• 締切済み

社員なのにバイトのような仕事

初めまして。ぜひ、ご意見を下さい。 先日、転職をしたばかりの会社のお話です。その会社は、設立して 2年目の会社です。 私が、そこの会社に採用された理由がウェブに精通している人間が いなく是非、当社のホームページを盛り上げてくれないか! ということで採用となりました。入社、初日にいただいた名刺には ”主任”という肩書きまでいただき期待を感じていました。 そこまでは、大変に良いお話でした。 実際のふたを開けてみれば、商品の発送や梱包、データー入力など事務 の方の仕事が山ほどあり事務員の方にとっては、キャパを超えた分量な ので、(社員だからという理由で)こちらに仕事が流れてきます。 スタッフの人数が少ないので、反強制的にやらないといけない環境なの でやらざる終えません。 そんな仕事を朝からやっていると終わるのが20時なんです。 ということは、実際 本来やらなければいけない仕事が20時以降でないと出来ない状況で悩んでいます。 社長の考えは、社員だからバイトでもするような仕事をしないといけな い!という考えの持ち主です。 社長の下のNo.2は、口は偉そうなこというけれどもゼロに近い程、仕事 をしていない状況です。 もし、こんな状況に立ったら皆さんならどうされますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#120826
noname#120826
回答No.1

質問者様の経済的な状況、転職活動を再開しても差し支えないのか、などが分からないので、自分だったらということで回答します。 >もし、こんな状況に立ったら皆さんならどうされますか? 私なら、退職します。 おそらく、あと半年・一年いても状況は変わらないでしょう。 自分が、それでいいなら構いませんが、不満なら中途半端に在籍しても仕方ありません。 >社長の下のNo.2は、口は偉そうなこというけれどもゼロに近い程、仕事をしていない状況です。 これも、仮に社長に言っても改善されない可能性が高い気がします。 ただし転職活動を再開しても、短期の職歴については突っ込まれると思うので、その覚悟は必要でしょう。 あとは給与面は、納得する額なのでしょうか? 総合的に見て、良く考えてみてください。

pandaness
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 大変、感謝しております。 >私なら、退職します。 おそらく、あと半年・一年いても状況は変わらないでしょう。 状況は変わりそうもなく、体力的ではなく精神的な苦痛がある以上、これ以上続けるのは困難だと判断しております。 >これも、仮に社長に言っても改善されない可能性が高い気がします。 私が仕事をしている隣で、株式市場を見てました。このNO.2の方とお話をすると、とても為になるお話しをしていただけるのですが・・・ 仕事しないくせに、言うことは言う。そんな感じです。 社長に言っても改善されないのは、間違いないでしょう。 >ただし転職活動を再開しても、短期の職歴については突っ込まれると思うので、その覚悟は必要でしょう。 実は、入社する前って入社書類に手続きをするのが基本だと思うのですが、そういうのもなく。何も書類にサインもしなければ、規約もない。ずさんといえば、ずさんですよね。 ですから、働いていなかったことにすれば短期職歴はなかったことになるかと思います。 ちなみに、労働条件は 日・祝休み 月28万円 ボーナスなし・サービス残業あり 正社員 1日の労働時間は、10時間。

関連するQ&A

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

  • 出来ない社員と仕事を共にするには?

     私が働いている会社は社長、専務、平社員2人(うち一人は自分)、事務の計5人の小さな会社で働いています。  もう一人の平社員は私より10歳ほど年上ですが、他の人全員が彼は仕事が出来ないと感じています。  仕事をサボるということはないのですが、要領が悪かったり、自己中心的で周りが見えていなかったり、仕事を出来るようになろうというような向上心が全くないような感じです。  みんな、あいつは出来ない。とか影で言ったり、何でお前は出来ないんだと本人を目の前に怒ったりしています。    ただ社長も解雇する訳にはいかないみたいなのでこの先何十年もこの人と仕事をしていかないといけなくなると思います。  仕事が出来るようになるように やる気を上げる 段取り力をつける などビジネス本を読んではA4何枚かにまとめて回覧して読んでもらうように努力したのですが、効果はありませんでした。    状況を変えるには 相手が変わらないのであれば自分が変わるべきだと思うのですが、  出来ない社員と仕事を共にするには? といったことが書かれているオススメの本は無いでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 会社が社員に仕事を回さない

    某会社の人事を担当しています。正当な理由もなく特定の社員に仕事を何か月も回さない人事担当がいます。また仕事の受注量が少ないので新規に受注しようとしたところ断れと言われました。 また社員は、やめられてもよい、仕事がないので仕方ない等とバカなことを言っています。 社長からは、まったく仕事を回さないのは、よくないとも言われているのですがまったく改善されません。どこに告発したら指導してもらえますか?こんな社員すぐに会社を辞めさせたいと思います。 長文で申し訳ありません。ご意見聞かせてください。

  • 今の仕事を取るべきか?

