひじきご飯 は私もやったことあります★得した気分になりますよね ハヤシライス→煮込みハンバーグは初耳でした とても、良いアイディアですね やってみます!

回答No.10

実家の母から 「ピンチ鍋」 と伝えられてきた鍋料理です。家計のピンチの時にできるお手軽料理だからだそうです。(母談) 材料・・・ほうれん草(適当)   ・・・豚肉の細切れ(安く上がるから)   ・・・豆腐(適当) つけだれ・・・醤油にねりからしを混ぜる 鍋(どんな鍋でもよい)にだし汁(昆布、だしの素何でも結構)を沸かし、豆腐を適当に切って入れる。豚も適当に入れる。 つけだれを用意し、後はほうれん草をその都度、しゃぶしゃぶのように鍋に入れ、サッと煮てからし醤油に付けて食べる。加減して根元をちぎってばらばらに入れてもよい。、根元部分を別に煮て良いころ合いに食べるとまたおいしい。醤油味なので白いご飯にもぴったりだと思います。 この料理のポイントは「ねりからし」です。これがなければただの「お浸し」になってしまいます。以前友人にこの料理を教えてあげると絶賛されました。 

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンチ鍋、というネーミングがインパクト大ですね 常夜鍋にも似ていますね~。 ほうれん草はこの時期甘くてうまいですから やってみたいと思います。

• ystraid
回答No.9

「モヤシ蒸し」 「白菜鍋」 「白龍肉」 私も何処かの中華料理関係のHPで見て、いまやお店の定番にしている手間なしの美味しいものです。 「モヤシ蒸し」 材料 もやし一人1袋 豚ばら肉 適量?(一人100g?)たまに鶏肉や牛も。 蒸し器に皿を入れてもやしを敷いて上に豚肉を並べます。二重三重にしてもいいです。 後は蒸すだけ。 蒸しあがったらそのままテーブルに。ポン酢や好きなタレでどうぞ。 店で個人盛のときは100均の小さな蒸篭を買ってきて盛ります。コレは重宝で、5人前であれば5個用意して重ねて蒸します。ミルクパンにスノコを敷いてその上に蒸篭を重ねて蒸すだけ。 牛肉にして水菜を加えたり人参の飾り切りでも入れればお高い料理に大変身。蒸篭を青森ヒバにして牛肉にしたものが青森県の奥入瀬グ○○ドホテルさんの名物料理にもなってます。 「白菜鍋」 白菜適宜 2.3枚?  拍子木にきったり、ザク切りにしたり 豚バラ 適宜 一人分50-100g? 乾燥しいたけ 前の晩から水戻し(水に入れて冷蔵庫にいれるだけ) チキンスープの元 鍋に材料をいれ、しいたけの戻し汁(しいたけも微塵にしてもOK)とチキンスープを入れ(ヒタヒタまで必要なし。)火にかけて煮込むだけ。 これも鶏肉、牛肉バージョンも可能 「白龍肉」 大根 適宜 豚バラ 塊 500g?スライス。または茹で豚のスライス。 豚バラは軽く塩胡椒をしてから煮ます。出来れば煮立てない。生姜を入れる。煮立てなくても落し蓋でポコポコ状態で30分もあれば火が通ります。(煮立てると肉が縮みますからもったいないので、、、。) 煮汁のまま冷まして薄切りに。 大根は15cmぐらいに切ってから半分にして、スライサーでスライス。 長さ15cmの大根スライスが出来ます。 大根と肉を盛ってOK 私は大皿の中央に大根スライスゴショゴショでドン。周りや寄せるようにして肉を並べて出します。 ゴマタレをかければOK たまに遊びでお好み焼きみたいにマスタードマヨネーズを格子状に飛ばします。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもおいしそうですね。 参考にさせていただきます!

noname#211007
回答No.8

No.6です。 鮭のちゃんちゃん焼き 【用意するもの】 ・生鮭     400g ・キャベツ   250g(5cmにちぎる) ・長ねぎ      2本(ななめに切る) ・たまねぎ     2個(厚めにスライス) ・えのき      1束(適度にほぐす) ・ぶなしめじ    1束(適度にほぐす) ・味噌     100g ・酒       50cc ・砂糖     大さじ1 ・バター     30g ・しょうゆ     適量 ボウルに味噌、酒、砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜて、チャンチャン焼のタレを作る。 予熱したホットプレートか、すき焼き鍋くらいの深さであるふたつきの鍋にキャベツを少量敷き、鮭を乗せて、残りの野菜類を入れる。 上からチャンチャン焼のタレをふりかけて、バターを乗せる。 蓋をして中火で蒸し焼きにする。 ※材料が、蓋ギリギリまであっても火が通ると半分くらいになる。 途中、様子をみて材料が半分くらいの高さになっていたら、しょうゆを2~3まわしする。 再度、蓋をして5~10分加熱して出来上がり。 北海道の郷土料理です。野菜から出る水分で蒸し焼きにします。 味付けは加減OK。目分量でも失敗しにくいです。

imotih
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ちょっとだけ手のこんだものを作りたい時に やってみます。ちゃんちゃん焼きはスキなので。 (どんだけめんどくさがりなんでしょうね・・)

