• ベストアンサー

微熱が続いているのですが

最近微熱が続いています。 特に夜になると身体が熱いと感じ、熱を計ると37度3分位あります。もう3週間位続いていると思います。 実は9月から新しい職場で働いており、かなりいっぱいいっぱいです。精神的、肉体的に疲れているのかな…と思いますが、今までこんなに長く微熱が続いた事はなく、心配になってきました。(元々疲れるとすぐ熱を出す方なのですが…) 頭痛や吐き気はありませんし、一日睡眠は6時間はとっています。 やはり医者へ行くべきでしょうか?(でも昼間はきっと熱がないと思うのです…)

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-
回答No.4

私もその位の微熱が1ヶ月以上続いた事がありました。 私の場合、自律神経失調症ですので体温のコントロールができなくなってたからなんですが。 ストレスが溜まっている様なのでmyk2002さんも自律神経の乱れからかなーとも思ったのですが、微熱には違う病気もたくさん隠れている事も多いので、やはり病院に行くのが一番ですね。 友達は微熱が続くので病院に行ったら肺炎で即入院でした。 けど、昼間は熱はないんですよね? だったら、やはりストレスからきてるのかもしれませんね。 普通体温は朝低くて、昼間一番高くなり、夜はまた低くなる。という変動なんですよ。

noname#3756
質問者

お礼

実は昼間は実際に熱計った事はないのです。多分ないと思いますが、ごくたまに「身体熱い~」と思う事はあります。夜になると熱が出て、汗まで出てくるのです。 「普通体温は朝低くて、昼間一番高くなり、夜はまた低くなる。」←そうなのですか?知りませんでした。だったら私の身体はやはりちょっとおかしいのでは…。 たかが微熱と思ってはヤバそうなので、やはり近いうちに医者へ行ってきます。(内科で異常ないと診断されたら…どうしましょう…) ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• chi-bo-
回答No.5

#4の者です。 >内科で異常ないと診断されたら…どうしましょう… その時は心療内科に行ってみてはどうでしょう? 内科の先生に紹介してもらってもいいですし。

noname#3756
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。参考にしますね☆

• natonii
回答No.3

☆私の経験から、軽度の肺炎のおそれも有ります、取りあえず早期に内科受診をおすすめします。

noname#3756
質問者

お礼

肺炎…こ、恐いですね…。 近いうちに時間をつくり、医者へ行ってみようかと思います。 アドバイス有難うございます。

• yukirin
回答No.2

心配ですね。 文面だけでは、判断できませんけど、私が以前、経験したのとほぼ同じ状態だと 思いました。(そして先ほど同じような体調不良の方をこちらのサイトで見て、 書きこみさせてもらいました。この症状で悩んでらっしゃる方って多いんでしょうか。 ちょっと驚いています。) 私の場合は、その当時勤めていた会社で、仕事がずっと忙しくて、それが一段落 した頃でした。 風邪でもなく、だるいな、と思っても仕事はできてしまう(休むわけにもいかない) ので、内科で血液検査をしたりましたが特に異常はなく、お医者さまにも首をかし げられました。知人からは、慢性疲労症候群ではないか?と言われました。 思い返してみると、その時期はストレスがそれなりにあったような気がします。 お医者との相性?のようなものがあると思うのですが、その後、かかったのが 女医さんで、 通うだけでも精神面で、楽になったような気がしました。微熱が続く 状態もいつのまにかなくなっていました。 そこでは漢方を処方されましたが、私の場合は、漢方薬も体にあっていたと思います。 「昼間はきっと熱がないと思う」ということですが、まずは内科等で診てもらった 方がいいと思います。 お大事に・・・。

noname#3756
質問者

お礼

yukirinさんも同じ事があったんですね。そうなんです、風邪ではないようなんですが…。頭痛もせず咳も出ませんし。 ストレスだったらいいのですが…いや、それもよくないのですが、やはり一度医者へ行ってみようかと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

37度3分と言うのは微熱にしては一寸高いような気がしますが結核なども疑った方が良いかも知れませんね。 お大事に。

noname#3756
質問者

お礼

ヒドイ時は7度4分まで上がります。 やはり医者へ行ってみようかと思います。 お返事有難うございました。