• ベストアンサー

Equal Proectionの3つのテスト・・・

Equal Protecionをしらべると3つのテスト:Rational Basis test, Compelling State Interest test, Substantally Important State Interest test が出てきます。日本語に訳すと意味不明です。合理的基本、やむにやまれぬ政府の利益、実質的に重要な州の利益??? これらのテストは一体何なのですか!?そして平等権になぜテストが出てくるのか分かりません>< 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

Fourteenth Amendment で検索すればよいでしょう. 南北戦争後に合衆国憲法に追加されたのが合衆国憲法修正第14 条(法の下の)平等条項(Equal Protection)ですが,人種差別の排除が目的です.憲法上の権利が,連邦や州から侵害されているかを憲法上の司法審査(scrutiny)で判断するのですね.Rational Basis test 「合理性審査基準による検査」,Compelling State Interest test「やむにやまれぬ政府の利益」が求められるかの優先度判断,手段と目的との関連性において,substantially Important Interest 「実質的に重要な政府利益」を持つかの審査,などです. これらは憲法をもとに行われる検査(test)ということになります. 米国憲法や平等権の歴史を学ばないと意味はわからないでしょう.日本にはありませんから.

bluedog821
質問者

お礼

なるほど!!丁寧にご説明頂いて感謝です。ありがとうございました。