• komyo
回答No.7

金平大根はとても簡単で、ご飯が進みます!   -材料- ごま油 砂糖 醤油 七味唐辛子 大根 白ゴマ 大根を細く切る(皮も使えます) ごま油で炒める 砂糖、醤油、七味唐辛子で味付け 最後に白ゴマをふりかける  

imotih
質問者

お礼

金平ゴボウではなく大根! この時期大根はうまいし 簡単そうだし、美味しそうですね~ 是非やってみます!

回答No.6

手抜きポトフ。 【用意するもの】 ・ベーコン     3枚(短冊に切る) ・ウインナー    6本(斜めに切る) ・ジャガイモ    2個(半分に切り面取) ・にんじん     1本(大きめに切り面取) ・たまねぎ     1個(1/4に切る) ・コンソメ     2個 ・ローリエ     適量(なくてもOK) ・水      800cc ・塩        適量 ・黒コショウ    適量 塩、黒コショウ以外の材料を中火で加熱して沸騰後、弱火にして具材が柔らかくなるまで煮込む。 ※薄味がよければ水の分量を1000ccとする。 味見して塩と黒コショウで味を調えて出来上がり。 ※ベーコンやウインナー、コンソメの塩分があるため必ず味見してから。 基本的に放置しておけば良いので簡単です。 野菜を他のものに変えたりアレンジもOK。手抜きすぎかも。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポトフはたまに、作ります。 材料をいれてルクルーゼ鍋で放置。 手抜にはもってこいですよね!

noname#98232
noname#98232
回答No.5

我が家の鍋物で「野菜スープ」と呼んでいるメニューがあります。栄養満点で美味しいです。 コンソメ味の洋風寄せ鍋です。 <材料> コンソメ 醤油 コショー 薄揚げ 木綿豆腐 豚バラ肉 ささがきごぼう(私は切ってあるものを買ってきてます) 長ネギ 水菜 あとは白菜、ジャガイモ、里芋、ニンジン、ウィンナー、水餃子等いろいろ合います。 鍋の味付けは、最初にコンソメを入れて、煮立ったら醤油で味を整えるだけ。お好みでコショーを入れます。 野菜は小さめに切るのがポイント。豚バラ肉はあくが多いので、一度ゆがいてから小さく切ると美味しいです。 野菜からいいダシが出るので、どんどんおいしくなっていきます。締めに、もしくは翌日にラーメンかうどんか雑炊、最高です。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンソメは失敗がなくて重宝ですが ちょっと味の想像がつかないですね。 翌日にラーメン・・に惹かれました。

noname#69307
noname#69307
回答No.4

鮭のバター焼き。 鮭に塩こしょうを振る。きのこは2種類くらい、たっぷり用意してほぐしておく、玉ねぎをくし切りにする。 フライパンにバターを溶かし、鮭、きのこ、玉ねぎを乗せてふたをして、5~6分蒸し焼きにする。火が通ったら出来上がり。しょうゆをたらしてどうぞ。鮭の代わりに鶏肉でもおいしいです。ふたする前に、お酒や白ワインを振ってもいいです。 ホイル焼きで個別にするのが面倒だったので、フライパンでまとめて蒸し焼きにしました。 キャベツの重ね煮 鍋にキャベツ3枚、その上に豚肉を敷いて塩こしょうを振る。またキャベツ3枚、肉、塩こしょう。最後にまたキャベツ3枚。 水1カップとコンソメ1個、塩こしょうで調味して5~6分煮る。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツのほうは豚バラ肉でやったことあります。 確かに簡単でいいですよね! 鮭は火加減が難しそうですが、この時期美味そうですね。

• mizukozu
回答No.3

シチューを多めに作る。 1日目はそのまま、2日目はご飯にかけてチーズのせてドリアに♪ 絹ごし豆腐+鳥挽肉+ねぎ+しいたけ+卵+生姜で鳥団子をたくさん作って冷凍。 1回目は鳥団子鍋、2回目は揚げてから甘酢で酢豚風。 何でも2回分を想定して作ります。(私もおおざっぱな性格です。)

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥団子もおいしそうですが 2回目は揚げてから甘酢・・ちょい手間ですね がんばります

• zorro
回答No.1

寄せ鍋、おでん

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはいつも鍋です。 おでんは結構手間がかかりますよね?