• ベストアンサー

★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

noname#120826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5346ds
回答No.4

2のものです。 ちなみに私も社員50人くらいの家族経営の会社で働いています。 今の社長が創業者の孫で役員も社長を入れて3人ですが、その内もう一人が社長の弟です。今の会社は給料が少ないことが不満ですがその他の労働環境には不満はありませんし、福利厚生も割りとしっかりしてます。休日も年間120日以上あり充分かと感じています。 質問者さんの言う会社がどういう環境か分かりませんが、条件面(給料・ボーナス等)で納得しているなら、とりあえず入社してみるというのもひとつの手かもしれません。一生その会社で働かなければならないわけではありませんから。日本の会社の半分以上は家族経営ですし。  とは言ったもののやはり実際には入って見なければ分からないのですが・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際に、ご自身が働いている会社の状況を教えて下さってありがとうございます。 とても参考になりました。 私の前職の会社は、創業者・社長・専務・社長のご子息が働いている「家族経営で公私混同」という問題点以外にも、良い所を探すのが困難というほど酷い会社でした。 ですから、少人数の会社とはいえ今回の求人は条件(休日・給与・賞与)が良いと思います。 ただ社長の圧迫面接で気にいられて合格になったので、心配になりました。 社長秘書ではないので、おそらく大丈夫だと思いますが、 私は若い女性なので、日々辛辣な叱咤を受ける事になったら、おそらく身体を壊してしまうと思ったのです。

その他の回答 (5)

• localtombi
回答No.6

>自宅から近く、残業もなく、収入も安定しているので であれば申し分何のではないでしょうか。 「割り切り」で入社されては? たしかに、 >経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです は当てはまります。 同族経営ゆえに、不利な扱いをされたりしたら考えればいいと思います。 まだ入社もしてなくて、どんな扱いをされるかも分からない状態で不安ばかりが先行しても始まらないと思います。 >社長の圧迫面接で気にいられて合格になったので というのが少し気になります。貴方が贔屓されて他の社員が何も言えない雰囲気が生まれるようなことが、もしかしたら予想されます。 そうであっても毅然と社長に申し立てればいい事で、それによって不利な扱いを受けたり解雇されるようなことがあったら不当な行為として訴えればいいことです。 同族経営の社長というのは、会社は自分のもの、社員も自分の思い通りに動くもの、社員は養ってやってるもの、という考えですから、それに目をつぶっているかどうか次第かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「割り切り」で入社されては? ええ、休みも多くて残業もないので、その選択でも大丈夫な気がしてきました。 >貴方が贔屓されて他の社員が~ これは、一度 面接で話しただけだけなので、贔屓はないと思います。 >同族経営の社長というのは、会社は自分のもの、社員も自分の思い通りに動くもの、社員は養ってやってるもの、という考えですから、それに目をつぶっているかどうか次第かと思います。 そうなんです。いわゆるオーナー会社の特徴だと思います。 今回の会社の社長は、まさしく、このタイプです。 前職の社長は、既に二代目だったので、経営能力はどうあれ、性格は温厚でした。(世間知らずでしたが) 実際、同室でずっと一緒に仕事・・・とかでなければ、目をつぶってもいいのかもしれませんね。 ただ既に内定後、私が仕事内容を再確認したり(←圧迫面接で聞けなかったため)、 雇用契約を書面で下さいと言った(←口頭で済ませると言われたため)ので、 もしかしたら内定取消もありえるかな・・・と思いはじめました。 万が一、そうなってしまったら、他にも選考途中の会社があるので、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

