• ベストアンサー

生理前に微熱が続きます

タイトルの通りなんですが生理前の一週間から二週間ほど37.0~38.0の微熱が続きます。 朝はそれほど高くはないのですが最初の方は夕方から、生理が近くなるとお昼前から熱が高くなります。 一度、内科に行ったのですが血液検査をしても異常はないと言われました。 今年18歳で受験もあるので熱を少しでもましにしたいのですがどうにかすればましになりますか? それとも、これは仕方がないと我慢するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euraria
回答No.2

そうですね、産婦人科ってちょっと怖いですしね。 でも内科の先生が、産婦人科系ではないとおっしゃって、それでも何が原因か見つけられず、あなたが困っているのなら、セカンドオピニオンとして、ほかの病院に行くのもありなんじゃないでしょうか? 38度以上となると、あなたもつらいでしょうし、ほっとくわけにはいかないと思いますが。 娘の場合は、あまりに怯えていたので内診はなく、尿検査と問診だけだったそうです。 でも、昔私が同じような症状だったときに(私は40度以上熱が出ました)、ドクターからは、そういう場合ホルモン異常か、がんを疑う…なんて言われっちゃいました。 あなたの年齢で、がんってことはそうあることではないと思うけれども、やはり何にせよほっておくのはよくないんじゃないかと思いますよ。

87128712
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科に行って異常なしと言われたので我慢するしかないと思っていたので回答はすごくありがたいです。一度、他の病院に行ってみることにします。

その他の回答 (1)

• euraria
回答No.1

それは毎月同じように起こりますか? もしそうならホルモンの異常かもしれません。 血液検査はどんな内容でされたのか分かりませんが、毎月となると産婦人科に行って診てもらったほうがいいんじゃないでしょうか? うちの娘も、同じ症状でしたが、薬を飲んでその症状はなくなっています。 でも副作用もあって、何人かに一人はつわりのように吐き気が来ることもあります。 数か月で慣れると思いますが、どっちにしろ不快ですよね。 でもやはりこれからのことがあるので、一応調べてみたらどうでしょうか?

87128712
質問者

お礼

回答ありがとうございます 熱は毎月あります。 内科の前に産婦人科にも行ってみたのですが、そのときは熱が38.2だったので生理前にここまで熱が上がることはないと内科をすすめられました。もう一度、産婦人科に行ってみるべきでしょうか?