• ベストアンサー

微熱が続いているのですが

最近微熱が続いています。 特に夜になると身体が熱いと感じ、熱を計ると37度3分位あります。もう3週間位続いていると思います。 実は9月から新しい職場で働いており、かなりいっぱいいっぱいです。精神的、肉体的に疲れているのかな…と思いますが、今までこんなに長く微熱が続いた事はなく、心配になってきました。(元々疲れるとすぐ熱を出す方なのですが…) 頭痛や吐き気はありませんし、一日睡眠は6時間はとっています。 やはり医者へ行くべきでしょうか?(でも昼間はきっと熱がないと思うのです…)

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

私もその位の微熱が1ヶ月以上続いた事がありました。 私の場合、自律神経失調症ですので体温のコントロールができなくなってたからなんですが。 ストレスが溜まっている様なのでmyk2002さんも自律神経の乱れからかなーとも思ったのですが、微熱には違う病気もたくさん隠れている事も多いので、やはり病院に行くのが一番ですね。 友達は微熱が続くので病院に行ったら肺炎で即入院でした。 けど、昼間は熱はないんですよね? だったら、やはりストレスからきてるのかもしれませんね。 普通体温は朝低くて、昼間一番高くなり、夜はまた低くなる。という変動なんですよ。

noname#3756
質問者

お礼

実は昼間は実際に熱計った事はないのです。多分ないと思いますが、ごくたまに「身体熱い~」と思う事はあります。夜になると熱が出て、汗まで出てくるのです。 「普通体温は朝低くて、昼間一番高くなり、夜はまた低くなる。」←そうなのですか?知りませんでした。だったら私の身体はやはりちょっとおかしいのでは…。 たかが微熱と思ってはヤバそうなので、やはり近いうちに医者へ行ってきます。(内科で異常ないと診断されたら…どうしましょう…) ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

#4の者です。 >内科で異常ないと診断されたら…どうしましょう… その時は心療内科に行ってみてはどうでしょう? 内科の先生に紹介してもらってもいいですし。

noname#3756
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。参考にしますね☆

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.3

☆私の経験から、軽度の肺炎のおそれも有ります、取りあえず早期に内科受診をおすすめします。

noname#3756
質問者

お礼

肺炎…こ、恐いですね…。 近いうちに時間をつくり、医者へ行ってみようかと思います。 アドバイス有難うございます。

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.2

心配ですね。 文面だけでは、判断できませんけど、私が以前、経験したのとほぼ同じ状態だと 思いました。(そして先ほど同じような体調不良の方をこちらのサイトで見て、 書きこみさせてもらいました。この症状で悩んでらっしゃる方って多いんでしょうか。 ちょっと驚いています。) 私の場合は、その当時勤めていた会社で、仕事がずっと忙しくて、それが一段落 した頃でした。 風邪でもなく、だるいな、と思っても仕事はできてしまう(休むわけにもいかない) ので、内科で血液検査をしたりましたが特に異常はなく、お医者さまにも首をかし げられました。知人からは、慢性疲労症候群ではないか?と言われました。 思い返してみると、その時期はストレスがそれなりにあったような気がします。 お医者との相性?のようなものがあると思うのですが、その後、かかったのが 女医さんで、 通うだけでも精神面で、楽になったような気がしました。微熱が続く 状態もいつのまにかなくなっていました。 そこでは漢方を処方されましたが、私の場合は、漢方薬も体にあっていたと思います。 「昼間はきっと熱がないと思う」ということですが、まずは内科等で診てもらった 方がいいと思います。 お大事に・・・。

noname#3756
質問者

お礼

yukirinさんも同じ事があったんですね。そうなんです、風邪ではないようなんですが…。頭痛もせず咳も出ませんし。 ストレスだったらいいのですが…いや、それもよくないのですが、やはり一度医者へ行ってみようかと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

37度3分と言うのは微熱にしては一寸高いような気がしますが結核なども疑った方が良いかも知れませんね。 お大事に。

noname#3756
質問者

お礼

ヒドイ時は7度4分まで上がります。 やはり医者へ行ってみようかと思います。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱 ずっと続く だるい

    微熱がずっと続くのってなんでですかね 一昨日ぐらいから、37.3〜36.8を行ったり来たりしてます、37.1がいちばん多いです。 現在は36.8で朝からずっと変わらないです 平熱は、36.4あたりです 昨日診療所行ったときは、コロナもインフルも陰性で、家出る前に受けたコロナの検査キットのやつも陰性でした お医者さんからは精神的なものじゃない?とか37.5まで行ってないからねつともいえないですし、とかで処方も咳も特に出てないしいいですよね、どうします?って感じで言われて 血液検査もしなくていいよねと言われて 一昨日の夜は頭痛や喉の痛み、だるさなどあったのですが、一昨日の昼間〜夕方までは眠気とだるさがつよくて、 けど昨日の朝〜は特にそういった風邪のような症状も出てないです ただ現在まで微熱とだるさが続いてる感じです どーしたらいいでしょっか?取り敢えず仕事も一日休んで平気そうなら行って大丈夫言われてきてしまったのですが、体の熱こもってる感じと、だるいのが、なんかやってけるかふあんになってきました

  • 頭痛、微熱

    中3女子です 1ヶ月前くらいからずっと頭痛と微熱が続きます 家で朝、夜測ると熱はなくて、昼間学校にいるときに測ると熱が37.4~37.6あります 平熱は36.0~36.5です 普段に学校生活を送っているとたまに頭が痛くなり体がえらく、だるくなります そうなって熱を測ると熱をあったというパターンです 自分では熱があることには気がつかずただえらいなとだけしか感じません この微熱が続く原因はなんでしょうか? 教えてくださったらありがたいです。

  • よくわからない微熱と下痢

    えっとお医者様に行く前に質問しようと思いました。関係者の皆さんご回答よろしくお願いします>< ・食物アレルギーを持っています ・3月29日夜下痢をしました ・その次の日には夜ずっと咳が出ました ・昨日また下痢になりました ・2日前から夕方になるとバスよいのような感じで気持ち悪くなって、微熱が出ます ・吐き気もします ・今日は朝から微熱があります ・頭痛が1日中します このような感じなんですが、何の病気かもわかりません。 よろしくお願いします!

  • 生理前の微熱と頭痛を治したいです

    こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます

    こんばんは。 私は中2の女です。 私は小6の時に 体が少しだけだるくて 熱を計ったら 37.0~37.3でした。 でも、微熱はすぐに 下がったりしました。 ですが体はだるいです。 中1の時に不登校になり 色々ストレスが溜った時 微熱がまたあって 最高で37.6くらいで 普通が37.3くらいでした。実感がある時とそうでない時がありました。 そして、頭痛や吐き気や 胃が痛くなったり しました。 心の病と思ってました。 でも、下がったりします。 そして ここ1週間ほど 微熱が下がりません。 今計ったら 37.4でした。 最高が37.8です。 体の体調をいいます。 足は冷たいです。 頭痛(重たい・ガンガン) 熱い だるい 何かに集中できない。 生理も1週間きてません。 ※妊娠はないです。 性行為はしてないです。 日曜日まで 続くようなら 母が病院に行く と行っています。 あと、旅行から帰ってきて2週間したら 微熱がでました。 そして、イライラを抑えたり しています。(かなり) ストレスは溜っています。 真剣な回答 よろしくお願いします。 本当に辛いです。 長くなってしまい 申し訳ないです。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

専門家に質問してみよう