    私は21歳、短大卒の会社員です。去年、ようやく受かった仕事が今の医療系の事務の仕事です。事務と言ってもみなさんが思っているような事務ではありません。私がこの仕事をする前に思っていたのとは違っていました。 私は臨時職員という形で採用されました。最長の契約は3年。とりあえず今年1年続ける意志を先日、上司に聞かれ意志を伝えました。 しかし、昨日になって私が今の仕事を受ける前に受験した旅行会社の社長から電話が入り、後日話がしたい(うちの会社にきませんか?的な)とのことでした。その会社は受験したとき、私にはバイト経験もなく、社会についてまだ分からない事がたくさんあるでしょうから、何でも良いので仕事をして社会を学んでください。私たちの仕事はとてもきついです。このきつい仕事であなたは挫折してしまわれるかも知れませんので、社会を勉強していただきたいと、そこの社長自ら面接の後日呼び出されて話されました。そして会社名と言うかブランドと言ったらあれですが、名の知れた今の会社を受験して採用された経緯です。 今の仕事は本当に想定外で、医療系は全く目指していませんでした。いろいろな事情があって何度も今の仕事を辞めたいと思っていたこと、最近ある先輩と上手くいかず、とても悩んでいる状況でしたので、正直この電話で心が揺らいでいる状況です。私としてはやはりトラベル系の仕事が第一志望でしたので、旅行業の仕事をしてみたい気はあります。しかし、この社長を考えると、他の会社で社会を学ばせて今頃こっちへ来ませんかとはずるいなぁと思ったりもします。しかもこの旅行会社は今の私の会社の旅行を担当しているので社長は私の会社の人を何人か知っていました。とりあえず後日お話だけという形で約束だけはさせていただきましたが、やはり今の仕事を続けるべきでしょうか。親も今の仕事を続けた方が良いのでは言っております。アドバイスをお願いします。

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 派遣社員は仕事を見つけやすい?

    私は関西在住の大学4回生なのですが、理由があり就活をしていませんでした。 知人には、「今から就活するよりも、派遣のほうがいいんじゃない?」というようなことを言われました。 派遣の登録サイトのようなところを見て、ためしに大阪市内の【一般事務】で検索をかけてみたら、山ほどヒットしました。 就活をしていた友人が、「会社は山ほどあるのに内定がもらえない・・・」と嘆いていたのを思い出し疑問に思ったのですが、 1.正社員と派遣社員では、派遣社員の方が仕事が見つかりやすいでしょうか? (私はそう思うのですが、実際のところはどうでしょう?) そして、 2.派遣社員として仕事を見つけるときに、地域的な問題(県外に住んでいて通勤に2時間かかる 等)は不利益になりますでしょうか? 3.一般事務の派遣社員をしていて、持っていて得だと感じた資格等はありますでしょうか? 経験者の方や分かる方がいらっしゃいましたら、どれか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣ではしたい仕事はあるが、正社員ではない。これっておかしいですか?

    昨日、こちらでアドバイスを頂きました。実は本日、昨日面接に行った企業から正社員で事務として採用なりました。ですが大変、悩んでいます。月給は18万円、家の近くなのですが、面接をして頂いている最中に「もし、(私の)年齢が高くなっても18万だったら18万でもいい?」とか「長く勤めて頂いた方で(73歳まで事務の女性がいたそうです。)途中、契約社員という勤務形態にきりかわったけど、もしそうなっても大丈夫?」と質問されました。これってどういうことでしょうか?採用の連絡をもらったあと就職支援センターの担当の方に相談したら「こちらのハローワークで探したの?とりあえず、行ってみたら?」と言われました。これもどういうことでしょう?ただ私自身、派遣ではしたい仕事(PCが得意なのでPCを究めてみたいなど)があるのですが、正社員では、出来る仕事がありません。ただ浅く事務を経験している程度なので、今回採用された会社でも不安があります。(何でもしないとダメで仕事量も多く時間通りに進めていく営業事務です。)私自身、今回の転職では37歳という年齢もあり、かなり慎重になっています。定年まで勤務する!と考えて探しています。私自身、派遣でしたい仕事をするか、正社員で探してみるか、毎日考えてみても答えがでません。いつも質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 社員と社長のコミュニケーションについて

