• ベストアンサー

結婚の約束をしたのに。

私には結婚を約束した人がいました。遠距離恋愛でした。でも、彼に借金があったのと、それが原因で私が結婚にふみきれなかったから、少し時間をおこうと言っている間に、彼はほかの人と入籍してしまいました。私としてはその間に少しでも借金減らしたかったんですけど。私の考えが間違っていたのか、どうすれば彼を助けてあげられたのか、今 彼が幸せなのか、もう二度とあんなに好きな人は現れないんじゃないかって悩んでます。このような経験のある方相談にのっていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 結婚の約束をした人に、借金があって、しばらく間をおこうとしてたら 彼が別の人と結婚しちゃった・・ということですね。 それは、さぞかし辛かったことでしょうね。 まず、あなたの判断(間をおきたい、ということ)は 決して間違っていなかったと思います。 私の友人は、結婚してから、彼に多額の借金があったことがわかりました。 だんだん相手の親の態度まで変わってきたそうです。 結婚前は、あれほど愛想がよかったのに、 結婚したとたん、お前も嫁として、一緒に借金を返しなさい、 と言われて、ビックリして自分の親にも間に入ってもらって、 やっとのことで離婚できたそうです。 結婚生活わずか1ヶ月。慰謝料もなにもありません。 それどころか、嫁入り道具として持っていった家財道具まで 相手に取られてしまったそうです。 あなたは、そんなことにならなくて良かったです。 おそらく、彼の借金はまだ減っていないでしょう。 借金ぐせも、なかなか直らないと思います。 もし、間をおかず、結婚してたとしても、苦労するのは 目に見えています。 あなたは優しい人だから、彼が今本当に幸せなのか、とか、 あの時なにかしてあげられたのでは・・・などと悩んでしまうんですね。 でも、それでよかったと思う。 彼は、問題を一人で解決できなかった・・弱かったということが わかったんだし(一人で解決し、待つことをせず、誰かに頼ってしまった) そういう人と一緒になってもあなたは幸せにはなれない。 彼のことは、もう考えなくてもいいんです。 彼はもう、幸せになったと思ってあげましょう・・ 結婚生活は、現実です。 あなたの考えにあった、しっかりした人を探したほうがずっといい。 >もう二度とあんなに好きな人は現れないんじゃないかって そんなことは、ないですよ!! 誰しも、失恋の一つや二つ、経験してるはずです。 その時は、もう世の中で自分ほどカワイソウな女の子はいやしない、って 思いますけど、時が経てば、もっともっと好きになれる人が 必ず、必ず、あなたのもとに現れます。 だから、心配しないで!!大丈夫ですよ!! ちろあえず、いまは傷ついた心を休めて、 また次にもっとステキな恋ができるよう、頑張ってくださいね♪

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。はじめまして。 結婚の約束をした人に、借金があって、しばらく間をおこうとしてたら 彼が別の人と結婚しちゃった・・ということですね。 それは、さぞかし辛かったことでしょうね。 まず、あなたの判断(間をおきたい、ということ)は 決して間違っていなかったと思います。 私の友人は、結婚してから、彼に多額の借金があったことがわかりました。 だんだん相手の親の態度まで変わってきたそうです。 結婚前は、あれほど愛想がよかったのに、 結婚したとたん、お前も嫁として、一緒に借金を返しなさい、 と言われて、ビックリして自分の親にも間に入ってもらって、 やっとのことで離婚できたそうです。 結婚生活わずか1ヶ月。慰謝料もなにもありません。 それどころか、嫁入り道具として持っていった家財道具まで 相手に取られてしまったそうです。 あなたは、そんなことにならなくて良かったです。 おそらく、彼の借金はまだ減っていないでしょう。 借金ぐせも、なかなか直らないと思います。 もし、間をおかず、結婚してたとしても、苦労するのは 目に見えています。 あなたは優しい人だから、彼が今本当に幸せなのか、とか、 あの時なにかしてあげられたのでは・・・などと悩んでしまうんですね。 でも、それでよかったと思う。 彼は、問題を一人で解決できなかった・・弱かったということが わかったんだし(一人で解決し、待つことをせず、誰かに頼ってしまった) そういう人と一緒になってもあなたは幸せにはなれない。 彼のことは、もう考えなくてもいいんです。 彼はもう、幸せになったと思ってあげましょう・・ 結婚生活は、現実です。 あなたの考えにあった、しっかりした人を探したほうがずっといい。 >もう二度とあんなに好きな人は現れないんじゃないかって そんなことは、ないですよ!! 誰しも、失恋の一つや二つ、経験してるはずです。 その時は、もう世の中で自分ほどカワイソウな女の子はいやしない、って 思いますけど、時が経てば、もっともっと好きになれる人が 必ず、必ず、あなたのもとに現れます。 だから、心配しないで!!大丈夫ですよ!! ちろあえず、いまは傷ついた心を休めて、 また次にもっとステキな恋ができるよう、頑張ってくださいね♪

sunachan
質問者

お礼

有難うございます。あなたの回答を読んでいて涙が出ました。もう彼のことは考えなくていいんだ、彼は幸せになったんだって考えていいんだって初めて思えたから。これから頑張ります。

• maple1216
回答No.5

またカキコさせていただきます。 「だからこそ彼の幸せを祈るだけです」 こう思えるって事はすばらしい事ですよ。 こういう考えも持てるのだから、 もっとあなたに合ったステキな人が現れると思いますよ。 『もう二度とあんなに好きな人は現れないんじゃないかって悩んでます』 こんな事は考えちゃダメです。 こう思っているうちは、出会いがあってもソレに気がつかないものです。 「もっともっと好きになれる人と出会うんだ!」 くらいの気持ちでいればいいのです。

sunachan
質問者

お礼

もっともっといい恋が出来るように、いい人と出会えるように自分を磨いて頑張ります。有難うございました。

• q-type
回答No.4

少し手厳しい意見になっていまうかもしれませんが・・・。 おそらく元彼はsunachanさんに間を置かれた時に入籍された方の優しさに触れ 心変わりしまったような気がします。 人は辛い時に手を差し伸べて下さる方に心寄せられるのではないでしょうか? 間の置き方もチャンと説明しないと今回のような事態になりかねないかと・・・。 説明しててもこのような事態になったのならどうしようもない男だったのですョ 今は辛いかと思いますが、「今回は縁が無かった」と思い自分を高める努力を 怠らなければ「あぁあの時一緒にならなくて良かった」と思えるお相手が現れる かと思います。 「反省は新たな自分を生み出すけれど、後悔は何も生み出さない」かと・・・。

sunachan
質問者

お礼

お恥ずかしながらまったくあなたの言われる通り。後悔しすぎて私は円形脱毛症になってしまいました。これからは自分を高める努力をしていこうと思います。有難うございました。

回答No.3

今は辛いかもしれませんが、彼に入籍という事実がある以上、もう彼のことは忘れましょう。 質問内容を読む限り、あまりにも早い入籍ですが、それにはそれなりに事情があるのでしょう。 (相手の女性が妊娠したとか...勝手な憶測で書いてしまって申し訳ありません) 彼のことを思うなら一緒に借金を返してくれる女性がみつかってよかったね、くらいに思わないとやってられないでしょう。 もう二度とあんな好きな人は現れないんじゃないかって心配されていますが。sunachanさんがこのショックから立ち直り、前向きにすすんでいけばきっとまたいい恋愛をできる日がくるはずです。 頑張って立ち直ってください。

sunachan
質問者

お礼

そうですよね。彼に一緒に借金返してくれるいい人がみつかったのなら、むしろ私は喜ぶべきかもしれませんね。これからは前向きに頑張ります。ご丁寧に有難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>少し時間をおこうと言っている間に、彼はほかの人と入籍してしまいました この男性すごい早業ですね。 実は二股だったんじゃない?っていうぐらい早い。 しょせんそれまでの人だったって思ったほうがいいよ。

sunachan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。有難う

• maple1216
回答No.1

私の彼も借金があります。 そしてお互いに結婚しようと思っています。 あなたと同じで、今は借金があるので結婚はできません。 でも私の彼は、 自分でも「借金があるから今は結婚できない」と自覚しています。 それに、時間をおこうなどと言わずに、 一緒に借金を減らすよう努力しています。 きっとあなたがもっと彼と一緒に借金の事を考えてあげられれば こんな事にはならなかったのではないでしょうか? 結局、あなたはどうしたいのですか? 彼を取り戻したいの? それとも『どうすれば彼を助けてあげられたのか?』という事を理解して 反省をしたいのですか? 彼が今、幸せなのかは、彼自身にしか分からない事ですよね? あなたがどうしたいのか、教えてください。

sunachan
質問者

補足

いまさら入籍した彼を取り戻そうなんて思いません。ただ、私だって彼を助けてあげたかったです。今だって彼のことが好きだからね。だからこそ彼の幸せを祈るだけです。