• 2914-0168
回答No.5

同族経営はあまり良い印象はないですね。 吉兆、赤福、ミートホープ、パロマ・・ 会社が大きくなっても、結局のところは同族経営なら、風通しも悪くなり、社長には悪い話は届かない=裸の王様状態。 ダイエーだって、息子の中内潤を後継にしようとして、優秀な幹部を外部に放出しました。潤氏のすすめるハイパーマートの不振やイエスマンの側近など、要因はこれだけではありませんが、破綻の原因の一つでしょう。80年代、ヤマハからダイエー副会長の河島氏、90年代後半の味の素からの鳥羽氏が、中内会長に切られずに、そのままダイエーのトップに立ち、改革を継続していたら、明らかにダイエーの歴史は変わっていたでしょう。彼らなら、中内氏に引導を渡し、ダイエーをワンマン体制から近代経営に変えられたのではと、つくづく思います。 水島ワンマンのそごう、堤ワンマンの西武鉄道、どんなに会社が大きくなってもワンマン経営、同族経営は・・・?、です。 で、本題ですが、今は本当に就職難です。 もし、このお話を蹴って、次のビジョンはお持ちでしょうか? 決断する時間はかぎられていますが、よくお考えください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手ですら、同族経営はいろいろと問題がありますよね。 不二家ですら、この前の事件で、同族経営による内部統制の甘さが問題になったと思います。 まぁ 大企業はさておき、こういう問題が起きても、前職の経営者は「自分たちには全く関係ない」という様子に、私がウンザリしていました。 反面教師にすべきだと思うのですが、難しいですね。 >で、本題ですが、今は本当に就職難です。 おっしゃる通りです。 ただ、私は数年前の就職氷河期に新卒で活動していたので、 今の雇用情勢ですら、だいぶ良いと感じています。 実際、かなり不安を感じて活動していましたが、書類選考も通るし、年齢もギリギリOKという感触です。 ただ、今回の同族会社は、自宅から近く、残業もなく、収入も安定しているので、蹴るのは迷います。 ですが、経営者に苦手意識を持って入社できるのか・・・ まだ採用関係書類が届かないので、今週中には、決断が必要となります。 ご意見参考になりました。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

同族経営はあまりよくないよ。 大小会社の規模にかかわらず。

質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございます。 せめて、他社に勤務してから自分の親の会社に入社しているなら良いのですが、雰囲気的に、そうではありませんでした。 本来なら、跡継ぎが外に出る事で、他社の長所・短所を見る事ができ、そういった目線で自分の会社を見る事ができます。

• 5346ds
回答No.2

自分がどういう状況かによりますね。 とにかく収入を確保しなければいけない状況ならばとりあえず入社して 他の会社を探す。 そういう状況じゃなければ断ってすぐに転職活動再開。 他を探してすぐに自分のあった所を見つけるあてがあるならもちろん後者の方がいいですね。

質問者

お礼

状況は、1月末に前職を退職。 2月から無職で、貯金はあります。 >ならばとりあえず入社して他の会社を探す。 こういう選択肢もありだと思いますが、前職でも「在職中に転職先を決めてから」と思っていたら職場のストレスが溜まり体調不良で退職することになりました。 現在、内定の取れた家族会社以外にも、応募中の会社があります。 ただ、それぞれ気になる点があり、平均点で考えると、内定が出た会社が良いと思ったのです。 しかし中小の家族経営と聞いて、躊躇しています。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? >それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 前職が同族経営の会社で偉い目に遭いました。 質問者さんと同じく、ワンマンで傲慢なトップと アホで世間知らずでかっこつけたがりな二世の会社で 従業員に苦痛だけを与えたあげくに潰さなくても 済んだ会社を潰してしまいました。 私なら丁重にお断りします。 条件の善し悪しにかかわらずです。 なぜなら、その条件は最悪、「言った記憶がない口約束」だからです。 または一生そのままの待遇か、下がる可能性のある待遇の可能性もあります。 それなりに昇給していったとしても、いつかどこかで たか転びに転ぶ会社であることは確かです。 運が良ければ定年まで入れるかもしれませんが、 そんなやつらに媚をうるのはまっぴらごめんです。 中小企業の業績、雰囲気、待遇その他もろもろはすべて 経営者次第です。違和感があるならやめましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前職が同族経営の会社で偉い目に遭いました。 やはり同じような感じですよね。 今回の場合、社長親子に対して苦手意識があるだけなのですが、迷っています。 業績は安定していますが、跡継ぎの代になれば分かりません。 私は長く働ける職場を希望していますが、定年まで…という考えではないので、決断が迫られています。