    主人は社員6名の零細企業を経営しています。私は経理事務などを10年来手伝っています。  今、社員に社長に対する不信感があり、社内の雰囲気が良くありません。 (社員の不満) 1)社員が意見をいっても、社長がNOといったら聞く耳をもたない。 2)1)に対して説明がないので、社長が何を考えているのかわからない。 3)自分たちは駒でしかないと感じる。 このような状況で社長と社員の意見相違が遠因(直接には社員の対応に問題があった)で、 トラブルが発生しました。私は社員がこの件について思い入れがあり、社長の決裁に納得できないようだったので、「もう一度、社長に自分の思いを伝えてたら」と言いました。彼はメールで陳情しました(時間がなく直接話せなかった)が、社長はもう決裁済みというだけでした。 私は、決裁は社長がして当然だが社員にその根拠を説明はしてもよいのではと、 社長に思い切って話しました。それに対し、 1)うちのような小さな会社は方向を間違えればつぶれる。社員の顔色を見ていては   経営はできない。 2)社員に対してのNOは、社員が理由を自分で模索するべきである。とくに今回関与した   社員は中堅なので、いちいち説明すべきでない。 3)NOと決裁するのは、社員がまとまった仕事をしていないから。   仕事とは自発的に会社全体のことを考えて(経営者の考えを理解して)部下や同僚をまとめ、   リスクなども想定し行うもの。それができていない。 私は経営者としてのい社長の考えはわかるが、現在のように社員の心がはなれては3)の自発的に仕事といっても無理だと思いました。社員のやる気がなくなってしまうと思い切って言いました。  (夫婦関係も同じようで対等に話ができず、私は社員の無力感がよくわかります。) 社長は、「それは社員を子供みたいにとらえている母親的な発想で企業ではない。大企業なら自分で切磋琢磨してどんどん上司に提案してきて当然なのに、うちは小さい企業だから社員が甘えている。今、なぜ社長がNOといっているか自分で考えさせなければだめだ。」  私は、社長と社員の心が通じていれば上記社長の考えもうまくいくと思います。  しかし、現状の社員のモチベーションでは、要求が高すぎて現実性がないように感じます。  私の考え(社員にもっと説明をしてコミュニケーションをとる)が間違っているのでしょうか。  京セラ稲盛会長は社員を大事にとおっしゃっています。社員が自分のことを駒でしかないと思う  のではもっと働けといっても無理ではないでしょうか。    会社の中で、社長は裸の王様のようになっており、このままではみな辞めてしまうのではと   本当に心配しています。社員がいきいきとやりがいを持って働いてほしいと願っています。   今、、私にできる事を考えました。   ・月例会議のやり方の変更    (1)売上報告と問題点を報告するが、それに対して社長の見解はその会議中のコメントだけ     なので、次月会議に社長の意見感想をコメントする。    (2)(1)の報告に社長への提案や質問欄を設ける。    (3)(1)の報告にできなかったことばかりでなく、成功例も発表する。   一人で考えると、どうしても社員側に偏ってしまうので、社長も納得するような具体的な改善案   を見つけたいのです。経営者・リーダーの方、または自分の上司が素晴らしいという社員の方   ご助言ください。    (私の理想)  1)社員がアイデアや企画を自発的に提案し、それを社長が判断し会社の方針を決める。  2)1)に基づき会社が一体となって営業をする。  3)2)の結果、顧客サービスが向上し、売上が上がる。    また、上記の理想を実現するために、今私はどのような情報を得たり、勉強をしたらいいか   アドバイスいただけますか。        わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。   

  • 仕事を辞める理由

    8月で仕事を辞めようと思っています。その理由は事務所にエアコンを付けてもらえないし、冬はストーブ1つ(事務所はワンフロアで20畳以上あると思います)でものすごく寒く完全防備のまま仕事をしなくてはならない状態です。職種はパート勤務の事務員です。毎日デスクワークの為じっとしてるのでこないだ急に暑くなった日は熱中症になりかけました。社長は従業員を大事にしてくれず、エアコンを使うなんぞもったいないという考えの人です。それでも2年耐えてきましたが最近限界を感じてきました。社長のやり方にも合わない所が多々ありますし、仕事が暇すぎて時間がもったいない事も理由です。辞める理由がこんな事ではやはり私が甘いだけでしょうか?辞める理由は旦那の稼ぎが減ったので正社員で他を探そうと思ってますと言おうと思うのですが、何かいい理由がありましたら教えてください。

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

専門家に質問してみよう