• 締切済み

塾講師と夜間大学

夜間主に通いながらアルバイトをしたいと思っているのですが基本的に塾の講師というのは時間面のみで考えた場合は一般的にいってかなり厳しいでしょうか? 経験あるかた、ご存知のかた、返信いただけたらと思います

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ☆私は現在個別指導塾でアルバイト講師をしている大学生です。 私の塾では面接のときに勤務可能な曜日・時間を聞かれ、 採用後はそれを元に固定シフトを組みます。 また、遠くの私立高校に通ってクラブもしているために帰宅が遅くなる中・高生 や卒業生(浪人生)のために23時半までのコマもあります。 個別指導塾は最近とても増えていてどこも講師が足りないようなので、 週1で1コマだけという条件でも雇ってもらえる可能性はありますよ!

budegon
質問者

お礼

Yuriさんのメールもとても励まされました! 個別指導の塾の件数に関しては僕の居住市でも増えているのいうのはよく耳にします おっしゃられるようにそういったチャンスにめぐり合えばいいなと思っています いろいろな可能性を踏まえて考えていきます Yuriさんも塾講師、大変でしょうががんばってください!

回答No.1

元塾講師です。 夜間主というと、 18時~21時という感じの授業ですよね? 塾の授業時間帯は、だいたい17時~22時です。 学生バイト講師の場合、遅い時間から系の要望は多少聞いてもらえますが、「夜間主に通っているので土日だけ」というような要望が通るとは思えません。 あと、研修中ですが、たいていは登録制バイトみたいな感じで「○日○時、来れますか?」という風に呼ばれます。 それに行けないとトレーニングを積むのは難しくなりますよね~。研修を消化するのは昼間主の学生でもなかなか大変です。 余談ですが、塾講ってそんなにいい仕事じゃないですよ…

budegon
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 塾講師の経験のある方からのご回答でとても興味深かったです。 やはりまずは夜間主の時間帯が少しネックになってきますよね まさにおっしゃられたとおりの時間帯に授業のほとんどが集中する形になっています、一度こういった状況を見ながら自分なりに一番いい方法を考えていきたいと思います!