• 締切済み

塾講師って・・・

転職先に都内の塾講師を考えています。 そこで、塾講師の良い面・悪い面を実際に経験された方のご意見を戴ければ幸甚です。 当方、学生時代に、中学生向けの夏季・冬季・通常の塾講師経験有りの27歳、会社員(勤続5年目)の男子です。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 7640
回答No.2

偶然ですが俺も27歳塾講師です、俺の場合の良し悪しを載せときます メリット 1・時間に融通が利く(午前中は生徒がやる問題作成、午後から授業、5時くらいにおわり、また問題作成) 2・性にあってるのか楽しい、この仕事は飽きないね~ 3・試験合格したときの生徒の顔は「先生やってて良かった~」と思う デメリット 1・自営なので就労時間はなく、絶えず新しい授業、指導方針、事務の簡略化等を、考えなきゃならない 2・月謝未払いのバカ親がいる>< 3・新年度に新規生徒が来るか不安 まあ、思いつく限りだとこんなカンジ?かな?

noname#93161
noname#93161
回答No.1

お止めになった方がよろしいです。大手の予備校ならばいざしらず、塾は所詮中小企業以下学生アルバイトとしてはいいかも知れません。教えることは確かに楽しいことです。貴方が教師を目指すならば公立の中高の教員を目指して下さい。