• ベストアンサー

「タイル尺度」とは何ですか?

格差を分析する場合、レンジ、分散、変動係数、ジニ係数などが あり、「タイル尺度」も格差を分析するというのはわかっています が、具体的に計算するのかがわかりません。 具体例や計算式をあげて説明していただけるとありがたいです。 また、参考URLや書籍など参考にできるものもあれば教えていた だきたいです。 よろしくお願いします。

noname#245929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.1

大学の方なら、確実に図書館で見つけられそうな参考文献を Amartya Sen「不平等の経済学」東洋経済新報社 p31-56 第二章.不平等の測度 p43-45  タイルのエントロピー測度 上記で扱われている測度は、相対平均偏差、分散と変動係数、対数標準偏差、ジニ係数と相対平均格差、タイルのエントロピー測度、ドールトンの測度、アトキンソンの測度など。 絵所秀紀[編]「開発と貧困」アジア経済研究所 p73-123 第三章.貧困の計測と貧困解消政策 山崎幸治 上記はタイルについては扱っていませんが、Senの貧困指標、FGT指標、アトキンソンの測度などについて書いてある。

質問者

お礼

有難うございます。専門家に返答頂けて恐縮です。 早速、図書館で調べてみようと思います。