• ベストアンサー

プレスタージョンについての資料

題の通りですが、何か良い資料をご存知でしたら教えて下さい。 できれば、ヨーロッパの側から見たプレスタージョンについて考察しているものだとありがたいです。 よろしくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.1

まず最初に言いますが、プレスター・ジョンをアジア側から考察した 資料なんて存在しないと思いますよ。 なぜって、プレスター・ジョン自体が西欧の都市伝説のようなものですから。 実在しないデマに尾ひれがついて、勝手な解釈が生まれたというだけなわけで ヨーロッパ側からしか見えないものでしょう。 さて、資料ですが、就実女子大学史学論集(3巻、4巻、6巻)に 福田誠教授の「プレスター・ジョン」伝説という研究論文が掲載されてあります。 http://www.shujitsu.ac.jp/web/library/kiyou/shigaku.html 公刊はされてませんが、 出版大学図書館まで行けば、部外者でも閲覧できます。遠いけど。 これがたぶん、一番まじめにかかれた日本語資料だと思います。 あとは市販本が角川書店の「幻の王プレスター・ジョン 世界征服への道 (大型本) 」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E7%8E%8B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%BE%81%E6%9C%8D%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-NHK%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%8F%AD/dp/4045221026/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1202235035&sr=1-1 英語など外国語資料ならば、もっと沢山あります。 Robert Silverberg, The Realm of Prester John, Ohio University Press, 1996 (paperback edition) ISBN 1-84212-409-9 Nicholas Jubber, The Prester Quest, Doubleday, 2005, ISBN 0-385-60702-4 Charles Beckingham, Prester John, the Mongols and the Ten Lost Tribes, Aldershot 1996, ISBN 0-86078-553-X などなど、探せばもっとあると思います。

ok020103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに岡山は遠いですね。英語資料に関してはそこそこ英語は読めるとは思いますが、資料の値段(と長さ)を考慮すると敷居が高そうです。 ですが、論文等の存在は思考の外でしたので参考になりました