• ベストアンサー

家族が経営する会社で働いていた場合

私は親が経営する会社でこれまで働いていました。 正社員として働いていましたが、保険は、健康保険被保険者証家族 の保険になっていて、事業所は親が経営する会社名になっています。 今度は別の会社に正社員として、勤務する予定なのですが、 保険証を見せたら、なんで家族保険なのか?とつっこまれるのではないかと心配です。 家族が経営している会社なので・・・といえばわかってもらえる でしょうか? 家族保険になっていると何か問題になるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

新しい会社で社会保険に新規加入になります。今の保険証を見せることはありません。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございました!大変参考になりました。

petiterose
質問者

補足

新規加入とのことで、ほっとしました!本当にありがとうございました。 ポイントを付与させていただきます。 感謝しております。