• ベストアンサー

生理前の微熱と頭痛を治したいです

こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risau
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

追加です。冷えがあるとの事ですね、食べ物も気をつけて下さい。 PMSは他でもたくさんサイトがありますからそこも参考にされて、もし お嫌いでなければシナモントーストとバナナを朝食にどうぞ。トーストに蜂蜜とシナモンを塗るだけです。シナモンは漢方でいう桂皮です。体を温めます。生姜の入るようなお肉料理もいいです。それとお休みのときにおへその辺りを触ってみて冷たいと感じるようであれば薄い腹巻をして下さい。投薬以外にも生活の改善は必要ですから食べ物、睡眠、服装など見直してくださいね。頭痛は多分、むくみがあるからだと思います。日中は生姜入りの紅茶で利尿を促しましょう。果物はあまりお勧めしませんがスイカは別です。氷入りの飲み物よりも常温の物を飲んでください。デリケートな女性の体はサインを出します。無理があるなと体が教えてくれていると思ってどうぞご自愛くださいませ。

saneha
質問者

お礼

再度のご回答、本当に感謝します。 シナモンは大好きですので、これからできるだけ飲むようにします。 生姜も好きで、よく紅茶に入れたりするのですが…。足りないみたいですね。 体をあたためるものをたくさん取ろうと思います。 きっと代謝が悪いのでしょう。たしかにむくんでいると感じることがあります。それが頭痛の原因かも知れないなんて、寝耳に水でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • risau
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

多分、PMSだと思います。これは体質でもあるのですが「冷え」から 来ることも多いです。立ち仕事という事ですので膝から下が(特にくるぶし)冷えるといけません。漢方薬もいいのがありますので婦人科もしくは内科で相談されることをお勧めします。漢方薬は専門店もありますが高額になります。医療機関では保険適用です。。一度ピルの服用もお考え下さい。寝る前に足の小指とお姉さん指からくるぶしを繋ぐ筋を軽く揉んでみてください。ここは婦人科のツボです。私も長年ひどかったです。上手にコントロールして下さいね。

saneha
質問者

お礼

そうなんです、冷えるんです! 投薬しないと治らないものなのでしょうか…。 私はとても貧乏なので、漢方の線はナシですね・・・ ツボを押してみます。青竹も買います。 それでダメならお医者さんへ行ってきますね。 同じような方がたくさんいらっしゃるので、参考になりました。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

PMSではないでしょうか。婦人科で相談することをお勧めします。 私はだいたい10日間ほど腸のけいれんが起きやすくなります。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PMSですか…。 生理痛をほとんど感じたことがなかったので、こんな状態になってとてもびっくりしてました。 PMSを調べたら、たくさんの方が悩んでいらっしゃるようで、少し勇気がでました。 頭痛だけは治したいですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の微熱頭痛

    生理前 約10日前ぐらいから 微熱や軽い頭痛がおこることはよくあることなんでしょうか?

  • 生理前の微熱について。

    昨日から微熱があります。 夜に熱が出て昼間はおさまったりと不規則です。 一応風邪薬を飲んでいますが、風邪の症状(頭痛、鼻水、咳、喉の不快感や痛み)などは全くなくただ火照りというか熱 がある感じです。 生理予定日は7日ですがまだきていません。 先月は4日にきました。 いつも予定日付近にきますが時々1週間遅れることもあります。 最近、グラミープラスというサプリを1日から飲み始めました。1日に2粒飲んでおり昨日は一昨日飲み忘れた分の4粒飲みました。 4粒1日に飲んでる方もいらっしゃるようなので大丈夫かなと思ったのですが、ホルモンバランスを活性化する成分も入ってるようなのでそういったものが影響しているのでしょうか。 いつも生理前に気温が高くなることはありますが微熱まで行くことはないため不安です。 妊娠もあるのでしょうか。 また生理前の微熱の場合、生理が始まると熱は引くのでしょうか。 ちなみに、昨日に少し2滴ほど血のようなものも出ておりいつも生理前に少量出血する為、今回もそれかなと思っているのですがまだきていません。 今日はグラミープラスは飲んでいません。暫く熱が引き、生理が来るまではグラミープラスの服用は休もうと考えています。 ホルモンバランス活性化から生理前に熱が出ることはあるのでしょうか。 サプリを飲んだのも今回が初めてです。 ちなみに平熱は36.6度で、生理日は毎月アプリにつけています。予定日はそのアプリによるものです。

  • 生理前に微熱が続きます

    タイトルの通りなんですが生理前の一週間から二週間ほど37.0~38.0の微熱が続きます。 朝はそれほど高くはないのですが最初の方は夕方から、生理が近くなるとお昼前から熱が高くなります。 一度、内科に行ったのですが血液検査をしても異常はないと言われました。 今年18歳で受験もあるので熱を少しでもましにしたいのですがどうにかすればましになりますか? それとも、これは仕方がないと我慢するものですか?

  • 生理中なのですが微熱があります

    仲良しを今回の生理が来る1週間前にし、中に出してしまいました。 ですが、生理が来ました。朝とゆうか昼間はとても いつもの量多め??にはでましたが、その日バスケがありものすごい走ってしまい、それが終わってからなんか調子が悪いなと思い熱を測ると37.2度ありました。 その熱があってから生理の量がグッと減りました。 2日目、朝熱を測ると平熱に戻っていましたが昼間になるとまた微熱37.5度あり今は37.0度あります。 生理の量は2日目であるのに量が少なく、、、 ホルモンバランスが影響してるのか、ただの風邪なのか 妊娠?なのか。よく分からなくて投稿しました。 ちなみに、胃が痛いのもあります。 いつも生理の時は微熱にもならなくてしんぱいです。 文章能力低くてすみません汗 回答お願いします

  • 1週間頭痛と微熱が続いています

    今日でまる一週間になるんですが、 ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。 ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが 熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら 今度はひどい頭痛になりました。 その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。 つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって 熱を測ると38.5度まで上がっています。 食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。 これはただのカゼなのでしょうか? 二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

  • 生理前 微熱が続く

    生理前はやたら微熱が1週間くらい続くのですが そういうものですか? 微熱だけでなく、だるく感じます。

  • 微熱、生理がこない 妊娠?

    閲覧ありがとうございます。 大学生、女です。 1週間前から微熱(37.1℃~37.6℃)が続いています。 平熱は36℃前半です。 熱は滅多にでないのですが 喉が痛み、鼻水、咳がでて少し怠かったので体温を測ると微熱でした。 2日間くらいは、風邪かと思い 薬局の薬を飲んでおとなしくしていましたが1週間経っても熱が下がりません。 咳と鼻水はまだ結構出ますが、怠かったり熱がある感じはもう全くなく、普通に生活しています。 親や友達に「妊娠?」と言われて不安になってきました。 生理予定日をきちんとチェックしてこなかったことを後悔しています。 ですが前回の生理から1ヶ月過ぎた気がします。珍しいです。 性行為は今月、何回かしました。 ゴム有りで中だしです。 破れたり、抜けたりはありませんでした。 毎日何回も熱を測り、生理を待って不安で過ごしています。 今日、検査薬を買いに行きます。 結果が出るまで誰にもわからないと思いますが、妊娠の可能性は高いでしょうか…?。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 生理前の微熱?

    生理前のせいか微熱が続いています。 今日で1週間ほどですが生理前ってこんなに微熱が続くのでしょうか? 普段から健康のため風邪もめったにひかないのですが風邪の可能性もありそうなのでお聞きしました。 しんどいやだるいなどといった症状はなくただぽかぽかしている程度です。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。