• ベストアンサー

前の会社に入った理由

今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldkey09
回答No.1

こんにちは。面接の答え方はとても緊張するし、大変ですよね。でも数をこなせば、段々慣れてくると思います。 前の会社は確かに内定が出たから入社したかと思いますが、それで入社する会社を選ぶにあたって、ある程度の基準があったと思います。 例えば、その会社の業務内容が魅力的だったとか、大手ばかりと取引しているとか、社風が自由そうだとか、小さくても何かしら自分なりにその会社に応募しようと思った魅力があったんだと思います。 そこを上手く説明し、退社した理由は、入社したら、いろいろな業務をやらせてもらっているうちに、ある業務に特に強く関心を持ち、御社だったら、その業務に真剣にとりくめるんじゃないかと思い応募しました。と説明すれば、良いのではないでしょうか? 例えば、私の例ですが・・・・ (※)私はデザイナーなので、デザイン系の会社の場合ですが・・・・。 前会社のHPのデザインにセンスを感じたのと、実績のサイトが大手と取引していたのと、デザインの傾向が自分の好きな傾向だったため、応募しました。いろいろなサイト制作をやらせていただいているうちに、自分でデザインコンセプトを考え、お客様と話して一緒にサイトを作り上げていくディレクターの作業に興味を持ち始めました。そこの会社では分業が当たり前だったので、デザイナーからディレクターにあがるのは難しい状況だったため、ディレクターの仕事を真剣に取り組みたかったため退社しました。 御社では、デザイナーの経験を生かしながら、ディレクターの仕事に専念できること、お客様とのやり取りも多く、一緒にサイトを作り上げていく仕事のスタイルがとても自分には合っていると思い、応募させていただきました。 みたいな感じでどうでしょうか? あくまで以前の会社の内部の不満は良く思われないので、そこはふせておいて、自分が成長するための前向きな不満で、それを克服したいために、御社に来たという説明のしかたをすれば納得いくと思われます。 私も人事のプロではありませんが、志望動機で落とされた経験はなかったので、参考にしてもらえればと思い、回答させていただきました。 就職活動がんばってください。