• ベストアンサー

塾講師への転職

現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。 私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^; 計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。 そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。 当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。 そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonanza9
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるかどうかわかりませんが…。私の主人の場合を参考に考えてもらえればいいのですが…。 私の主人は元塾の講師でした。 塾の講師をしながら、教員採用試験に挑む…という生活を何年かしていました。 塾の講師に就職した時は、正社員として働いていましたが、 試験勉強の時間が全然取れなかったのです。 勤務時間は昼からなのですが、その分帰ってくるのは遅く、 正社員としての業務は結構ありました。 また、そこの塾は何ヶ所も教室があるので、毎日違う教室での勤務でした。 主人は『現状では試験勉強ができないし、試験には年齢制限があるから、 のんびりしていられない!』と思い、同じ塾で正社員から週4日勤務の契約社員になりました。 休みの日は、勉強ばかりの日々…。 かなり努力したおかげで、試験に合格しました。 …というのが主人の場合なのですが、 正社員だとかなり時間に余裕がなくなる可能性があると思います。 契約社員だと、勤務日数によって変わると思いますが、 給料は安くなると思います…。その給料で生活ができるかどうかが問題になります。 No.1の方が言うように、塾では人件費が高コストになります。 ですので、契約社員が多いと思います。 契約社員だといろいろな面で扱いやすいので…。 難しい問題だと思いますが、焦らずゆっくり考えて決めてくださいね。 今の時期でも、塾の講師の採用はあると思いますよ。

fuzikomamire
質問者

お礼

非常に参考になりました。 正社員とは、忙しいものと覚悟は、していたのですが、勉強する時間が取れないのですね・・・。 よろしければ、ご主人様の正社員、契約社員での勤務時間を詳細に教えていただけないでしょうか。その時に、ご結婚されてたとなれば、少し状況も違いますし。 NO.1 aoitorigairuさんへの、お礼でも書きましたが、当方必要とする月収というのは、16、17万円くらいです。契約を更新してもらえる努力は本人次第ですので別の話として、契約社員でのお給料でいけますでしょうか? 質問ばかりですいません。 bonanza9さんの言われるとおり、ゆっくり考えて決めることにいたします。

その他の回答 (2)

• bonanza9
回答No.3

こんばんは。No.2で回答したbonanza9です。 主人の勤務時間は、雇用条件上…  正社員→13:00~22:00 契約社員→14:00~22:00 でしたが、どちらもそれ以上に長かったです。 有給はありましたが、取らせてもらえない状態で使ったことはありません。 ほとんどがサービス残業で、中間や期末テスト前・入試前になるとそれに対応するための問題を作ったり…と休みの日にも仕事を家でしていました。 また、入試当日は生徒の応援に行く為、冬の寒い早朝何時間も受験校の校門で塾の生徒がくるのを待っていたこともありました。 勤務中のお昼ご飯の時間・休憩時間はほとんどなく、ご飯を食べることができない日もあったみたいです。 すべての塾がこんな感じだとは思いませんが、主人の勤めていた塾の現状はこうでした…。 質問者さんの必要とする月収が16・17万ということですので、契約社員でもいけるような気がします。 ただ、塾によって時給が違ってくるので、確認していただいたほうがいいと思います。 主人の場合、結婚している状態なので(しかも私が専業主婦)、契約社員の給料では生活がかなりきつくなりました。 なんかマイナス面ばかりを書きましたが、主人が塾に勤めてよかったこともあると言っていました。 入試など生徒と一緒にがんばれたこと・生徒からすごく慕われていたこと・どう説明したら生徒に理解してもらえるのかコツがわかったことなど…。 他にも言葉では書きにくいようなこともいっぱいあると思います。

質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 非常に夜遅いのですね。勤務時間がその通りということは、教材の準備などはそれ以外の時間というところでしょうか。 しかし、勤務時間に関しては現在の私の状況から考えると、問題なさそうです。それに、教育に関わる時間を費やせるのですから、私に取って非常に有効だ、と考えています。 マイナス面に関しては、そう言った事実も覚悟しなければ、退職できないですよね。 あとの問題は、採用の問題ですね。まだ、会社の方に退職の意思を伝えていませんので、早くても10月ごろになってしまうと考えています・・・。まあ、それはそれですね。前向きに。 非常に参考になる意見をありがとうございました。

回答No.1

当方、塾の経営者をしております。 まだまだ小さいですが、伸び盛りの会社で今夏広めのオフィスにも引越しました。 将来性ですが、塾のほとんどは大手を含め業態変化を余儀なくされるでしょう。塾は人件費が高コストなんです。だから、今後生き残るのが大変な時代になってきています。 では、人気のある講師だからといって生き残れるか?ですが、これも絶対数が減少していますから、人気のある、高給の講師こそ生き残りが厳しくなるでしょう。 fuzikomamireさんもそれなりの人気のある講師を目指すということであれば、塾の志望を辞退した方がよいでしょう。 こどもが好き、やりたいことがやりたい、なんでもやる、という覚悟があるならおすすめします。私のように細々とでも生活していける自信があるならもっとおすすめします。 今後は塾講師という仕事はどんどんパートタイマーになっていくでしょう。社員は教育者としては当たり前、マネージメントに徹し、激戦を勝ち抜いていく知恵、行動力がなければやっていけません。 こども相手の仕事と思いきや、結構親対応は大変ですよ。クレームは日常茶飯事です。それに耐える精神力も必要です。 当方もそんな希少な人を常に求めています。ただ、なかなか自己犠牲を払ってまでがんばってくれる人は少ないのがどこの塾でも現状です。当方はハローワークやタウンワークに掲載していくのでお会いできれば幸いですね。

質問者

お礼

塾講師についての回答ありがとうございます。参考になりました。 当方は、最終的には小学校教員を目指しておりますので、子供が好きです。また、好きだけではできない仕事であることもわかっているつもりです。 さらに、子供だけではなく保護者、強いては地域の方々との連携が非常に重要であることも理解しております(頭では理解でも ・・・実際は、これが難問なのですよね) 今後、塾講師がパートタイマー化していくのであれば、塾講師で食べていこうと考えている方々には厳しいですが、教員を目指す人間にとっては勉強に程良い感じがいたします。そういった軟弱な考えを持つ人が集まると問題ですが・・・ 補足ですが、月収をキープ、とは高給をねらっている訳ではなく、生活に必要な最低限(言ってしまえば16、17万・・・)のお給料で良いのです。当方実家住まいではありませんので、アルバイト感覚では、多少苦しいかと・・・ 現在勤めている企業で、12月のボーナスを貯金してから、というのも一つの答えと考えております。