• 締切済み

独り暮らしのテーブルのサイズ

これから独り暮らしをはじめるのですが・・・ 部屋の大きさは240×300の1Rです。 そこにシングルベッド、そしてカラーBOXを横向きに置きテレビ台にするつもりです。 狭いのでなるべく部屋を広く見せたいと思っています。 そこで、テーブルのサイズで迷っています。 幅90×奥60×高33cmのオーバル型の折りたたみテーブル、 約幅75×奥50×高33cmの長方形の折りたたみテーブル、 上記のものの方が好みなのですが、現物を見たところ意外に大きく感じたので迷っています。 もしアドバイス等などありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

似たような問いがありましたので、同じ回答ですが。  簡単な図で良いので、50分の1ぐらいのスケールで実際に部屋の枠(12センチ×15センチ)を書き、厚紙でテーブルを作り配置してみた方が分かりやすいと思います。  せっけい倶楽部というフリーソフトを使えば立体になってさらに分かりやすいかもしれません。http://www.houtec.co.jp/club/index.htm  一番なのは、1分の1スケールでテーブルの大きさの紙をつくり実際の部屋においてみることでしょう。たいした手間ではないと思います。    高さが低いので思ったよりは邪魔では無いでしょうけど、家に持ってかえったほうが店舗で見たときよりもはるかに大きく感じるのは事実でしょう。  テーブルを使用する用途によってはどうしても必要な大きさがあるのでその点も考慮する必要はあるでしょう。食事に使用するのであれば独り暮らしであってもある程度の大きさがないと多少さみしい思いをする気はします。食事だけならば長方形の物で丁度良い気はします。