• 締切済み

8畳の部屋のラグのサイズ

8畳の部屋のラグのサイズは何がいいでしょうか? 部屋自体は正方形です。 シングルベッドがあり、コタツも買う予定です。 コタツは横90~100cmくらいの長方形にします。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

8畳といっても、畳の大きさにも何種類があり、寸法が10%程も異なってきます。 実測が一番確実ですよ。

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_30.htm

関連するQ&A

  • ラグの大きさについて教えてください*

    ラグについて質問します!* この春から一人暮らしをする新社会人です。 何畳かは書かれていないので分からないんですが縦475×横332の部屋に住む予定です。 その部屋に 75×75のこたつ机 80×30のテレビ台(といっても本棚を横に倒したものですが^^;) を置く予定です。 ベッドは置かずに寝る時に布団を敷きます。 色んなお店でラグを見て回ったのですが、丁度いいサイズが分かりません。 個人的には150×150のラグがあればなー...と思うのですがなかなか売ってませんよね。 この場合は190×190でいくべきなのでしょうか? またニトリで130×100の小さめのラグも考えているのですが、正方形の机に長方形のラグはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします><

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • 正方形の畳と長方形の畳が混じると変ですか?

    わかりにくいタイトルでスミマセン。 現在、新築中で 和室を1部屋作りました。 大きさが4.9畳。 この和室にひく畳を ふち無しの畳で正方形のタイプにしたところ、 見積り額が13万といわれました。 (床暖房対応用です) あまりにも高いので内容を聞くと、 部屋の形が定型の正方形では無理なので 特注サイズの正方形にすると、 1辺が69cmくらいになり その上、枚数も多くて15枚になる為、高いといわれました。 定型のサイズにして、残りを埋めるような感じにかえるとおそらく価格が抑えられるのではないかと思い、 考えてみたのですが、 そんな和室は変でしょうか? 端のほうだけ、正方形ではない畳というのは どうでしょうか? 1枚だけというのなら 見たことあるのですが、 端の列、たても横も全部というのは 見たことがないので 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、1辺が69cmの正方形の畳というのは 小さいように思うのですが、 これは変ではないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 5.5畳 今の部屋の家具が置けるか

    5.5畳のワンルームに引っ越す予定ですが 今の部屋にはサイズが91*46のメタルラックが3つあり、さらにシングルベッドがあるのですが これを5.5畳の部屋に配置することは可能だと思いますか? ベランダへ出たりしないので、ベランダはつぶれていいと思っています。

  • 6畳半の部屋にラグを敷く場合の大きさについて

    6畳半のフローリングの部屋にラグを敷く場合、どれくらいの大きさがよいのでしょうか?今、200×250cmのものを検討しているのですが、みなさんはどれくらいの大きさのものを敷かれていますか?またその理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 6畳ベッド・ローテーブルをどこに置く

    はじめまして。6畳正方形に近いレイアウトの家に引っ越します。6.1畳の部屋は縦方向303cm、横方向305cmです。ベッドは横100×縦200、ローテーブルは60×90(全てcm)なのですが部屋側に開く扉(67cm)がネックとなりレイアウトが決まりません。ローテーブルには二人まで座れるように座椅子もおきたいと思うのですがムリなら座布団にしたいと思います。。。皆様でしたらベッド、ローテーブルをどのように配置しますか?テレビはアースの位置はありますが線を伸ばせますのであまり重要視しておりません。どうかご助言を頂けましたらと存じます。

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 畳の傷み対策について

    現在の部屋はすぐに畳がぼろぼろになってしまったので 今度の引越しの際には、入居前に対策をしておきたいと思っています。 私が思い浮かぶ対策は 1.じゅうたんかカーペットを敷く 2.家具(大きな物を置く予定は有りません)以外のスペースにじゅうたんかカーペットを敷く 3.テーブルの周りのみラグの様な物を敷く(2~4.5畳位の大きさ) 位です アレルギー体質なので出来ればじゅうたん等は避けたいのですが 畳のささくれの「ちくちく」も嫌だなあと思っています。 ちなみに部屋は6畳、テーブルは正方形の物を置く予定です。 冬はコタツを使用します。 上記の対策で良いと思われる物や、他に良いと思われる対策が有りましたら ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ラグを探しています

    ラグを探しているのですが、なかなか希望のモノに巡りあえません。 色はこげ茶で形はオーバル(130×190くらい)。 一般的に売っているのは正方形or長方形ばかり。 やはりオーダーで作らないとダメですかね? でもオーダーって高いんですよね~・・・ 多少模様があっても構いません、既製品で上記のようなラグを扱っている ところがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう