• ベストアンサー

前の会社に入った理由

今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldkey09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。面接の答え方はとても緊張するし、大変ですよね。でも数をこなせば、段々慣れてくると思います。 前の会社は確かに内定が出たから入社したかと思いますが、それで入社する会社を選ぶにあたって、ある程度の基準があったと思います。 例えば、その会社の業務内容が魅力的だったとか、大手ばかりと取引しているとか、社風が自由そうだとか、小さくても何かしら自分なりにその会社に応募しようと思った魅力があったんだと思います。 そこを上手く説明し、退社した理由は、入社したら、いろいろな業務をやらせてもらっているうちに、ある業務に特に強く関心を持ち、御社だったら、その業務に真剣にとりくめるんじゃないかと思い応募しました。と説明すれば、良いのではないでしょうか? 例えば、私の例ですが・・・・ (※)私はデザイナーなので、デザイン系の会社の場合ですが・・・・。 前会社のHPのデザインにセンスを感じたのと、実績のサイトが大手と取引していたのと、デザインの傾向が自分の好きな傾向だったため、応募しました。いろいろなサイト制作をやらせていただいているうちに、自分でデザインコンセプトを考え、お客様と話して一緒にサイトを作り上げていくディレクターの作業に興味を持ち始めました。そこの会社では分業が当たり前だったので、デザイナーからディレクターにあがるのは難しい状況だったため、ディレクターの仕事を真剣に取り組みたかったため退社しました。 御社では、デザイナーの経験を生かしながら、ディレクターの仕事に専念できること、お客様とのやり取りも多く、一緒にサイトを作り上げていく仕事のスタイルがとても自分には合っていると思い、応募させていただきました。 みたいな感じでどうでしょうか? あくまで以前の会社の内部の不満は良く思われないので、そこはふせておいて、自分が成長するための前向きな不満で、それを克服したいために、御社に来たという説明のしかたをすれば納得いくと思われます。 私も人事のプロではありませんが、志望動機で落とされた経験はなかったので、参考にしてもらえればと思い、回答させていただきました。 就職活動がんばってください。

関連するQ&A

  • ワンマン体質が合わなかったという退職理由は不利?

    現在勤めている会社は、いわゆるワンマン企業でトップが威張りちらし社員が萎縮してしまっているような感じの会社です。 ちなみに私は入社半年目ですが、入社当時から何か怪しげな雰囲気が漂ってるなと思ってました。でもせめて半年くらいは居ないと内情もわからないと思いこれまで頑張ってきましたが、やはり会社の内情やら将来性などもわかってきたのでボーナスをもらってから辞める事に決めました。辞める理由は上に書いたようにはっきりしています。 1.ワンマン体質がどうしても肌に合わない 2.来年あたり経営不振で業務縮小を行う(将来性への不安) これから転職活動を行うにあたって面接で前職の退職理由は必ず聞かれると思いますが、これらの理由を言うことに少し戸惑いも感じます。 業務縮小に関してはとりわけ問題ないかもしれませんが、やはりワンマン経営が合わないという理由は企業にとっては敏感にならざるを得ない理由になってしまうのでしょうか? でも事実は事実なんで言っても構わないのではとも思うのですが、転職経験があまりないので悩んでます。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

    従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

  • 怪しい会社でしょうか?

    ある、小さい広報会社に内定を頂きいたのですが、非常に不安感があり、相談します。面接の際、社長が対応して下さいましたがいわいる圧迫面接でした。ワンマンという感じです。しかしなぜかその場で採用すると言われ内定が取れました。入社日等に関して連絡をしてくださいという指示を受け、担当窓口になって頂けるかたの名刺をもらい、入社日等の連絡をメールと電話で担当者の方へしたところ、あいまいな回答であとでメールでご返信すると言われました。でも連絡はなく、私から確認連絡をした所、またあいまいな回答でメールでご返信すると言われ、その後入社日の連絡をもらいましたが、その他問い合わせしていた事が回答がなく、連絡が途絶えました。入社日が近くなり、先日の夜私からご連絡したところ、忘れていたらしく、物凄い慌てようでした。 小さい会社で総務課はなく、かなり忙しいようです。 はっきりいって怪しい会社だと思いますが、 仕事内容にとても惹かれてます。 それにしてもこういういい加減な会社入社するべきか、疑問です

  • 会社を決めるとき

    みなさんは、会社を決めるのは応募して内定してから会社のことを調べてから入社を決めますか? それとも、応募する前にしっかり会社を調べて、内定をもらえば迷いなく入社しますか? せっかく内定をもらっても面接で気分の悪い面接であったり、選考結果がいっていた日より遅かったりしたら、内定を頂いても断るんですが、みなさんは入社する際に決めるポイントは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接に落ちた理由について

    私は20代後半で、経験不足ながら総務人事を目指して転職活動をしています。先日、中小規模の電子部品商社の総務職を受けました。当日中に担当者から社長面接まで進み、好感触のうちに面接が終わりました。最後に担当者に、他社も受けているので内定しても即日入社は難しいが、できるだけ早く返事する旨を告げました。というのも、並行して受けている会社も同じ位興味があり、かつ経験不足を承知で無理に面接をお願いしていた会社なのです。しかしその夜不採用の連絡があり、理由は私が最後に他社も受けていると言ったことでした。社長面接中、総務は配慮が一番大切だおっしゃっていて、その点からすると聞かれてもいない余計な一言を言い、さらに辞退すると言わなかった点は配慮に欠けると言われました。でもそれは事実なので、事前にきちんとお伝えしておいた方がよいという私なりの配慮だったのですが・・。やはり私に落ち度があったのでしょうか?ちなみに担当者に言った時点では何も言われませんでした。社長が典型的なワンマンなので明らかに社長の指示だと思いますが・・。

  • 家族経営・オーナー会社で危険なこと

    ●質問● 入社するか否かの質問ではなく、こういう会社で考えられる問題点があれば教えて下さい。 ●事情● 転職活動をして内定が取れた会社があります。 しかし内定の時点で、面接官が社長と息子だったと判明。 前職も家族経営の会社で苦労しました。 雇用条件や仕事内容が満足のため、同族会社でも妥協して入社しようと思っていましたが、どうも腑に落ちないことが多く困っています。 (業種としては景気に左右されない業界です) 採用後の連絡を通して、社内の様子が垣間見えてきたのです。 口頭で入社の意思を伝えていますが、家族が「そんなに拒否反応があるなら、辞退すれば」と言い、その方向に気持ちが傾いています。 ●不安点● ★ 通常の雇用契約は、雇用者と労働者の相互の承諾で決まるはずなのに、非常に【一方的】 ★ 入社日もこちらの都合は全く聞かず「●日から来て下さい」と言う。 ★ 採用係が二言目には「社長じゃないので」「経営者じゃないので」と言う。権限がないのは分かるが、面接に関する事項が全て社長の一存で決まる様子だった。 ★ 仕事内容を確認したら「面接で聞いてないんですか?」と言われる。社内の連絡がなく、全て社長の独断に思える。 ★ 労働契約署を下さいと言ったら「前例がなく、いつも口頭で済ませている。他の社員にやっていないのに、あなたにだけ渡すことはできない。」と言われる。 ★ 面接官だった社長の息子の身だしなみが微妙(ヒゲをきちんと剃っていない、髪型がだらしない、自分が採用の立場なら清涼感がないと感じる ●予想されること● ★ 私は自分の考えのある人間なので、社風が合わない。 ★ 社長が「こいつ、気に入らない」と思えば、何か理由をつけて解雇される気がする。(1か月分の給与を解雇予告手当として出せば可能だと思います) ■関連アンケート http://okwave.jp/qa3748972.html

  • 会社を辞める理由

    中小企業に入社し営業職をやって1年程になる30歳の男です。 来週会社を辞めます。 これまで辞めようと思った理由は下記の通りです。 ・理解力、説明力が無いため、営業職には向いていないと思っている。 ・極度のあがり性なため、営業職に向いていないと思っている。  ※ただし、性格は社交的で明るいです。 ・勤務時間が7:30~22:00と残業の日々である、しかし営業職は残業手当が無い(営業手当てはあるが、残業手当がつく場合よりも少ない)。 ・夜遅いので、2人の子供ともふれあう時間が無い。 ・核家族のため、仕事、家事、育児と妻の負担が大きい。 ・直属の上司が社長の息子であり、しかも自己中、わがまま、頑固、意地悪、威張り者と性格が悪い。しかも年下である。 ・毎朝、下痢で腸の調子が悪い。長時間のデスクワークでむくみがひどい。 ・社長が変わった事で理不尽(人事権の悪用による転勤)なワンマン企業になり、長年勤務して来たのに辞めて行く人も多く、人の入れ替わりが激しい。しかも、歓送迎会等も一切無い寂しい会社である。 会社を辞める理由としてどれがベストでしょうか (1)営業職に向いていない (2)妻の負担や子供との関わり等の家族都合 (3)理不尽な転勤など会社に対する将来の不安 (4)やりたい事が見つかった (5)著しく体調が悪い (6)理由を言わず、一身上の都合 経営者側から見て、どんな理由がベストでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 前の会社に前々の会社の退職理由について探りって、入れられますか?

    前に2度の解雇の件で質問しました。面接を始める前に質問します。面接の時、前の会社の退職理由を必ず聞きますよね?その時に出た質問で何でこの会社に入社して、何で辞めたか?って、聞かれました。私は、ちょうど簿記を習っていて、手形関係の仕事に就きたいと思い入社しました。その時に貸金業が自分に向いて居ないと思い退職しましたって、前の会社の方にいいました。それで前の会社は、採用されました。実際は、赴任して来た上司に試用期間終わる1ヶ月前に解雇通告を出され、激しい嫌がらせをされ、体調を崩して辞めてしまったんですけど・・。その会社は、2ヶ月で離職してしまい、前の会社は、離職してから2週間位療養してした後、その後、1ヶ月以内で内定されました。でも、その会社は、試用期間で辞めさせられ、今、就職活動中です。まだ、面接試験には、行きませんが、もし、面接試験に行った時、前の会社、前々の会社に面接受けた会社から、探りの電話入れられる事って、ありますよね?教えて下さい。

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 会社で社長に嫌われました。

    内定先の会社でアルバイトをしている学生です。 入社前に同じフロアの社長に嫌われてしまいました。 私の社長は面接などしてません。 原因は挨拶がオドオドしてる事、 フロアを間違え朝礼に出れなかった事などです。 それに普段から社長に簡単に声をかけていいものか 緊張しすぎて裏目に出ました。 性格もおどけて気に入られようとする甘さが多少出てしまいました。 敬語もマスターしていないので 喋るのにいちいち自信がないのも原因だと思います。 (自意識過剰だと思います。 しかし社長に嫌われてるのは確かです。) 社長は早く首を切ってあげて等上司に言われます。 私を採用してくださった上司に大変申し訳ないです。 しかし中小企業の社長に嫌われたら終わりだと聞きます。 現に入社後も社長とは同じフロアになります。 挽回できないのなら今から首にしてもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 どんな気持ちで頑張ればいいでしょうか。 どなたか簡単でいいのでヒントをください。