• 締切済み

会社の健康診断

会社が健康診断を実施してくれないのですが、これって違法ですか? 社員が30名いる建築・不動産系の会社に勤務しています。 正社員として週6日、9時から18時~24時まで勤務していて、健康保険料も納めているのですが・・・・。 会社が資金難で実施していないものと予想されるのですが、これってダメですよね?? 「健康診断はしないんですか?」と言っても「そうだね~」といって流されます。

noname#154581
noname#154581

みんなの回答

回答No.1

>会社が健康診断を実施してくれないのですが、これって違法ですか? 違法です。 労働安全衛生法 第66条  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、 医師による健康診断を行なわなければならない 第120条 66条違反は罰金50万円 によります。 労働基準監督署に相談して下さい。 但し、法律で「無料」「費用は会社負担」とはなっていません。 保険適用外なので実費です。 厚労省等からは「出来るだけ会社で負担を」となっていますが、強制力はありません。 労働安全衛生法に適合した健診内容だと1万円から3万円程度かかります。 会社が「お金が無いから、社員が自費で払う事」と言ったら 「強制的に会社に負担させる方法」はありません。 話を大きくしたら自分で負担する事になるだけなので、それでも良ければどうぞ。