• 締切済み

毎日頭痛と微熱で困っています。

17歳、高校3年生の女です。 去年ぐらいから、少し疲れるとすぐ頭痛がする体質になってしまったようなんです。 それでも、普段と違うことをしたときにその症状が出るようで あって月2回くらいでした。 ダメになる心当たりとして自分で自覚しているのは ・外出(電車などを使う遠出) ・人ごみ ・大声でしゃべること ・精神的ダメージ(軽うつな傾向有り) です。 しかし最近、ただ学校に行って普段通り生活しているだけで 昼ごろから頭痛、ぐったり… 熱を測ると、平熱+2度の37度台の微熱。(生理前ではないです) 受験生ということもあって、毎日毎日こんな状態だと 授業中も疲労感、放課後も頭痛で勉強どころじゃない。。。と とても困っています。 カロナールやロキソニンを飲んでいた時期もあったのですが 飲めば飲むほど効かなくなって、薬がだんだん強いものになるので あまり頼りたくないのが本音です。 何かの病気?とまでは思っていないのですが、心配です。 アドバイスなどいただけたら、と思います。

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

私も疲れたり、人ごみへいったりすると 頭が痛くなるようになりました。 私の場合は、お産により体質が変わって こうなったようです(若い頃はなかったですから) 体質ですから、仕方ないですね。 まず…規則正しい生活・食事をしてますか。 していたうえで、鎮痛剤に頼りたくないなら 漢方薬で体質改善を目指しては。 うちの1歳の娘、どんな西洋薬でも治まらなかった症状が 漢方薬でぴたりと治まりました。 それまで漢方なんて、信じてなかったですけどね。 まずは、お母様に相談し 漢方の処方も行ってる医院を受診してみては。 進学であれば、来年受験でその状態はつらいですよね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 頭痛、微熱

    中3女子です 1ヶ月前くらいからずっと頭痛と微熱が続きます 家で朝、夜測ると熱はなくて、昼間学校にいるときに測ると熱が37.4~37.6あります 平熱は36.0~36.5です 普段に学校生活を送っているとたまに頭が痛くなり体がえらく、だるくなります そうなって熱を測ると熱をあったというパターンです 自分では熱があることには気がつかずただえらいなとだけしか感じません この微熱が続く原因はなんでしょうか? 教えてくださったらありがたいです。

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • ゴールデンウィークからずっと微熱が続いています。

    ゴールデンウィークからずっと微熱が続いています。 高校三年生です。 私はゴールデンウィークからずっと微熱が続いています 37.2~37.7くらいの微熱です。 とても身体がだるくて、頭痛や吐き気がつづいています。 毎日少しずつ体重も減っています。 ストレスからきているのかなと思いましたが、 ふだんの私は本当にマイペースでヘラヘラしているのでそれはないなと思いました。 確かに三年生になって勉強の量は増えましたが、 受験生で、行きたい大学もあるので頑張らなければいけませんし、仕方のない事なので苦ではありません。 これほど熱が続くと心配です。 3件ほど内科、心療内科を訪ねて薬を処方していただきましたがどれも効き目はありませんでした。 半夏厚朴湯、補中益気湯 カロナール、ロキソニン クラビット などを貰いましたが特に効果もなくて… 一体何なんでしょう( ; ; )

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 微熱が続いています…

    こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

  • 微熱とだるさ

    中学生女子です。 最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています; (前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。) ただの疲労でしょうか… それとも何か病気なんでしょうか?

  • 微熱続いている ワクチン接種大丈夫

    微熱続いています。7℃~7.3℃。ここ1週間くらい。ロキソニン飲めば平熱になります。飲酒のせいですかね?16日に、2回目のワクチン接種があります。打てますかね。

  • GWからずっと微熱があります。

    GWからずっと微熱があります。 回覧ありがとうございます。 私はゴールデンウィークからずっと微熱があります。 解熱剤を処方してもらいましたがあまり効果はありません。 さすがにずっと微熱が続いていると身体もすごくだるく。 やる気も失いがちです。 風邪をひいているわけでもありませんが、 38.0°近くなってくると頭痛もしてきます。 高校3年生ということで、あまり学校を休めず、テスト期間ということもあり毎日遅くまで起きていることも多いです。 なので身体が休まらず、全く治る気配もありません。 平熱は17年間変わらず36.2~36.3°です。 平熱自体が上がったりすることはありますか? あまり長い期間微熱が続くものなので、もしかしたら平熱が上がったんじゃないかなど変な考えをもちだしています。 このしんどい日々はいつまで続くのでしょうか… この熱の原因は何なのでしょうか…

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

専門家に質問してみよう