• ベストアンサー

生理前に微熱が続きます

タイトルの通りなんですが生理前の一週間から二週間ほど37.0~38.0の微熱が続きます。 朝はそれほど高くはないのですが最初の方は夕方から、生理が近くなるとお昼前から熱が高くなります。 一度、内科に行ったのですが血液検査をしても異常はないと言われました。 今年18歳で受験もあるので熱を少しでもましにしたいのですがどうにかすればましになりますか? それとも、これは仕方がないと我慢するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euraria
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

そうですね、産婦人科ってちょっと怖いですしね。 でも内科の先生が、産婦人科系ではないとおっしゃって、それでも何が原因か見つけられず、あなたが困っているのなら、セカンドオピニオンとして、ほかの病院に行くのもありなんじゃないでしょうか? 38度以上となると、あなたもつらいでしょうし、ほっとくわけにはいかないと思いますが。 娘の場合は、あまりに怯えていたので内診はなく、尿検査と問診だけだったそうです。 でも、昔私が同じような症状だったときに(私は40度以上熱が出ました)、ドクターからは、そういう場合ホルモン異常か、がんを疑う…なんて言われっちゃいました。 あなたの年齢で、がんってことはそうあることではないと思うけれども、やはり何にせよほっておくのはよくないんじゃないかと思いますよ。

87128712
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科に行って異常なしと言われたので我慢するしかないと思っていたので回答はすごくありがたいです。一度、他の病院に行ってみることにします。

その他の回答 (1)

  • euraria
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

それは毎月同じように起こりますか? もしそうならホルモンの異常かもしれません。 血液検査はどんな内容でされたのか分かりませんが、毎月となると産婦人科に行って診てもらったほうがいいんじゃないでしょうか? うちの娘も、同じ症状でしたが、薬を飲んでその症状はなくなっています。 でも副作用もあって、何人かに一人はつわりのように吐き気が来ることもあります。 数か月で慣れると思いますが、どっちにしろ不快ですよね。 でもやはりこれからのことがあるので、一応調べてみたらどうでしょうか?

87128712
質問者

お礼

回答ありがとうございます 熱は毎月あります。 内科の前に産婦人科にも行ってみたのですが、そのときは熱が38.2だったので生理前にここまで熱が上がることはないと内科をすすめられました。もう一度、産婦人科に行ってみるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 微熱が続きます

    いつ位からかは思い出せないのですが、少し前から熱っぽい感じが続き ここ1,2週間熱を測っているのですが36.5~37.0位の微熱が続いています。 生理が少し遅れているので妊娠したのかな?と思いましたが 検査薬は陰性でした。 しかし、気になるので今日病院に行き、血液検査と尿検査をしたのですが 特に悪い所は見あたらないとの結果が出ました。 様子を見ましょうとのことですが、何か病気になっているのかもと 非常に不安です 今回は内科に行ってきたんですが別の病院にも行ってみるべきでしょうか?

  • 2週間ほど微熱が続いています。

    生理が終わってから2週間ほど微熱が続いています。 ほかに息苦しくなったり、頭がクラクラしたり。 内科で診てもらいましたが、血液検査なども異常なしで原因がわかりません。 ちなみに花粉症ということは考えられるのでしょうか? くしゃみや鼻水などは一切ありません。

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 微熱続きです。

    最近というか、ずいぶん前から、悩んでるんですけど、 夜(夕方)になると、微熱が出るんです。家に帰り、 食事の準備をしたり、お風呂を沸かせたりしてると、 熱が出るんです。37・5~ 湯を沸かしたり暑いからかなと思うんですけど、それ以外、何もしない日も37・2くらいあります。朝には、毎日 平熱36・6~8くらいです。 仕事疲れで 夕方に熱が出るのでしょうか? 病院で血液の検査したけど、異常なかったし、家で、何もせず落ち着いてすごしてたら、熱は出ることないと思うし、仕事や、家事(時間がないので夕食は30分以内に作る。)のせいでしょうかね?? ★それとも、妊娠の兆候ですかね。最終生理日が8/19 排卵日前ににエッチしました。できてるかは、微妙です。 もう検査薬で反応出るかな。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 生理が遅れ微熱が続きます

    最後に生理があったのが、4月20日前後で、5月には生理がきませんでした。これまでも2か月生理が来なかったこともあったし、4月から新社会人として勤めだしたので、ライフサイクルの変化が原因なのかなと思っていたのですが、先週から37度前後の微熱が続き、そろそろ生理予定日なのにまったく生理の兆候がみられません。平熱が6度前後なので7度まででると、仕事をするのもきついので、先週はほとんど休んでしまいました。病院にいくと、風邪だといわれ、抗生物質を処方してもらったのですが一向に熱はさがらず;;微熱なんだから!と意気込んで昨日会社に行こうとしたものの、降りる駅の改札で倒れてしまい、救急車で搬送される始末;;その後同じ病院にいって点滴と新しい抗生物質を処方してもらい、血液検査もしてもらいました。なにか異常があれば今日か明日に連絡があるそうなのですが、いまのところ音沙汰なしです。 私はもともとパニック障害歴5年なので、親からは心因性の微熱だと言われたのですが、自分としては生理がきていないことがちょっと気になっています。職場もほんとにいい人ばかりで自分では仕事上のストレスは感じていないつもりなのですが、なにも異常が見つからないということはやはり心因性のほうを疑ったほうがいいのでしょうか?とりあえず、明日までお休みをいただいているので、心療内科のほうにもいってみようと思いますが、産婦人科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?ちなみに生理の2週間後と今月の初めに性交しています。 はやく職場に戻りたいのでなにかアドバイスお願いします!!

  • 断乳後の長引く微熱

    一月ほど前に断乳をし、以来微熱(37度程度)が続いています。内科で診てもらって血液検査までしましたが異常なしでした。 もしかしてホルモンの関係?と思っているのですが…断乳後、生理再開までは微熱が続いたりしますか? 内科では、ストレスと疲れでしょう、と片付けられてしまいましたが…

  • 生理前の微熱と頭痛を治したいです

    こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 生理中なのですが微熱があります

    仲良しを今回の生理が来る1週間前にし、中に出してしまいました。 ですが、生理が来ました。朝とゆうか昼間はとても いつもの量多め??にはでましたが、その日バスケがありものすごい走ってしまい、それが終わってからなんか調子が悪いなと思い熱を測ると37.2度ありました。 その熱があってから生理の量がグッと減りました。 2日目、朝熱を測ると平熱に戻っていましたが昼間になるとまた微熱37.5度あり今は37.0度あります。 生理の量は2日目であるのに量が少なく、、、 ホルモンバランスが影響してるのか、ただの風邪なのか 妊娠?なのか。よく分からなくて投稿しました。 ちなみに、胃が痛いのもあります。 いつも生理の時は微熱にもならなくてしんぱいです。 文章能力低くてすみません汗 回答お願いします

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。