• 締切済み

頭痛、微熱

中3女子です 1ヶ月前くらいからずっと頭痛と微熱が続きます 家で朝、夜測ると熱はなくて、昼間学校にいるときに測ると熱が37.4~37.6あります 平熱は36.0~36.5です 普段に学校生活を送っているとたまに頭が痛くなり体がえらく、だるくなります そうなって熱を測ると熱をあったというパターンです 自分では熱があることには気がつかずただえらいなとだけしか感じません この微熱が続く原因はなんでしょうか? 教えてくださったらありがたいです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ここで病気の診断をする事はできません。 しかも、頭痛や微熱の原因は非常に多岐にわたります。 間違った回答で安心するようなことが有ると、症状を悪化させてしまう事もあり得ます。 是非、お近くの内科でも良いので診てもらってください。 必要が有れば、大きな総合病院などを紹介してもらえます。

関連するQ&A

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 疲れると頭痛、微熱?

    高校生の女子です。 私は頭痛持ちなんですが、最近、疲れるとすぐ頭痛がします。 学校でも五時間目で眠くなって頑張ろうと思うと痛みはじめ、我慢していると脈打ってきます。 特に遊びにいった時は、最後の方はちょっと歩くとずきっ、となってしまい、せっかくなのに思いっきり楽しめません。 頭痛は疲れたときと眠いとき(朝と夜)によくおこって、熱がでたような感覚です。実際に平熱36,0度ですが37,1くらいまで上がっているときもあります。吐き気はありません。 医者に行っても、風邪に疲れが重なったんだろうといわれ、風邪薬と鎮痛剤(解熱剤)をもらいました。でも、今年に入ってからずっとそんな調子です。あまり鎮痛剤には頼りたくないですし、座っていれば我慢できない痛みではないんですが・・・。同じような体質のかたいらっしゃいますか?? 今年受験なので、本当に困ってしまって・・・。授業は絶対に欠席したくないので、保健室には行きたくないです。 同じような経験されたかた、予防、痛くなった時の対処のしかたなど教えてください!

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 微熱 ずっと続く だるい

    微熱がずっと続くのってなんでですかね 一昨日ぐらいから、37.3〜36.8を行ったり来たりしてます、37.1がいちばん多いです。 現在は36.8で朝からずっと変わらないです 平熱は、36.4あたりです 昨日診療所行ったときは、コロナもインフルも陰性で、家出る前に受けたコロナの検査キットのやつも陰性でした お医者さんからは精神的なものじゃない?とか37.5まで行ってないからねつともいえないですし、とかで処方も咳も特に出てないしいいですよね、どうします?って感じで言われて 血液検査もしなくていいよねと言われて 一昨日の夜は頭痛や喉の痛み、だるさなどあったのですが、一昨日の昼間〜夕方までは眠気とだるさがつよくて、 けど昨日の朝〜は特にそういった風邪のような症状も出てないです ただ現在まで微熱とだるさが続いてる感じです どーしたらいいでしょっか?取り敢えず仕事も一日休んで平気そうなら行って大丈夫言われてきてしまったのですが、体の熱こもってる感じと、だるいのが、なんかやってけるかふあんになってきました

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • GWからずっと微熱があります。

    GWからずっと微熱があります。 回覧ありがとうございます。 私はゴールデンウィークからずっと微熱があります。 解熱剤を処方してもらいましたがあまり効果はありません。 さすがにずっと微熱が続いていると身体もすごくだるく。 やる気も失いがちです。 風邪をひいているわけでもありませんが、 38.0°近くなってくると頭痛もしてきます。 高校3年生ということで、あまり学校を休めず、テスト期間ということもあり毎日遅くまで起きていることも多いです。 なので身体が休まらず、全く治る気配もありません。 平熱は17年間変わらず36.2~36.3°です。 平熱自体が上がったりすることはありますか? あまり長い期間微熱が続くものなので、もしかしたら平熱が上がったんじゃないかなど変な考えをもちだしています。 このしんどい日々はいつまで続くのでしょうか… この熱の原因は何なのでしょうか…

  • 頭痛と微熱

    困っています。2週間程前から風邪でもないのに微熱が出ます。 起床した時に身体がだるくて熱を計ると37度だったのが、一時間後には36、5になっていたりします。逆の時もあります。起きたら35、8が昼に37度に。部屋でエアコン付けて一人で大人しくしているだけでした。風邪かなと思っても、私の場合は鼻水→喉→熱はほとんど無し。昔から風邪を引かないと37度に近い熱は出ません。 人と会う前に熱があると(平熱は36度前後と思います)風邪だったらうつすと悪いし…。と思うと遊べません。何よりこめかみや、前部分が押されてる感じがして凄く頭が痛い時があって気分が下がります。 初めは市販の風邪薬を飲みましたが効果無しでした。1週間程前に病院へ行くと受付で36、7度で先生に「風邪ではありません。人間、朝は体温が低く、昼になれば上がるのが普通ですからね」と、薬は出ませんでした。 昨日は起床してすぐ左で計ると36、2。右だと37度でした。計る時間は一緒なのにこんなこともあるんでしょうか? ちなみに、今かなりストレスが溜まっていたり知らない地で独り暮らしで若干うつ気味です…。友達と遊んでいて楽しいけど頭が痛いが悲しくて。何より「熱が出たらどうしよう、風邪だったらうつしてしまう」で始めは会うのを泣く泣くやめていました。それもストレスでした。早く相談していれば良かったのですが、明日には治ってると思う毎日で今日まできました。 休職中で来週には復帰の予定ですが、熱は関係なくてもこの頭痛では仕事に行く自信が無いです。頭痛前はあったのですが… 今頭が凄く痛くて計ったら36、5でした。頭がぼーッとしています。 長くなってすみません。やはり病院に行くべきでしょうか?それとも精神的なもので生活環境を変える等。病院でしたらどんな検査が良いのか教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 毎日頭痛と微熱で困っています。

    17歳、高校3年生の女です。 去年ぐらいから、少し疲れるとすぐ頭痛がする体質になってしまったようなんです。 それでも、普段と違うことをしたときにその症状が出るようで あって月2回くらいでした。 ダメになる心当たりとして自分で自覚しているのは ・外出(電車などを使う遠出) ・人ごみ ・大声でしゃべること ・精神的ダメージ(軽うつな傾向有り) です。 しかし最近、ただ学校に行って普段通り生活しているだけで 昼ごろから頭痛、ぐったり… 熱を測ると、平熱+2度の37度台の微熱。(生理前ではないです) 受験生ということもあって、毎日毎日こんな状態だと 授業中も疲労感、放課後も頭痛で勉強どころじゃない。。。と とても困っています。 カロナールやロキソニンを飲んでいた時期もあったのですが 飲めば飲むほど効かなくなって、薬がだんだん強いものになるので あまり頼りたくないのが本音です。 何かの病気?とまでは思っていないのですが、心配です。 アドバイスなどいただけたら、と思います。

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

専門家に質問してみよう